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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: ぐら姐さん

2020年01月17日 23時33分36秒

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トリノへ

パレルモからトリノへの移動のドタバタは旅先から詳しく書きましたが、これから旅行を去れる皆様の参考になればと、反省事項をまとめておきます。1.イタリアの

パレルモからトリノへの移動のドタバタは旅先から詳しく書きましたが、
これから旅行を去れる皆様の参考になればと、反省事項をまとめておきます。

1.イタリアの地方都市から地方都市への移動は、ローマ乗り継ぎ便を利用してはNG。
私の今回の失敗に対して、トリノ在住の友人曰く、ローマ~トリノの便は、
必ずと言っていいほど搭乗ゲートが変わる、とのこと。
しかもアナウンスは一切なし。
彼女はいつもトリノ便を利用していたからでしょうが、
他の都市へ行く便は変更が無くて、トリノ便だけが変更されるわけではないでしょう。
最初の便が遅れて、乗継便は遅れず、乗り継げないなんてことはざらにあるそう。

2.夜到着する便で行くときは、アッパルタメントを予約しない。(B&Bも要注意)
家主やチェックイン担当者が宿泊する場所に住んでいないので、
フライトが遅れて深夜に着くとレイトチェックアウト料金が付いたり、
対応してもらえないことがある。

私の場合、安さにつられてキャンセル不可の予約をした後で
エアが遅れた場合の質問をオーナーにして、
その返信でレイトチェックアウト料金がそれなりに高いことを知りました。
これも大失敗でした。

反省はこのぐらいにして、写真がないのも寂しいので少し。
パレルモ空港のこの景色、大好きです。
いかにもシチリアらしい岩山。

結局トリノに着いたのは、21:40。
予定より3時間以上も遅くなりました。

荷物はすぐに出てきて22:00発のバスに乗れました。
アッパルタメントはポルタ・ヌオーヴァ駅の近くで、23時を過ぎることはなかったので
レイトチェックイン料金は25€でした。

一人にはもったいない広い部屋。

テレビはキャスター付きの台に乗っていたので、好きな向きに動かせて便利でした。
バスルームには、洗濯機も。

メインルームとキッチンの間は、開いています。

キッチンから見たメインルーム。

ところがねえ。
このIHコンロが4口もあるのに、全然使えないと言うか、
火力がトータルの上限が決まっていて、
1つを強火にしてもう1つをやや強めの中火にすると、3つ目は弱火でしか使えず、
4つあっても4つなんて使えないというものでした。

後でブレーカーが落ちたのも、
結局このアッパルタメントの契約電力容量が小さいのでしょう。

後で撮った写真も載せますが、このアッパルタメント、
廊下も広くて、長くて。

エレベーターは、クラシックなものでしたが、
ちゃんと動く素敵なものでした。

外から見るとこんな建物です。

トリノに5泊することにしたのは、
トリノで暮らす感覚を味わってみたかったからで、
私にとって、暮らす=食べるという感じで過ごしていました。

ひとまず、初日は、チェックインして寝るだけ、となったのでした。

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from: ぐら姐さん

2020年01月26日 10時21分00秒

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トリノ4日目の朝は、前日朝カフェをした友人が教えてくれた市場に行きました。
ポルタ・ヌオーヴァ近くに市場があることは知らなかったので、
とてもありがたい情報でした。
おまけに、その近くに天然酵母でパンを作っている評判の店や
美味しいカッフェを出す店もあると聞き。

実は、ポルタ・スーザ駅付近の雰囲気の方が好きで、
過去4回泊まったことのあるアッパルタメントに今回も泊まりたかったのですが、
残念ながら空きがなくて諦めたのでした。
そこの近くに市場があるのもポイントが高く、それもあって
ああ、あの宿に泊まれないのは残念...と思っていたのですが、
これでポルタ・ヌオーヴァでも自炊生活を楽しめることが分かりました。

市場は、この通りにあります。

小ぶりですが、野菜も肉も魚もちゃんと揃います。


ここで買い物をすると重くなるので、
市場の先を左折したところにあるパン屋に先に行くことに。

グリッシーニ、香ばしそう。


一人なので、少しずつ数種類買ったのですが、
嫌な顔一つせず、全部重さを量ってくれました。
どのぐらい少しずつかと言うと、お部屋で皿に並べて撮ったのがこれ。

その近くにある店でカッフェを1杯。


席を確保してから壁にかかれているカッフェのメニューを見に行きました。
普通のカッフェだけでもいろいろあって選びきれない…
単一の豆のものをオーダー(もう名前は忘れてしまいました)。



香り高く後味の爽やかなカッフェでした。
その後市場に戻って、買い物をしました。

さすがピエモンテ。
隣接しているだけあってフランス産のポルチーニを売っています。

国産も。
こちらの方が安い。



私は、この真ん中の芽キャベツと
プンタレッラ、

ほかにジャガイモと玉ねぎを少し購入。
それから肉屋で、ヴィテッロ(仔牛)をスカロッピーネ用に切ってもらい、

それからチーズを少し。

その後、近くのスーパーで、市場で買えなかったものを買い、
幸せな気持ちでアッパルタメントに帰りました。

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from: ザヴィエルさん

2020年01月27日 21時38分57秒

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ぐら姉さん

なんだかトリノは私の知るイタリアとは少し違うイタリアのように感じます、、お金のある都会でフランス風味何ですかね。

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from: ぐら姐さん

2020年01月27日 07時03分17秒

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トリノ3日目、市場などでの買い物の続きです。
幸せな気持ちで部屋に帰ったのですが、幸せだったのは昼まででした。

旅先からも書きましたが、
昼食の調理中、大した電気も使っていないのに、電源が落ちて、
2日前は、部屋のブレーカーを上げて事なきを得たのに、
このときはどうにもならず。

IHのコンロなのだけど、4口あるうち2口使って、
コンロ上の灯りをつけて換気扇を回し、テレビをつけていただけなのに…

下の写真の数字は各コンロの強さで、最高が9でした。
4つあるのに、その合計が14までしか上がらず、
例えば下の場合2つで8なので、次のコンロは6までしか上げられません。
7にすると、他の5のところが4に下がるなど、勝手にどこかが減るのです。

そんなだから、本当にたいした電力は使っていないのに電源が落ちると言うことは
よほど契約量が低いのでしょう。イタリアは電気料金が高いと聞きますから。

不思議なことにWi-fiのルーターだけは別電源を使っているようで
使用可能でした。

この部屋のチェックイン時の担当者とはWhatsAppで繫がっているので
直接連絡しました。
返信が来なかったので、オーナーに予約サイトを通じて連絡しました。
どちらからも返信は来ませんでした。

このまま夜になったら、いくらヘッドライトを持っていてもねえ。
返信が来るまで外にも出かけられない...
食事の支度も半端になったまま...
市場で買ってきた肉も焼けない...
Wi-fiだけは繋がっていても、それだけのこと。

fbにそのことを書いたら、それはブレーカーの中の線が切れて(昔だとヒューズが飛んだっていましたね)電気屋に来てもらわないとだめかも、と。

1時間以上して、やっと担当者とWhatAppで繫がって、
Hai provato a schiacciare il tasto del contatore?
(計器のボタンを押してみたか?)
って書いてきたんだけど、何のことやらさっぱり。

何度かのやり取りの後、その計器が地下にあることが分かりました。
各戸ごとの電気の大きなブレーカのようなものが、地下にあり、
エレベーターで地上階まで下り、地下に降りるドアを鍵で開けて、
まるで地下倉庫のようなところに降りて、
このアッパルタメントの番号のブレーカーを上げると回復するのでした。

チェックインした時に鍵の束を2つくれて、
なぜ2つ?と訊いたのに、もっていればいいよ、という風にしか言わなかったのに、
そのうちの、部屋の鍵とは関係ない鍵束が、そこを開けるものなのでした。

最終的になんとかなったのだけど、説明不足で不親切。
その間2時間ほどだったでしょうか。
疲れました。

気を取り直して昼食の続きを作りましたが、
予定を大幅変更し、2品のみ。
芽キャベツとアンチョビのタリアテッレです。

あと一品は花ズッキーニ。2日目と同じです。

昼食が遅くなったので、あっという間に夕方になりました。
元気を出して、少し散歩をすることに。
ヴィア・ポーの方へ行く途中にクラフト・ビール、バラデンの店
オープン・バラデンがあります。
開店は6時なのでまだ準備中。

前日、友人と朝カフェう予定で、入れなかったMARADEIBOSCHIのある広場。

ジェラートが一番人気と聞いていたので、食べてみることに。
簡素で清潔感のある外観です。

アーモンドと杏、上はノッチョーラとチョコ。

程よい甘さ、でもこくのある美味しいジェラートでした。

座る場所もあります。

つづく。

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