サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ザヴィエルさん
2019/12/20 21:36:19
icon
イタリア小ネタ
ぐら姉さん、皆様
レッジョディカラブリアを拠点とするマフィア 「ンドランゲタ」が一斉検挙三百人以上が逮捕されたようです。
【ヌドランゲタの拠点は、ブーツの形をした同国のつま先部分に当たるカラブリア州南部。
マフィアとしては、シチリア島の有名な「コーサ・ノストラ」を抜き、同国だけでなく世界でも最大級の犯罪組織となった。
警察はドイツ、スイス、ブルガリアを含め、数百人の容疑者を逮捕したと発表。
容疑はマフィア間の陰謀、殺人、恐喝、高利貸し、企業不正、マネーロンダリングなど。
捜査当局によると、ヌドランゲタは数十の小グループから成り、小グループはカラブリア地方の指導者の名前で呼ばれる。
ヌドランゲタはいまや、欧州最大のコカインのブローカーとなっている。】サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全24件
from: ぐら姐さん
2020/04/30 08:31:34
icon
載せこぼし写真、
今日からウーディネのものです。
着いた日の晩ご飯の帰りに見かけたマック、
イタリアのマックは、まちの景観を壊さない配慮がされていますね。
そしてこれが夜の駅舎。
暗い部分があるからこそ、灯りに安らぎを感じるように思います。
18で故郷を離れた私にとって、駅は郷愁を誘われる場所であり、
夜はことさら切ないような甘酸っぱいような気持になります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/04/28 14:54:29
icon
残念なお知らせです。
<イタリアの外出禁止緩和は、また延長>
昨夜20:30過ぎ、国営放送でコンテ首相の会見が放映され、
コロナウイルス感染拡大防止措置として、
現在とられているイタリア全土で外出禁止措置が5月4日には解かれず、
さらに5月18日まで延長となったそうです。
ですが、5月4日付けで緩和されることもいろいろ。
・今までの外出理由に加え、「親戚への接見」を追加。
・お葬式の実施(ただし、参加者は最大15名まで)
・マスクの値段を1枚50チェンテージミに徹底。
・公園などの閉鎖を解く。
・プロスポーツ選手の個人練習再開。
この5月4日の政策は、一般的に「第2フェーズ」とよばれていて
その次の日程と内容(現状の決定事項)も国民に知らされました。
第3フェーズは、5月18日。
・バールやレストランのテイクアウト販売再開。
(ただし、家やオフィスなどでの消費に限る)
・美術館や劇場の再開。
・ブディック、宝石店、靴屋などの営業再開。
・プロスポーツ選手の団体練習再開。
第4フェーズは、6月1日。
・バールやレストランの完全な営業再開。
・美容院やスポーツジム、エステなどの再開。
ただし、緩和措置の段階で感染者や死亡者の数がまた増えるようであれば、州単位での封鎖を実施。
昨日もコロナ犠牲者の数が260名/日だそうで、
それでも1日に500名600名となくなっていた頃から見ると少なくなって
国民は皆ほっとしているところだそうです。
こういう発表に比べると、
日本政府の対応は後手に回ったり、見通しが示されなかったりで、
イラッというか、ムカッというか、腹が立ったり、呆れたりする状態ですね。
見通しが持てれば、我慢するのも頑張れますよね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/04/17 11:11:52
icon
neckoさん、
>ぐら姐さんのプーリアの記事でプッラータを見て、食べると心に決めて行ったプーリアで食べた時の嬉しさが蘇りました。
まあ、嬉しい!
食べることが好きな方は、おっ、と思うと食べに行きたくなりますよね~
思いが募ってついに食べられた時の嬉しさたるや。
ブッラータを初めて食べたときの記憶がないのですが、
(そういうのがあるよ、とネットで見て、いつか食べたいと思っていたら
それほど苦労もせずに遭遇して食べられたのだったように思います。)
その頃は、モッツァレッラの中に生クリームが入っていると聞いていました。
でも実はストラッチャテッラが入っていると知ったのは、’12年夏のマキさんちの滞在のとき。
モッツァレッラの薄切りのようなものと生クリームが混ぜてあるのよ、と教えていただき、連れて行ってもらった夏のスロウフードまつりのようなところでみんなでつついて食べたのでした。(お皿の右奥の白いぐちゃぐちゃ)
日本で買えば高い!と思わずしり込みしてしまいそうな値段ですが、
空輸してくるのですもの、当然と言えば当然。
巣ごもりを余儀なくされている今、奮発して取り寄せるのも手ですね。
まさに、おうちでイタリア、Viva!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: neckoさん
2020/04/17 09:33:23
icon
ぐら姐さん
ヌティラ、日本で割合良く見かけるイタリアの物ですよね。見る度にイタリアを思い出します。
私のお家でイタリアはこれです。巣ごもり中に見つけて、まさか日本で買えるとは!と、即ポチッ。現地の値段を考えると笑うしかないぐらい高いですか、食べられる幸せ。ぐら姐さんのプーリアの記事でプッラータを見て、食べると心に決めて行ったプーリアで食べた時の嬉しさが蘇りました。ぐら姐さん、記事に載せてくださって有り難うございます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/04/16 08:53:05
icon
おうちでイタリアを1枚。
これは、お宿の朝食のテーブルにジャムなどと一緒に置かれていたお馴染みヌテッラです。
特に甘いものが好きなわけではないですが、
チョコレートは好きなので、これもたまに食べたくなります。
瓶で買って帰るほどではないので、
お宿で見かけると2〜3個いただいて来ます。
今朝は食パンの端切れがあったのを軽く焼いて、塗って食べました。
イタリアの子どもたちとかつて子どもだったひとたち(つまり全国民)に愛されるこのペースト、日本で売っているものとイタリアで売っているものと味が違うことをご存知でしょうか。
日本で売っているものはオーストラリア製なのです。
原材料の種類は同じでも味が違うのでしょうか。
それとも原料の配合が微妙に違う?
私は、これを食べると、アルバを初めて訪れた時のことを思い出します。
アルバからバローロに向かうタクシーに乗った時に、
窓から強烈なチョコレートの甘い匂いが入って来たのです。
私と友人の目当ては、白トリュフとヴィーノでしたから、
この匂いはどこから?とドライバー氏に聞くと
ここアルバにFerrero(ロシェとかヌテッラの会社)工場があるのを知らないの?と呆れられたのでした。
女性はヴィーノよりチョコレートでしょうって。
でもその時の3人はチョコレートは眼中になく、ヴィーノ一直線だったのです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/04/15 21:36:28
icon
toorakさん、
ご覧になったのですね!
素晴らしかったですね。
私はリアルタイムで観ました。
ドゥオーモの中での厳かな雰囲気の中で祈りを込めた歌も素晴らしかったし、
外に出て階段の上で、人一人通らない日常生活ではありえないドゥオーモの周辺の静まりかえった状態で歌い上げたAmazing Graceには心を打たれ、涙しました。
イタリア時間だと19時なので、
リアルタイムで観てから、家族で食卓を囲むという感じだったのではないでしょうか。
彼の祈りの歌声に、イタリアの人々も心の中で同じことを祈り、
世界中の視聴した人々が同じことを祈り、
世界に広がる災いを払い除けることができるといいのに…と思ったのでした。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: toorakさん
2020/04/15 20:38:26
icon
ぐら姐さん
リアルタイムではないですが、アンドレア・ボチェッリのパスクアの映像、見ました。
情報ありがとうございます!
イタリアの窮状に思いをはせつつ、美しい歌声に心をうたれて、つい涙が出ました。
ミラノのドゥオモの内部もあんなにドアップで見る機会もなく、イタリアってほんと美しい。。。と。
きっとイタリアでは多くの人がライブで聴いたことでしょうね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/04/12 09:27:44
icon
この投稿はイタリア小ネタのトピにつけています。
イタリア時間の今夜7時(日本時間の13日午前2時)に、
アンドレア・ボチェッリが、ミラノのドゥオーモから、
無観客コンサートを行い、
YouTubeで全世界に向けて生配信するそうです。
https://www.barks.jp/news/?id=1000180960&fbclid=IwAR3GaXA5ORjquV2seOc1RcI6iPtGUZKC9c0ug9gt5pANBCwriY4HFRSQG4g#utm_source=smartnews&utm_medium=website&utm_campaign=smartnews
イタリア語版
https://www.comune.milano.it/-/pasqua.-domenica-il-duomo-ospitera-bocelli-music-for-hope-
時間が時間なので後で見るという手もあるのでしょうが、
私はライブで観ようと思っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/02/17 20:07:10
icon
ザヴィエルさん、
やっぱりちゃんと下調べやシミュレーションしていらしたのですね!
車の運転なしのプラン、とても参考になります。
知らないところも多々あり、当分行く予定はありませんが、
いずれ訪れるときの為に私も調べてシミュレーションしておこうと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/02/17 20:00:14
icon
フラさん、
>内容や演技は兎も角として、韓ドラで流れる音楽、良いですよ~。
そうなんですか!
今度、韓ドラも見てみようっと。
フラさんも、この映画是非どうぞ。
そしてジャンニの音楽がかかるシーン、想像通りだったか確かめてみてください。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ザヴィエルさん
2020/02/17 18:32:03
icon
ぐら姉さん
よくぞ聞いてくれました、未踏ですので頭の中でよくシュミレーションしてました。
車の運転しないので公共交通機関では自由が聞きません、それで北部と南部に分けまして北部の回はグラ姉さんも馴染みのあるアルゲーロとカブラスに拠点を置き周辺(サッサリ、ラペローザ、イズアルタス)などを攻めます。
南部の回はヴィラシミウスかサンタンティオコ島とポルトピノ(大きな砂丘があるところ)あたり。
其のほかには南東部でタヴォラーラ島周辺や比較的庶民派だというサンテオドーロでのんびりもいいですかね、本音はグラ姉さんも行ったラマッダレーナも滞在して見たいですけどお高いんでしょうね。
いつものようにビーチばっかりですがこうやって書いてみると行きたいところは色々出てきますねぇ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: フラさん
2020/02/17 10:54:17
icon
ぐら姐さん、
韓国映画は観る機会があまりないですが、遅まきながら現在韓ドラに夢中です。
で、常々思っている事。
内容や演技は兎も角として、韓ドラで流れる音楽、良いですよ~。
だから、お書きになっているシーンも容易に想像できます。
私も久しぶりに映画館に行ってみようかな。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/02/17 06:18:15
icon
ザヴィエルさん、
韓国映画もご覧になるのですね。
相当映画がお好きとみました。
>エアーイタリー(メリディアナ航空)が倒産しましたね、サルディーニャが遠ざかるかな。
そうなんですね!
サルデーニャは、それでも別な会社が引き継いで、繁忙期の客を逃さないようにすると思いますけれどねえ。
(私がサルデーニャに行った時のメリディアーナの対応が酷かったことを思い出しました。)
ちなみに、ザヴィエルさんがサルデーニャに行くとしたら
どの辺りに滞在されますか?
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ザヴィエルさん
2020/02/16 20:34:10
icon
グラ姉さん、imagineさん
最近は見てないですが韓国映画は面白いのが多いですがimagineさんの言うとうり残酷というか鳥肌の立つ暴力描写がきついですね。
アァそうだ小ネタはエアーイタリー(メリディアナ航空)が倒産しましたね、サルディーニャが遠ざかるかな。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/02/16 20:04:59
icon
imagineさん、
私の知り合いが、これもジョーカーもすごく良かったと言っていて
両方見るつもりで、今日はこちらでした。
>でもジャンニ・モランディのあの曲が出てきたとは初めてききました!
そうですよね。
知っている人しか、気付かない。
ただの、何語だか分からない外国の歌。
私にとってはおまけ付き、という感じで嬉しかったです。
>韓国映画はあまり得意じゃなくて(残酷なのが多い...)
私も、ほぼ初めて観た感じです。
私はドラマもあまり観ませんし。
見ているときに、ちょっと気が重くなる部分もありましたが、
ちょっとクスッと笑わせてくれるところもあり、
ストーリーが二転、三転する見事なつくりになっていると思いました。
役者さんたちも達者で。
機会があれば是非。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: imagineさん
2020/02/16 18:59:48
icon
ぐら姐さん
「パラサイト 半地下の家族」私の周りでも見た人がたくさんいて驚いています。
やはりアカデミー賞ってすごいんですね。
でもジャンニ・モランディのあの曲が出てきたとは初めてききました!
私、韓国映画はあまり得意じゃなくて(残酷なのが多い...)
ドラマの方は見るのですが、あの時代のなつかしい音楽がテーマソングになったり結構出て来ます。
当時の韓国は日本の曲は違法で大っぴらには聞けなかったらしいですが西洋の音楽は入っていたらしい。
きっと監督のお気に入りだったのでしょうね。
機会があったら見てみますね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2020/02/16 16:25:40
icon
ザヴィエルさんが立ててくださったイタリア小ネタへの投稿です。
今日は、時間があったので話題の映画「パラサイト 半地下の家族」を観てきました。
韓国映画だし、アメリカの映画賞を獲った映画だし、イタリアとは無縁なのでは?
とお思いの方、1つだけあったのです。
映画を観ながら、えーっ、ここで!
なんとジャンニ・モランディの「貴女に跪いて」が流れたのです。
しかも映画の中で、LPレコードに針を落とす形で。
なぜに、ここでこの曲?と今でも疑問。
ネタバレになるとこれから観る人に申し訳ないので詳しくは書きませんが
この映画に出てくる「貧者」と「富者」の
「貧者夫婦」が「貧者家族」に勝ち誇って「富者」の家の広いリビングでこの曲をかけるのです。
「貧者夫婦」が若い頃にこの曲が韓国でも流行したのでしょうか。
「貧者夫婦」が、「貧者家族」に対して跪きなさい、という気持ちを表したかったのでしょうか。
でも歌には一切字幕は出なかったし…
観ながら、一人で受けてました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ぐら姐さん
2020/05/02 07:08:44
icon
載せこぼし写真、今日はチヴィダーレの駅を。


以前、cokemomoさんが驚いたと書かれて、写真も載せていらしたと思うのですが
チヴィダーレはカエサルの頃から栄えていた歴史あるまちなのに、
駅前が妙に近代的であっけにとられたと。
私も13年前とはあまりに違う様子にびっくりして。
写真を1枚だけ撮っていました。
え?チェントロはどっち?遠いのだったけ?と不安に駆られる駅前でした。
地元の人たちには車を止めたりバスに乗ったりするのに使い勝手の良い駅に変わったのでしょうけれどね。
これは載せこぼしではないのですが、勘違いして駅舎として載せたものです。
よくみればSTAZIONEの文字がないから分かりそうなものなのに失礼いたしました。
(元の方は削除しておきます)
この建物の方がよほど駅舎らしい気がしますが、
駅舎はもっとモダンで、びっくりして写真を撮り忘れたようです。
で、この建物は何かというと、駅とチェントロの中間ぐらいにある
武器のムゼオだったと思います。
なぜこんなところにこんなものが?
それは謎です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる