新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2020年01月04日 10時08分54秒

    icon

    パレルモのバスターミナル

    旅先からも書きましたが、整理して別トピで書いておきます。
    パレルモ駅周辺には、バスターミナルが3つあります。
    地図のスクリーンショットを載せます。

    1.駅の南側(パレルモ中央駅正面を背にして左側)に1つ。
    空港線もここから発着します。

    ここだけは、現地で写真も撮っていました。

    立派なチケット売り場もあります。

    2.駅の北側(パレルモ中央駅正面を背にして右側)、郵便局の近くに1つ、
    こちらにもチケット売り場があります。

    3.地図で見ると2から見えそうなのに、実際には見えない場所、2の外側に1つ。
    地図でグレーで書かれたRisorse…と書かれているところです。
    カステルブオーノに行くバスは、3から出るのでした。

    そのバス会社、SAISが大きな問題。
    1のバスターミナルのチケット売り場にSAISがあって、
    カステルブオーノ行きを2枚、と言うと窓口のシニョーラが
    「ここでは売っていないわ。駅の向こう側に売り場があるわよ。」
    と、なんとも不親切な答え。

    私は、2と3の存在を知らず、
    その昔、ターミナルがなかった時代、
    ごちゃごちゃとしたエリアにいろんなバス会社のチケット売り場が並び、
    バスの乗り場もちゃんと表示されていず、
    どこから出るの?と訊くと指さしてその辺よと言われるだけの
    パレルモ駅の長距離バス乗り場はカオスだった状態しか知りません。
    そのエリアに行ってみれば、
    まあ!
    道路がきれいになり、トラムの乗り場ができていました。
    そして白い新しいきれいなトラムが。

    その向かい側のごちゃごちゃした建物群は、すべて空き家になっていて
    もう少しするときっと整備されてきれいなお店が並ぶようになるのでしょうね。
    SAISのチケット売り場を検索してみると
    ポツンと離れたところにあることが分かったのでした。
    下の地図の赤い印のところです。

    無事にチケットを買い、乗り場は10番よ!と言われ。

    やれやれ。
    駅への近道を行こうとして、ターミナル2があることが分かりました。
    やっとnasakuraさんの待つ1のチケット売り場に戻り、
    ここまでの経緯を話すと、
    前日このターミナル1の別の番号の乗り場でカステルブオーノ行きを見たnasakuraさんが、
    1のSAISの窓口に行って乗り場を確認しに。
    その時はさっきのシニョーラではなく、別のシニョーレがいて、
    「切符をよく見てごらんなさい、SAIS Trasportiと書かれているでしょ。
    うちは、SAIS Autolineeだよ。」
    と教えてくれて、初めてSAISと言う会社が2つあることを知ったのでした。

    で、2のバスターミナルへ。
    SAISのバス乗り場はありますが、10番ではないし、行き先も違います。
    えええーっ。
    私は、切符を買った後に3の横を通り過ぎているのですが、
    バスは止まっていなかったし、人もいなかったので、ここもバスターミナルだとは思いもよらず。

    nasakuraさんがSAIS Trasportiの切符売り場に確認に行く!と歩いて行って
    途中で3のターミナルを確認してきてくれました。
    さっきは、バスも人もいなかったところに、
    発車時刻が近くなってきたからかバスがいて、人も結構いました。

    ターミナル2の方を見たところ。
    2から3は見えないこともお分かりいただけるかと。

    シチリアの長距離バスは、本当にハードルが高い。
    ご参考までに書きました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14

コメント: 全4件

from: ぐら姐さん

2020年01月06日 20時00分04秒

icon

nasakuraさん、

SAIS Trasportiの切符売り場は、そこだったと思います。
「思う」と言うのは、あの日は小雨で、上を見ずに歩いていたので
こんなに背の高いビルだったかどうか覚えていないのです。
でも切符売り場の入り口はこれで間違いないと思います。
狭くて、中には一人しかいませんでしたから。

>ぐら姐さんは「でもね、あっち(駅向こうの数年前にきれいに整備されたバスターミナル)も見たけどSAISはなかったのよ」と困惑気味の顔。

SAISはあったのですが、違う行き先で、乗り場番号も違っていたのです。
本当に困惑。全くCaosでした。

>(でも、次の機会までココが機能してるかは謎)

これですよね。
あの辺りはどんどん変わっていきそうで。
でもSAIS Trasportiは独自の切符売り場を持ち続けるような気はしますね。

ともかくシチリアでは時間に余裕をもって、
行動することが大切ですね。
今回のことで痛感しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2020年01月06日 12時02分08秒

icon

ぐら姐さん、シチリアのバス旅をご経験&ご計画のみなさま

多くの方はパレルモから出発されると思うのですが、
パレルモのバス(カターニアもですが)、難しいですよね…。

このトピックの記事でいうと1番目のバスターミナルは新しくて写真のように電光掲示板まであるのです。
待合室もきれいだし椅子もそこそこあるし、快適でした。そこでまず私が荷物番をしてぐら姐さんがカステルブオーノ行のバス切符を買ってくるのを(そのときは、すぐそこにある切符売り場で難なく買えると思っていた)待っていました。
そうしたら、私たちの乗るSAISの切符売り場は駅の向こうにある、って聞いてきて。
「???」しばらくしてぐら姐さんが帰ってきて言うには「10番線から出る」。そこで私が新バスターミナルの10番線に確認に行く(ココ、重要!笑)と、電光掲示板にカステルブオーノ行は無かった。(…でも今、思い返すと、電光掲示板があってよかった、これまでのシチリアのバス旅の経験上ではそんな便利なものないですもの)

おかしいな?と思って、ぐら姐さんの買ってきた切符売り場でなく、すぐそこにある切符売り場に「あの、10番線にカステルブオーノ行が出てないんですけど」とお兄さんに聞いたのです。
そうしたら、そのお兄さんはイタリア人の雇われ人としてはまともないい人で、私の持参していた(ココも重要、文字で書かれたものは有効なので)切符を指さし、「会社が違うんですよ、ホラ、SAIS Trasportiでしょ、うちらはSAIS Autolineaだから」と丁寧に説明してくれた、というわけなんです。

ぐら姐さんは「でもね、あっち(駅向こうの数年前にきれいに整備されたバスターミナル)も見たけどSAISはなかったのよ」と困惑気味の顔。
「じゃあ、とにかく行ってみる」と今度は荷物番をぐら姐さんに頼み、私がてくてく列車駅をはさんで向こうのターミナルを抜け、ぐら姐さんが切符を手に入れたであろう切符売り場を目指していく途中、↓こんな看板に気づきました

10番線には確かにSAIS Trasportiの文字!
そしてこの看板の先には、旅先から二人して憤りながら書いた、私たちの知らなかった第3の男ならぬ第3のバスターミナルがあった、というわけです。
それで私はやっと事の次第をつかみ、急ぎぐら姐さんの待つ、駅の反対側の待合室に戻ったのでした。

さて、ぐら姐さん、このときの切符を買ったのは次の写真の売り場ですか?
乗り場がわかったので、さすがに切符売り場に聞きには行かなかったので。
次の旅のために教えておいてください(でも、次の機会までココが機能してるかは謎)
ちなみに、この建物の先(写真だとこの売り場の左に沿った道)にも切符売り場があったんですよね…。
シチリアのバス事情、ほんと”Kaos"です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ぐら姐さん

2020年01月05日 23時17分22秒

icon

フラさん、

ありがとうございます。
あまり力作という意識は無いのですが、

>正に、イッタリア~~!!!

この感じが伝わるといいなあと思っていて、
そういう意味でお褒めいただき嬉しいです。

パレルモ、シチリア、変化が恐ろしくもあり、面白くもあり、
是非是非再訪していただきたいと思います。

私もまた行きたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: フラさん

2020年01月05日 10時28分17秒

icon

ぐら姐さん、

力作!なトピの書き込み、お疲れ様です。

焦りと何度もの徒労によるイライラ、行間からよく伝わってきました。
同じような経験をイタリアのあちこちで何度か遭遇しているのは、私含め掲示板の皆様も同様でしょうね。
正に、イッタリア~~!!!です。

それを単に諦めで終わらせず、事の次第を写真を始め地図まで添付して現場の状況を詳細に説明され、
今後の利用者の参考に提供して下さった事、その労力に大いに感謝します。
(何行か書き込むだけでも時間を要する私にはとても出来る作業ではないので、心底敬服!)

パレルモのバスTは私も以前のターミナルしか知らないので、次回の旅ではきっと役に立たせて頂きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト