新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2019年09月13日 08時56分52秒

    icon

    C'era una volta ウンブリア編

    アッシージ

    ウンブリア州で最初に訪れたまちです。
    ’01年のこと。

    この年の初め頃、ペコさんの関係で参加したイタリアンの店の立食パーティーで
    フィレンツェで挙式したという若いご夫婦と知り合い、
    すっかり意気投合して夏の旅行で合流することになり、
    一緒にプローチダ島とアマルフィ、そしてアッシージ郊外のアグリトゥーリズモを訪れたのでした。
    翌年の川クルーズもご一緒し、
    その翌年に子どもが生まれ、その子がまだ10カ月の夏に地中海クルーズにも同行。
    彼らにはその下に二人の娘が生まれ、一緒にイタリアには行っていませんが
    今でも必ずクリスマスの頃に大勢でやるパーティーで顔を合わせています。
    なんと長男は今年高校生になりました。
    こちらが年取る訳ですね。

    さて、アッシージでした。
    本当に今思えばもったいない話ですが、
    当時は、食べることや面白そうな滞在先を見つけては行き先を決めていたので
    本でアッシージ郊外のアグリトゥーリズモを見つけ、
    そこに泊まって、「有名な」アッシージを見て、
    近くにあるカンティーナを見学しよう、とうすっぺらい計画で訪れました。
    まだフィルム写真の時代でしたし、このサークル開始以前のことなので
    少しだけ載せています。
    https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100066866781?sortList%5BsortType%5D=2
    https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100068180556?sortList%5BsortType%5D=2

    その時は、タクシーを呼んでもらってアッシージの街をちらりと見ただけでした。
    その後、’14年にアレッツォで2週間だけ語学教室に行った時に
    週末の1泊旅行ででかけました。
    https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201054794?sortList%5BsortType%5D=2
    わずか1泊でしたが好きなように歩き回り(早朝散歩の気持ちよかったこと!)

    ’14年の写真を少し載せますね。







    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    icon拍手者リスト

コメント: 全17件

from: ぐら姐さん

2019年09月30日 08時55分38秒

icon

C'era una volta ウンブリア編
モンテファルコ

ジョバさんにモンテファルコを忘れているよとご指摘いただいたので
また次の機会にと思ったのですが、
考えてみるとウンブリアは残すところここだけのような気がするので、
今日載せてしまいます。

初めて訪れたのが、’15年夏。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201813353?sortList%5BsortType%5D=2
翌年夏にまた1泊で訪れました。
祭りを見たかったのですが、残念ながら日程が合わず、
でも前回見損なった市立美術館を見てきました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100203158018?sortList%5BsortType%5D=2

ヴィーノのまちとして興味があって訪れたのですが、
素敵な教会もありましたし、
市立美術館は素晴らしかったですし、
これでもう少し行きやすいところだったらなあ、と思ったものでした。

市立美術館はサン・フランチェスコ教会をも含んでいるのがイタリアらしく。
(ブレーシャのサンタ・ジューリア博物館もそうですね。
本当に素晴らしかった!)



教会の空間がそのまま残り、
自由に座ってのんびりゆったり観られるのもとてもよかったです。

ここを見ただけでも再訪してよかったと思ったのでしたが、
そんなことは何も考えずにヴィーノのまちだもの、是非行かなくちゃ、
の感覚で散歩しただけでも、結構楽しめました。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年09月25日 21時31分50秒

icon

ヒロママさん、

ありがとうございます。

>なかなかコメントできませんが、いつも感謝しています。

いえいえ、いつも拍手をしてくださってありがとうございます。
見ていてくださっていると思うと嬉しいです。

ベヴァーニャに2泊ですか!いいですねえ~。
ゆっくりと散歩を楽しんでくださいね。
そして是非写真をアップしてくださいませ。

私は、来月下旬(23日)の出発です。
旅行期間に重なりがあったらお目にかかりたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヒロママさん

2019年09月25日 14時06分17秒

icon

ぐら組さん、投稿をにいつも楽しみに拝見しています。
ベヴァーニャ もスペッロも、フォリーニョも本当に素敵!
来月中旬、ベヴァーニャ に2泊します、スペッロやフォリーニョをぐら組さんが歩いたように歩いてみようと思います。🚶‍♂️
ぐら組さんの投稿記事は私にとってイタリアに行く時の教科書です。
次はここに行ってみようと旅の計画をしたくなるものばかり!

なかなかコメントできませんが、いつも感謝しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年09月23日 10時00分58秒

icon

C'era una volta ウンブリア編
ベヴァーニャ

昨日のスペッロに続いて、フォリーニョから日帰りしたベヴァーニャのことを。
ベヴァーニャには鉄道駅がないのでバスで行くことになります。
バス便はそこそこあるのですが、時間帯によってかなりまが開くので
きちんと調べてから行くことをお薦めします。

下調べゼロで行ったので、ドゥオーモが素敵でびっくりしました。
(載せこぼしだけでなく重複もありますがご容赦を)





このまちは、なだらかな斜面にあるようで、
坂道が多くはなくて、あっても緩やかだったような記憶があります。


古代ローマのテアトロがあったのですが、閉まっていました。

今、画像検索してみるとけっこう良さそうです。
今度行くことがあったら、開いている時間を調べて観に行きたいな。

まち歩きの楽しさというか家並みの美しさはスペッロの方が少し上かも知れませんが
ベヴァーニャは、ドゥオーモとテアトロ・ロマーナとのセットで考えると
やっぱり外せない気がします。



泊まってみたい、キオストロのあるお宿もありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年09月22日 08時30分27秒

icon

C'era una volta ウンブリア編
スペッロ

ジョバさんからスペッロの話が出たところで、
今日はスペッロのことを書きます。
スペッロのことは、toorakさんがこのサークルに載せてくださって知りました。
本当に美しい写真の数々を見て、是非とも訪れたいと思ったのです。
’14年5月にフォリーニョに滞在した時に日帰りで行きました。
鉄道で行くことができるので、公共交通利用の旅行者も行きやすいまちです。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200830253?sortList%5BsortType%5D=2

その時の載せこぼしを載せますね。
駅からまちの入り口までの途中の眺め。

まちの入り口のエディコラ

だらだらとした坂道に建物が並び、どの家も花や木を美しく飾って
素敵なまち並みを作っています。




まちを歩いているだけでも楽しいのですが、高台からの眺めもなかなかでした。

こういうところを訪れるのに、お天気のよさが重要だと思います。
駆け足で回っていて、ここに行くのはこの日の午前中しかない、
というようなタイトな計画を立ててそこが雨だとかなり悲しいものがありますね。
曇りだって残念な感じ。
そういう意味でフォリーニョのようなところを拠点にして、
その日の天気を見てどこに行くか決めるというのがいいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年09月22日 07時54分31秒

icon

ジョバさん、お久しぶりです。

>イタリアに20数回行っていますが、ぐら姐さんは推定50回以上

数えてみたら今度の秋の旅行が60回目でした。
多い年は、夏と冬はのんびり、あとは5日休みが取れれば弾丸で行く、という感じで
最高で年5回行ったことがあります。
このところは年2回ペースでしたが、今年は10月に行くのが初で
多分1回で終わりそうです。

>2回行かれている街は、割る2で1回と換算すると、
>実は、ほとんどの町の回数が合ってしまう・・・

多いところには4回5回と言っていますので、
訪れているまちの数はジョバさんの方が多いかもしれませんね。

>パッラディーオへの評価
>ヴィラ・エーモ、バルバロ、ラ・ロトンダ・・・どれも素晴らしいですよ!

そうですか。
今度パッラーディオを見るというテーマで見て回ろうかしら。
今見たら、また違った印象を受けるかもしれませんね。

>ぐら姐さんは多分泊まっていないと思いますがスペッロもいい!

はい、多いご推察の通り、泊まってはいません。
スペッロにも、ベヴァーニャにも、
フォリーニョ滞在中に日帰りで出かけました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200830253?sortList%5BsortType%5D=2
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200834347?sortList%5BsortType%5D=2
どちらもとても良かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

suu

from: ジョバさん

2019年09月21日 14時37分37秒

icon

ぐら姐さん 皆さん ご無沙汰しております
 なんとか読んています(笑)

 次から次へと懐かしい街が登場して、改めてイタリアはいいな~
と実感しています
 イタリアに20数回行っていますが、ぐら姐さんは推定50回以上
2回行かれている街は、割る2で1回と換算すると、
実は、ほとんどの町の回数が合ってしまう・・・
例えば、パドヴァは2回泊まっていますが、ぐら姐さんはいったい何泊?って感じ
TuscaniaとSpoletoのサンピエトロを絶賛している様子に至っては・・・
あえて言えば、私の訪問時期がマイナス10年だという点と
(10歳年上なのではなく、若い頃から行っているからだけです
 まだまだ働かなければ、いけない年なんです、とほほ)
パッラディーオへの評価ぐらい
 ヴィラ・エーモ、バルバロ、ラ・ロトンダ・・・どれも素晴らしいですよ!
という事で、皆さん、フォリーニョはラファエロの絵しか知りませんが
(2回は乗り換えているはず)、グッピオも行ってませんが
このシリーズに出てくる街は、必見ですよ!
 そうそう、ぐら姐さんは多分泊まっていないと思いますが
スペッロもいい!ウンブラ渓谷は素晴らしい!・・・
以下省略します

ジョバ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年09月21日 09時34分12秒

icon

C'era una volta ウンブリア編
フォリーニョその2

昨日、C'era una voltaシリーズに掲載したまちをリストアップしたことを書きましたが
初めの頃は1つのまちを2~3日かけて書いていたのでした。
前の写真を確認して、重なりの無いように確認して。
忙しくなってくるとそれが面倒で、適当に、しかも1つのまちを1回で。
少し反省して、今日はフォリーニョのその2を書きます。

何でもないこんな路地に心惹かれて。

イタリアの建物って、こういう階段使いが素敵だなあと思います。

イタリア人って店のネーミングにはこだわらないと言うか
分かりやすいのが一番でしょと思うのか、
どのまちでもドゥオーモの近くには必ずと言っていいほどあるバール・ドゥオーモ
(右下)

チェントロにあって、素朴で敬虔な感じのするこんな飾り方。

花や植物を上手に配している家が本当に多いですね。


ここの家の植物はまだ若いと言うか、雰囲気が出るにはまだ時間がかかりそう、
そう思ったのでしたが、あれから5年経って今はだいぶ変わったかしら。

最後に、ちゃんと食事をしたお店のドルチェの写真。
以前載せたのよりアップにした写真を載せます。

アーモンドのフランです。
ちゃんど作っていそうなお店でないとドルチェを食べることはないのですが
この店なら食べてみたいと思ってオーダーしたもの。
アーモンドのフランはもちろん、黄桃と苺もちゃんと熟した美味しいものでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年09月20日 09時56分22秒

icon

C'era una volta ウンブリア編
フォリーニョ

昨日は、投稿を1日さぼりました。
このC'era una volta シリーズを始めてから、何編でどのまちのことを書いたかしら?
と、ふと思って整理してみたのです。
途中で入力したデータが消えたり、急遽出かけることになったりしたので
整理し終えた時には、もう新たな投稿をする気力が失せてしまって。

で、初回から振り返ってみて、スタイルが一定していないと言うか
微妙にだったり、大きくだったり、変わっていて、
特に8月の我が家の引っ越しの前後(特に片付けのバタバタの頃)に変わっていて
一貫性が無いなあと思ったのですが、今さら変えられないので
適当に修正しつつ続けて行きます。

仕切り直して、ウンブリアの続き、フォリーニョについて書きます。
ローマからアッシージに行った方は、フォリーニョを通過していますね、きっと。
ここで乗り換えないといけないことも。
でもこのまちに降り立った人は多くないのではないでしょうか。

私も全然興味はなかったのです。
この時の旅行で、アレッツォの語学学校に行く前のスケジュールを考えた時に
適度な大きさのまちで、生活するにはよさそうだと思ってちょっと調べたら
素敵なドゥオーモがありそうだし、
ここを拠点にして、日帰りで行ける小さなまちがいくつかあって、いいかも~
と思って4泊することにしたのでした。

お宿(安いのですが、広々としていて洗濯機もあってとっても良かった!)
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200736500?sortList%5BsortType%5D=2
まちのこと。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200817712?sortList%5BsortType%5D=2

ここにはそこそこの大きさのスーパーはあるし、チェントロから駅まで歩けるし
肉屋もあったので(そしておそらく市の立つ日もあるはず)、
2週間ぐらい生活してみるのも面白いだろうなあと思います。
安い宿に2~3人で滞在したら、
荷物を置いて1~2泊でアッシージなどに出かけるのもありだし。

散歩の途中の広場。
こんな大きな広場が、ドゥオーモ広場以外にもある、それなりに大きなまちです。

小さなまちの雰囲気もあるのに


街の雰囲気もあって。

何といっても、ドゥオーモ(右側)が素敵でした。

正面入り口と、横の入り口があり、どちらにも広場があり。

素敵な教会は、他にもあり、

まち歩きも楽しかった!



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年09月18日 08時10分51秒

icon

C'era una volta ウンブリア編

皆様にお詫びと訂正があります。
昨日書いたウルビーノは、マルケ州でした。
初めての時に勘違いして、その後自分の中でも訂正ができていたはずなのに
うっかりウンブリアとして書いてしまったので、
今朝、新トピとしてマルケ編にアップしなおしました。
拍手をしてくださった皆様、
申し訳ありませんがあのコメントを削除してしまい、拍手が消えてしまいました。

さて、仕切り直して今日はグッビオのことを書きます。

グッビオには、’11年冬に訪れ、Yukoさんと合流しました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100108197544?sortList%5BsortType%5D=2

グッビオを訪れることにしたのは、
大文字焼のように、山肌に張り付くようにクリスマスツリー型のライトが設置され、
夜になると大きなクリスマスツリーが山に輝くと知ったからです。
行くなら、断然その時期ですね。
行かれたい方の参考までに調べたら、昨年は12月7日から明りが灯されたようです。
1月6日まで。

冬だからお天気はどうかと思ったのですが、見事な快晴に恵まれ、
昼に鳥かごのような山のフニコラーレに乗ってそれはそれは楽しかったです。
写真は昔掲載したものと被りますが、何枚か載せますね。



街並みも素敵でした。



そして街はずれから見たアルベロ・ディ・ナターレ(クリスマス・ツリー)


12月~1月6日に旅行される方、グッビオまではそれほど交通の便が悪くはないので
訪れてみてはいかがでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年09月16日 11時58分47秒

icon

C'era una volta ウンブリア編
スポレート

‘05年夏に行きました。
このサークルを立ち上げたのが’06年5月で、
7月にその時のことを書きました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/t
opic/1100029662834?sortList%5BsortType%5D=2
このまちは、初めての時に2泊して、美術案内に出ていたほとんどのところを見て
気の向くままに歩いたので、このまちをすっかり気に入ってしまいました。

満足したのでもういかないかと思うと、
最初が一人旅だったので、友人たちにも是非見せたくて、
イプさん、リトルさんと3人で’07年に再訪しました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100064889739?sortList%5BsortType%5D=2

そして、’15年にも行きました。
この時は、モンテファルコに近いところで料理教室をやってもらうためでした。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201832085?sortList%5BsortType%5D=2

ここは、見どころの多いまちなので、
できれば2泊ぐらいはするといいと思います。
’07年と’15年のときの写真を載せますね。







ノルチャの方の地震以来、この水道橋は通行禁止になったようですね。
この時は、まだ歩けました。


サン・ピエトロ聖堂、何回見ても飽きません。


ひとまず徒歩圏内にあるのが嬉しいです。
この近くからのまちの眺めも素敵だし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年09月16日 00時00分23秒

icon

nasakuraさん、

シエナの時も思ったのですが、
シエナだとフィレンツェから日帰りできちゃうし、
アッシージだとローマからの日帰りもできちゃうし、
それでなくても超観光地だから、ツアーの移動途中の観光に組み込まれたり。
泊まらなくても観光どころは見ることができるのですよね。
それこそオルヴィエートも同様です。
ヴェネツィアだってメストレの方が宿が安いから本島には泊まらないとか。

それはそれぞれの旅のスタイルがあって、
時間や予算の事情があって…

でもできれば、上に挙げたまちには(いや、できるならどのまちも)、
是非とも1泊はして、夕暮れから夜、
早朝のまちの姿を楽しむことをお薦めします。
朝飯前の散歩は最高です。

nasakuraさんの旅行は、たっぷりと時間を取ってゆったりされることが多いのに
(今、そちらのサークルで書かれているエミリア・ロマーニャなどはまさにそれ。)
アッシージを訪れた頃は駆け足だったのですね。
機会がありましたら、是非とも泊まって早朝散歩をしてみてください。
マテーラの時のように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2019年09月15日 21時49分35秒

icon

ぐら姐さん

アッシジには一度、本当に名所を駆け足で回っただけで、朝に夕に静かになるであろうまちを知らなくて。本当に巡礼者でいっぱいですものね、写真からも伺えますが。

「早朝散歩の気持ちよかったこと!」

いつか、泊まって、同じように朝の散歩を楽しみたいものです。
一番下の写真、私の想像しているとおりのアッシジです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

tabikirin Yuko

from: ぐら姐さん

2019年09月15日 11時46分29秒

icon

imagineさん、

そうです。ポポロ広場です。
素敵なお宿の、広場を眺められる部屋に泊まられたのですね。
オルヴィエート、いいですよねえ。
また行きたくなるまちですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: imagineさん

2019年09月15日 11時08分48秒

icon

グラ姐さん、皆さま、お久しぶりです。

オルヴィエート、私は一泊だけでしたがすごく印象的でした。
上から5枚目の写真はポポロ広場でしょうか・・・
もしそうだったら写真中央の窓は私のホテルのお部屋だったかしら、
なんて懐かしく写真を拝見しています。
冬も素敵ですね。 また行きたいです~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年09月15日 09時19分13秒

icon

C'era una volta ウンブリア編
オルヴィエート

ローマからの日帰り圏内にあるので、ウンブリア州だと知ったときは驚きました。
’03年に初めて立ち寄り、その後’09年冬にローマから日帰りしました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100090294572?sortList%5BsortType%5D=2

でも、夜や朝のまちの顔に触れたくて、’12年1月に2泊しました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100108844164?sortList%5BsortType%5D=2
やっぱり泊まって、できれば2泊して中1日はまるまるそのまちにいるというのが、
満足度が高いですね。
ゆったりと気の向くままに歩いて、十分堪能しました。

その’12年の時の写真を少し載せます。








このとき、↓このなかの1つの店で買ったピアスは、
今でもヘビーローテーションの1つになっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年09月14日 10時46分18秒

icon

C'era una volta ウンブリア編
ペルージャ

昨日書いたアッシージ郊外のアグリ滞在時(’01年)に、ペルージャに日帰りしました。
真夏の、地元の人はほとんどバカンスに出かけて閑散としたまちを少し歩いただけ。

きちんと見てみたいと思い、’12年冬に1泊で出かけました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200189838?sortList%5BsortType%5D=2
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200193514?sortList%5BsortType%5D=2

月曜で美術館に入れなかったので、’14年初夏にフォリーにょに滞在した時に
日帰りで行きました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200824646?sortList%5BsortType%5D=2

その後昨冬にnasakuraさんとペルージャで合流。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100206244720?sortList%5BsortType%5D=2

なんだかんだでここにもけっこう行っています。

チェントロがコンパクトで美しく、ただ歩くのも楽しいですが、
美術館も充実しているので、やはり1~2泊は滞在したいまちだなあと思います。
’12年の写真を載せます。








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト