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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

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  • from: ぐら姐さん

    2020年01月17日 23時33分36秒

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    トリノへ

    パレルモからトリノへの移動のドタバタは旅先から詳しく書きましたが、
    これから旅行を去れる皆様の参考になればと、反省事項をまとめておきます。

    1.イタリアの地方都市から地方都市への移動は、ローマ乗り継ぎ便を利用してはNG。
    私の今回の失敗に対して、トリノ在住の友人曰く、ローマ~トリノの便は、
    必ずと言っていいほど搭乗ゲートが変わる、とのこと。
    しかもアナウンスは一切なし。
    彼女はいつもトリノ便を利用していたからでしょうが、
    他の都市へ行く便は変更が無くて、トリノ便だけが変更されるわけではないでしょう。
    最初の便が遅れて、乗継便は遅れず、乗り継げないなんてことはざらにあるそう。

    2.夜到着する便で行くときは、アッパルタメントを予約しない。(B&Bも要注意)
    家主やチェックイン担当者が宿泊する場所に住んでいないので、
    フライトが遅れて深夜に着くとレイトチェックアウト料金が付いたり、
    対応してもらえないことがある。

    私の場合、安さにつられてキャンセル不可の予約をした後で
    エアが遅れた場合の質問をオーナーにして、
    その返信でレイトチェックアウト料金がそれなりに高いことを知りました。
    これも大失敗でした。

    反省はこのぐらいにして、写真がないのも寂しいので少し。
    パレルモ空港のこの景色、大好きです。
    いかにもシチリアらしい岩山。

    結局トリノに着いたのは、21:40。
    予定より3時間以上も遅くなりました。

    荷物はすぐに出てきて22:00発のバスに乗れました。
    アッパルタメントはポルタ・ヌオーヴァ駅の近くで、23時を過ぎることはなかったので
    レイトチェックイン料金は25€でした。

    一人にはもったいない広い部屋。

    テレビはキャスター付きの台に乗っていたので、好きな向きに動かせて便利でした。
    バスルームには、洗濯機も。

    メインルームとキッチンの間は、開いています。

    キッチンから見たメインルーム。

    ところがねえ。
    このIHコンロが4口もあるのに、全然使えないと言うか、
    火力がトータルの上限が決まっていて、
    1つを強火にしてもう1つをやや強めの中火にすると、3つ目は弱火でしか使えず、
    4つあっても4つなんて使えないというものでした。

    後でブレーカーが落ちたのも、
    結局このアッパルタメントの契約電力容量が小さいのでしょう。

    後で撮った写真も載せますが、このアッパルタメント、
    廊下も広くて、長くて。

    エレベーターは、クラシックなものでしたが、
    ちゃんと動く素敵なものでした。

    外から見るとこんな建物です。

    トリノに5泊することにしたのは、
    トリノで暮らす感覚を味わってみたかったからで、
    私にとって、暮らす=食べるという感じで過ごしていました。

    ひとまず、初日は、チェックインして寝るだけ、となったのでした。

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コメント: 全29件

from: ぐら姐さん

2020年02月01日 16時18分25秒

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toorakさん、

コメントありがとうございます。

今年でなくても、チャンスがあったら是非トリノにもまたお出かけください。
小さなまちのほっこりするよさはありませんが、
また別の楽しみはいろいろありますから。

あのマロングラッセと生クリームは、本当にお薦めです。
是非味わっていただきたいです。

食堂のあの手のコップでヴィーノ、
やはりお好きなのですね。
値段を気にせず気楽に飲めるデッラ・カーザをコップでグビッと飲むのは私も大好きです。

>お兄さんの黄色パンツがさすがイタリア

そうですよね!
これを日本でこんなにさりげなく着こなす人ってなかなかいないですよね。

また行きたいシチリア
また行きたいトリノ
また行きたい◯◯◯…がどんどん増えて、
新たに行きたいところもあって。
いつまで行き続けられるか分からないのに、困ったものです。

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from: toorakさん

2020年02月01日 10時30分45秒

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ぐら姐さん

トリノいいですねぇ~。
マロングラッセと生クリームのドルチェはめちゃくちゃ食べてみたいやつでした!
そして、このヌヴォレッタは断面が一見、パンドーロっぽいので、ますます好みやと思います。
お魚食堂のコップワインも!!

旧型トラムの椅子も実に風情がありますね。
そして、お兄さんの黄色パンツがさすがイタリアです。

次の機会もシチリアとほぼ心決めかけていたのに、トリノも有力候補に挙がってきました♪

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from: ぐら姐さん

2020年02月01日 08時49分13秒

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トリノ5日目の夕方、
気になっていたオープン・バラデンに1杯だけ飲みに行くことに。
歩いても行かれる距離なのですが、せっかく1日券を持っているのでトラムで。
旧型がやってきて、なんだか嬉しい。
一人ずつの、背もたれと座面が木製の椅子なのです。

店に着きました。
今夜はもう営業を開始していました。

カウンター席に座りました。
目の前に並ぶビールのボトルを眺めるだけでビール好きには幸せな気分。


バックの壁の色、流石イタリア人のセンス。

バラデンの本社と工場はピオッツォと言う小さな村にあり、
そこの宿泊施設カーザ・バラデンに泊まったことがあるので
オーナーのテオとはとりあえず知り合いで、
そのテオがときどきトリノやミラノのオープン・バラデンに顔を出しているそう。
残念ながら、この日は知っている顔は全く見かけませんでした。

メニューやタップ
を見て、1杯目はセゾンというのをオーダー。


つまみには、ポテチ。
ポテトチップスではなく、違う名前が付けられていましたが忘れました。
いろんなフレーバーがあり、私はブラックペッパーを効かせたものを。

出てきてびっくり。ものすごい量。

日本の某社の堅あげのようにやや厚切りの自家製揚げたてポテチ。
うんまい!
底までぎっしり入っていました。

1杯では済まず、お代わりを。
ビアンカ・ダウトゥンノという白の濁りです。

隣のポテチは頑張ってここまで減らしました。

美味しくいただいて、結局ポテチは食べきれず、残りは持ちかえり。
今度はバスに乗って帰りました。
なんと最新型のバスでした。
どこが最新かと言うと、切符や定期券などを機会に入れると
下の写真の黄色いバーが開く仕組みになっていて不正乗車できないようになっているのです。

それだけ不正乗車が多いということなのでしょうか…

部屋に帰って、残り物食材で適当に晩ご飯を食べて最後の夜は更けていきました。

翌朝は、5時半に起きて使いかけの野菜などでスープを作り
残り物のパン、ヨーグルト、フルーツなどの朝食。
それから市場に行ってチーズを買い、美味しいパン屋でパンも買いました。

ウーディネまでの長距離移動なので、パニーニ弁当を作り、
部屋の最終片付けと荷物のパッキングをしました。

私の部屋の担当のアレッサンドロ君は、
(そう、デル・ピエロと同じ名前なのです。それなのに…)
前夜、明日は何時に出るの?とメッセージをくれたので、
10:33に乗るから10時には部屋を出るよ、荷物が多いからそれ以上遅くは出たくないと返信していました。

それなのに、10時になっても来ないし、連絡もなし。
全くねえ…
鍵を部屋に置いていいとも言われていないので、困って
とりあえず下に降りて建物の入り口で会えるかと待ってみたけど来ない…
ちょうど門番(玄関番)のおじさんがいたので
(この方、感じがよくて、いるときはいつもドアを開けてくれました)
彼に訳を話して鍵を預けて駅に向かいました。

アレッサンドロ君からは、電車に乗った頃にメッセージ。
少し遅れるから、鍵は部屋に置いて出て行っていいよ、ですって。
ほんとにもう…

列車は定刻に発車し、5泊したトリノを後にしました。
観光らしい観光はアルバへの日帰りだけでしたが、
目的だったトリノ暮らしを楽しむことはまあまあできました。

でも、現地食材をもっともっと楽しむには、
そして外食も楽しむには、複数で行った方が楽しめるなあ、と思ったのでした。

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from: ぐら姐さん

2020年01月31日 06時33分45秒

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ポルタ・パラッツォの市場近くにある魚屋の食事処まで、
ぶらぶら歩きを楽しみました。



こんな何気ない店にも入ってみたい気が。




お店に到着。
前に載せた写真を2度乗せることになりますが、
ここに食べに行きたい人の為に書くと、
昼食の料金は全部同じで、キャッシャーがある訳ではなく、
え?と思うようなところで人数を言ってお金を払うのでした。
ここで、ここにいる人に。魚売り場の左端です。魚の上を通過して。
(昼は、魚はだいぶ減っていましたけれど)

そしてカウンター横にいる受付係のしっかり者(きっとそう)のシニョーラに
何を食べるか、何を飲むかを告げてナプキンにくるんだナイフフォークとパンの入った袋を人数分もらい、テーブル席かカウンターに座ります。
私は一人だったのでカウンターへ。

開店したばかりでしたが、すでに数人が入っていて、その後もどんどんと人が入ってきて、大盛況でした。
お料理は順に載せていきますが、
一皿料理+パン、飲み物はヴィーノかコーラを選んで、全部込みで15€です。

私はフリット・ミストを選びました。
目の前で揚げたてのすっごい量が出てきました。


しっかり者のシニョーラは、飲み物を注ぐ係でもありました。
トレイに乗せたヴィッキエーリにドボドボとヴィーノを注ぐ手つきも貫録。
かなりパパっと仕事をしているのに、ほぼ同じ量なのは流石です。

フリット・ミストのお味は申し分なし。
鮮度の良い海老やイカや小魚がサクッ、からりと揚がっていて、
塩加減も申し分ありません。

食べ進むと、あら!
魚介の下には茹でキャベツが。

さっと茹でるか湯通ししたかのキャベツにはうっすら酢の味が付いています。
フリットを食べてキャベツを食べると、口の中がリセットされて
またいくらでもフリット食べられる感じ。
なんて素敵な組み合わせ!!

カウンター席は、食べながらお料理をしている様子や出来上がった料理を見ることができてとても楽しい席なのでした。

お皿に注いだズッパの上にオーブンで焼いたサーモンを乗せて、

これが一人前!(初めに渡されるセットにはスプーンは無いので、これにはスプーンを突っ込んで供するようです)

次回はこれを食べようかと思うほど魅力的。

こちらはフリットに粉をまぶしているところ。

これは、スズキのソテー。これもキャベツ添え。

二人で全部を作っているので、お話をする時間はまったくありませんが、
こちらがカメラを構えているのを見ると、手でgood!のサインを出してくれたり
近くで見られるように皿を置いてくれたり、サービス精神たっぷりで
見ているだけでもその見事な仕事捌きや活気は気持ちの良いものでした。
大満足して店を出ました。
トリノに来たら一度はここで、の店がまた増えました。

部屋に戻り、ドルチェタイム。
GHIGOで買ったヌヴォレッタです。

特別なものは何も使っていないけれど、
粉も、卵も、バターも、良質のものを使って丁寧に作りました、という味。

ぎっしり、という感じでこれ一つで十分なボリュームがありました。
その後は、部屋でちょっと休憩。

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from: ぐら姐さん

2020年01月30日 06時22分34秒

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トリノ5日目、ポルタ・パラッツォの市場から歩いて行かれる距離にある
アル・ビチェリンに久々に行ってみることにしました。
これまで夏とクリスマスの時期しか行ったことがなくて
いつも混んでいたので、なんでもない時期の平日はどんなものかと思ったのです。
途中の何でもない街角風景。

この広場のこの建物です。

着きました。

右がカフェで、左がショップです。

ご存知ない方のために書くと、
トリノの名物ドリンクの一つ、ビチェリンは1763年創業のこの店が元祖。
ビチェリンとは、ホットチョコレートと、コーヒー、生クリームが美しい層をなすように、グラスに注いだ飲みもの。
元祖の店で飲もうと、いつも観光客が訪れている店です。

入ると、結構空いていました。
席に着き、私は過去に2度訪れてビチェリンを飲んでいるので、
カップッチーノをオーダーしました。

あら、珍しい。生クリームが乗ったカップッチーノでした。

他の客の顔を入れずに撮れるタイミングだったので、
何枚か写真を撮りました。

250年以上も続いている老舗だけに、店内はクラシックな雰囲気。
でも、ぜんぜん煌びやかではなく、木の温もりを感じる、混んでいなければ居心地の良い店です。

小さなカウンターの隅には、バラ売りのお菓子を入れた大きな瓶。

紅茶もいろいろ。

普通のコルネットもあります。

写真を撮っているうちに、あっという間に店内がいっぱいになりました。
私がとてもよいタイミングで入っただけだったようです。

お手洗いは、隣のショップの方にあるので、帰り際にそちらに行き、ついでに写真も撮りました。


パネットーネ!
赤いリボンのバラを添えた包装が素敵です。
これを手土産にいただいたら、最高に嬉しいですね。

買いたいけれど、そんなにたくさんは持って歩けないし...
諦めて店を出ました。

小さな広場に面しているのですが、正面が教会であることを気に留めたのは今回が初めて。

隣がやはり老舗のエルボリステリアだということにも、初めて気が付きました。

今度は、バスを乗り継いでモーレ・アントネッリアーナへ。
数年前に友人たちとトリノを訪れた時に行ったら、
あまりに行列が長くて諦めたのです。
久々に入ってみようと思い。


残念!ここも火曜が休みなのでした(泣
ここからだと天辺まで入れようと思うと下が入りきらないし、
下の方も入れようと思うと、天辺がきれてしまう...

でも青空をバックに見るモーレは美しいです。


それから、あの生クリーム乗せマロン・グラッセを食べたGHIGOへ。
気になっているお菓子を買いたかったのです。

NUVOLA(雲)と言うお菓子の小さい方は、NUVOLETTAという名前でした。

友人が、あれはバターたっぷりでカロリーは気になるけど美味しいのよ、と言っていたのです。
NUVOLETTAを1個買いました。
昔のお店のような紙袋に入れてくれました。

気の向くままに歩いていると、LAVAZZAの直営店がありました。
LAVAZZAもトリノ発祥なのです。


せっかくなので、カッフェを1杯。


さて、そろそろお昼です。
あのお店に向かいましょう。

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from: ぐら姐さん

2020年01月29日 06時50分20秒

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一昨日は時間が無くて、尻切れトンボで終わってしまいました。
変なところから続きます。

ジェラートを食べて部屋に戻り、この日は夕食も部屋で作って食べました。

ヴィテッロのスカロッピーネ、ポルチーニソテー添えと
プンタレッレのサラダ、アンチョビドレッシングです。
ポルチーニは大きなものが1本残っていたので、下のお肉が見えないほどたっぷり。

翌、トリノ5日目は、
suuさんが以前アップしていらしたトリノ近郊のまちの修道院に行きたかったのに、
調べたら月・火は閉まっているのでした。(この日は火曜)
時間がたっぷりあるからとのんびり構えているとこんなことになるのですね…
(今回の旅行は準備不足、下調べ不足でした。次はもっとちゃんとプランを立てようっと)

まずは朝食。
前日買ったパンに生ハムとチーズを挟んだものと野菜スープ。

遠出はせずに市内歩きを楽しむことに。
1日切符を買って、まずはトリノ最大の市場ポルタ・パラッツォへ。

いつのまにか、ここにもフィレンツェやローマにあるようなフードコート、メルカート・チェントラーレができていました。

イタリアも、こうした全国展開の店が増えていくのでしょうか。
イータリーもそうですものね…

ともあれ、市場へ。

中には、肉屋、魚屋、ハム・チーズ屋などが入っています。

苦手な方、ごめんなさい。ポルケッタにしたら美味しそうな子豚もありました。

外では、野菜、果物、花、衣料、雑貨などを売っています。


友人が、この市場には、正面にある売り場のほかに裏の方にも野菜売り場があり、
裏の方は、農家が直接売りに来ている売り場で、
鮮度の良い良質のものを売っているとのこと。
表の方は見かけはよさげなものを置いていても、
袋に詰めるときに少し鮮度の落ちているものを詰めるなどすることもあるのだとか。
こちらが、その裏の方の売り場です。







本当に美味しそうな野菜がいっぱい!
でも明日トリノを離れるので、この日は何も買いませんでした。

卵専門店。

これも友人情報なのですが、魚介を買うなら、市場の中の魚屋より
市場近くに店を構えている魚屋の方が断然鮮度がよく、品揃えもいいのだそうで。
ここです。


中に入ってみました。
お店の方に断って写真を撮らせていただきました。
ピッカピカ、ころんころんの鯖。
(イタリアの鯖って、日本で見るのよりシュッとしていると思っていましたが
ここのはころんころんでした)

ああ、もう1日あればタコを買うのに…





ふと横を見ると、食事用のスペースがありました。
え?食べられる?
もちろん朝から食べられるわけではないので、お店の人に何時オープンかと訊くと
12時からと言うので、それまで、別なエリアを散歩することに。
(つづく)

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from: ぐら姐さん

2020年01月28日 21時26分31秒

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ザヴィエルさん、

>トリノは私の知るイタリアとは少し違うイタリア
>お金のある都会でフランス風味

それはあるかも知れません。
でもトリノにも庶民はいると思いますが。

今回の旅行で、改めてシチリアを大好きになったあとのトリノは、
ちょっと都会過ぎ、エレガント過ぎました。

今もシチリアが恋しいです。

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from: ザヴィエルさん

2020年01月27日 21時38分57秒

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ぐら姉さん

なんだかトリノは私の知るイタリアとは少し違うイタリアのように感じます、、お金のある都会でフランス風味何ですかね。

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from: ぐら姐さん

2020年01月27日 07時03分17秒

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トリノ3日目、市場などでの買い物の続きです。
幸せな気持ちで部屋に帰ったのですが、幸せだったのは昼まででした。

旅先からも書きましたが、
昼食の調理中、大した電気も使っていないのに、電源が落ちて、
2日前は、部屋のブレーカーを上げて事なきを得たのに、
このときはどうにもならず。

IHのコンロなのだけど、4口あるうち2口使って、
コンロ上の灯りをつけて換気扇を回し、テレビをつけていただけなのに…

下の写真の数字は各コンロの強さで、最高が9でした。
4つあるのに、その合計が14までしか上がらず、
例えば下の場合2つで8なので、次のコンロは6までしか上げられません。
7にすると、他の5のところが4に下がるなど、勝手にどこかが減るのです。

そんなだから、本当にたいした電力は使っていないのに電源が落ちると言うことは
よほど契約量が低いのでしょう。イタリアは電気料金が高いと聞きますから。

不思議なことにWi-fiのルーターだけは別電源を使っているようで
使用可能でした。

この部屋のチェックイン時の担当者とはWhatsAppで繫がっているので
直接連絡しました。
返信が来なかったので、オーナーに予約サイトを通じて連絡しました。
どちらからも返信は来ませんでした。

このまま夜になったら、いくらヘッドライトを持っていてもねえ。
返信が来るまで外にも出かけられない...
食事の支度も半端になったまま...
市場で買ってきた肉も焼けない...
Wi-fiだけは繋がっていても、それだけのこと。

fbにそのことを書いたら、それはブレーカーの中の線が切れて(昔だとヒューズが飛んだっていましたね)電気屋に来てもらわないとだめかも、と。

1時間以上して、やっと担当者とWhatAppで繫がって、
Hai provato a schiacciare il tasto del contatore?
(計器のボタンを押してみたか?)
って書いてきたんだけど、何のことやらさっぱり。

何度かのやり取りの後、その計器が地下にあることが分かりました。
各戸ごとの電気の大きなブレーカのようなものが、地下にあり、
エレベーターで地上階まで下り、地下に降りるドアを鍵で開けて、
まるで地下倉庫のようなところに降りて、
このアッパルタメントの番号のブレーカーを上げると回復するのでした。

チェックインした時に鍵の束を2つくれて、
なぜ2つ?と訊いたのに、もっていればいいよ、という風にしか言わなかったのに、
そのうちの、部屋の鍵とは関係ない鍵束が、そこを開けるものなのでした。

最終的になんとかなったのだけど、説明不足で不親切。
その間2時間ほどだったでしょうか。
疲れました。

気を取り直して昼食の続きを作りましたが、
予定を大幅変更し、2品のみ。
芽キャベツとアンチョビのタリアテッレです。

あと一品は花ズッキーニ。2日目と同じです。

昼食が遅くなったので、あっという間に夕方になりました。
元気を出して、少し散歩をすることに。
ヴィア・ポーの方へ行く途中にクラフト・ビール、バラデンの店
オープン・バラデンがあります。
開店は6時なのでまだ準備中。

前日、友人と朝カフェう予定で、入れなかったMARADEIBOSCHIのある広場。

ジェラートが一番人気と聞いていたので、食べてみることに。
簡素で清潔感のある外観です。

アーモンドと杏、上はノッチョーラとチョコ。

程よい甘さ、でもこくのある美味しいジェラートでした。

座る場所もあります。

つづく。

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from: ぐら姐さん

2020年01月26日 10時21分00秒

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トリノ4日目の朝は、前日朝カフェをした友人が教えてくれた市場に行きました。
ポルタ・ヌオーヴァ近くに市場があることは知らなかったので、
とてもありがたい情報でした。
おまけに、その近くに天然酵母でパンを作っている評判の店や
美味しいカッフェを出す店もあると聞き。

実は、ポルタ・スーザ駅付近の雰囲気の方が好きで、
過去4回泊まったことのあるアッパルタメントに今回も泊まりたかったのですが、
残念ながら空きがなくて諦めたのでした。
そこの近くに市場があるのもポイントが高く、それもあって
ああ、あの宿に泊まれないのは残念...と思っていたのですが、
これでポルタ・ヌオーヴァでも自炊生活を楽しめることが分かりました。

市場は、この通りにあります。

小ぶりですが、野菜も肉も魚もちゃんと揃います。


ここで買い物をすると重くなるので、
市場の先を左折したところにあるパン屋に先に行くことに。

グリッシーニ、香ばしそう。


一人なので、少しずつ数種類買ったのですが、
嫌な顔一つせず、全部重さを量ってくれました。
どのぐらい少しずつかと言うと、お部屋で皿に並べて撮ったのがこれ。

その近くにある店でカッフェを1杯。


席を確保してから壁にかかれているカッフェのメニューを見に行きました。
普通のカッフェだけでもいろいろあって選びきれない…
単一の豆のものをオーダー(もう名前は忘れてしまいました)。



香り高く後味の爽やかなカッフェでした。
その後市場に戻って、買い物をしました。

さすがピエモンテ。
隣接しているだけあってフランス産のポルチーニを売っています。

国産も。
こちらの方が安い。



私は、この真ん中の芽キャベツと
プンタレッラ、

ほかにジャガイモと玉ねぎを少し購入。
それから肉屋で、ヴィテッロ(仔牛)をスカロッピーネ用に切ってもらい、

それからチーズを少し。

その後、近くのスーパーで、市場で買えなかったものを買い、
幸せな気持ちでアッパルタメントに帰りました。

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from: ぐら姐さん

2020年01月25日 07時22分58秒

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marassiさん、

>次はFoooooorza Italia!!! 🇮🇹 ですね💪💪💪

うふふ。
ほんとに楽しみです~~~

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from: marassiさん

2020年01月24日 21時05分00秒

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ぐら姐さん、こんばんは
昨日は時間が無かったので
簡単にコメントさせて頂きました🙏

>たった2試合ですが、にわかティフォーザになって応援した楽しさが蘇り

そう言って貰えると僕も幸せです😊
次は
Foooooorza Italia!!! 🇮🇹 ですね💪💪💪

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from: ぐら姐さん

2020年01月23日 21時12分24秒

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marassiさん、

そうでした、blucerchiataと言うのでしたね。
本当に、多様にアレンジできて、とても素敵でした。

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marassi

from: marassiさん

2020年01月23日 17時45分26秒

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💙🤍❤️🖤🤍💙 genova è solo blucerchiata 😁

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from: ぐら姐さん

2020年01月21日 22時50分04秒

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トリノ3日目は、アルバに日帰りしたのですが、
その前に、トリノの友人と朝カフェしました。
翌日日本に向けて発つので、朝しか時間が取れないということで。
約束していたのはこの店。

MARADEIBOSCHIと言う店で、ジェラートとカッフェが美味しい店として
近頃評判の店なのだそうです。
写真では中から出てきた人がいますが、実はこれは後から撮った写真。
友人が店の人に開店時間を確認してこの日8時に待ち合わせていたのに、
なんと開店が8時半だったのでした。
仕方なく、彼女の家のあるヴィア・ポーの方まで歩いて、
以前行ったカフェに入りました。

ここの女将(この言葉がぴったりのシニョーラです)と友人が仲良しで
彼女に私を紹介してくれて、困ったことがあったら頼りにしていいわよ、と言われ。
店の外壁に描かれた彼女、顔がそっくり。

トリノ最新情報をいろいろと聞いて。
1時間ほどで彼女と別れ、そのままポルタ・ヌオーヴァ駅へ。
リンゴットで乗り換えて、アルバへと向かいます。
イタリアの乗り換えはもう信用できないので、検索で示されたものより
1本早い電車に乗り、リンゴットで時間をつぶすことにしました。

この日は結構寒い日だったので、駅の切符売り場のところにあった椅子で読書。
そうすると、急いでいる様子の父子が来てジェノヴァまでの切符を買いました。

お、サンプの旗を持っている!
そこには、サンプカラーにビビッと反応する私がいました。
たった2試合ですが、にわかティフォーザになって応援した楽しさが蘇り。

アルバのことは、別トピで書くので、今日はこの辺で。

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from: ぐら姐さん

2020年01月21日 21時50分11秒

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ザヴィエルさん、

よかったですね。
観る張り合いがあるのはいいことです。
私はなんだか張り合いがなくて…
サンプのローカルな応援が楽しかったもので。

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from: ザヴィエルさん

2020年01月21日 20時47分09秒

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ぐら姉さん

ミランにズラタンが戻ってきてここ何試合かはやっと笑顔でカルチョを語れるようになりました、サンプも少し持ち直してきましたね。

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from: かあさんさん

2020年01月21日 05時04分06秒

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ぐら姐さん


ミスりました。


おススメではないメニューの 間違いです。


それにしても・・・
しばらくイタリアに行ってないとブロッコリーのゆで方も
日本的ですね。これまた苦笑。・・・
またまた お目汚しで申し訳ありません。

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from: かあさんさん

2020年01月21日 04時57分54秒

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ぐら姐さん


トピナンブール です。
日本語で言うと菊芋。
この時期にあんまりおススメではないカポナータですが
ちょうど冷蔵庫の整理をしようとして 
先日たかしまやの二子玉川店のグリーンマーケットで見つけた菊芋が
出番を待っていて 本当に邪道ですが
カポナータに入れてみたんです。
この時期の日本では実はあんまり押す末ではないメニューですが
いかんせん目的が 冷蔵庫の整理で・・・苦笑。



イタリアに行くと 本当にお野菜がおいしくて
季節以外のものはまず買わないのですが、日本では・・・・


ああっ、イタリアが恋しいです。
ぐら姐さんの旅のご報告で イタリア気分を味わっている今日この頃です。

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from: ぐら姐さん

2020年01月21日 00時42分01秒

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火曜の朝は、メンテナンスで書き込みができないかもしれないので、
今のうちに書いちゃいます。
(昨日の真夜中にマンションの非常ベルで起こされ、寝不足だったので
今夜は8時過ぎに寝落ちし、11時過ぎまで3時間も寝てしまって…)

夜散歩の続きです。
王宮広場。


このイルミネーション10年ぐらい前はヴィア・ローマにかかっていたいたような。
今は、ユヴェントゥス・ショップの方へ行く道に。

こんなパフォーマンスをしている人も。

そしてヴィア・ローマはというと


お昼はまばらだったのに、チョコラトーにすっごい人出。
出店の灯りが明る過ぎて、イルミネーションがかすむ感じです。
山ほどのカントゥッチ。

イチゴのチョコレートファウンテンの店。

ホワイトチョコのもあります。

fior co-opのあるガッレリーアではこんな楽しいパフォーマンス。

映画「天使にラブソングを」を彷彿とさせるような聖歌隊。
サンタのような衣装を身に着け、歌いながら踊るんです。



そしてアッパルタメントに近い一本横の通りに入ると
ここのイルミネーションは全部文字。

部屋に帰って晩ご飯を作り、食べました。

花ズッキーニにリコッタを詰めて焼きました。

これは、焼けばいいだけになっているものを買いました。
ミニトマト、サルシッチャ、ズッキーニ、チーズを巻いたお肉の串です。

そして昼の残り物のブロッコリーとカリフラワー

ゆっくりテレビを見ながらいただいてトリノ2日目は終了しました。

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