新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2020年02月02日 10時27分43秒

    icon

    ウーディネ初滞在

    トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅からフレッチャロッサでヴェネツィア・メストレまで。
    トリノを過ぎてしばらくして、車窓からアルプスの山々が見えました。


    乗ること3時間弱、車内で持参のパニーニ弁当を食べました。
    10分ほど遅れたものの、順調にメストレに着くと、
    ウーディネまでの列車は同じホームからだったので楽チンでした。
    一応エレベーターがあることは確認しました。

    ウーディネに着いたのが、15:40頃。
    雨が降っていました。
    傘を差して、落ち葉でぐちゃぐちゃの道をスーツケースを転がして宿へ。
    駅からとても近いところを選んだのですぐに着きました。
    共同キッチン付きのB&Bです。

    ああ、ここでもまたやってしまいました。
    なんとお宿は日本式で言う5階!
    スーツケースを持って上るのは辛過ぎ…
    私がふうふう言っている声が聞こえたのか、
    宿のお姉さんが下りてきて3階あたりから手伝ってくれました。
    なかなかパワフルなお姉さんでした。

    チェックインの手続きをし、お部屋を案内してもらい、いろいろと説明を聞きました。
    とても感じのいいお姉さんだったのに、その後一度も会えなかったのは残念。
    別な女性は他の客を迎えるのに時々来ていたのですけれど。

    恒例のお部屋写真を。



    簡素で清潔なお部屋です。
    え?テレビがない!
    イタリアテレビ大好きなので、それはとても残念でした。

    共同キッチン


    朝食は、壁際に置いてあるものや冷蔵庫のものを適当に食べます。
    卵もありました。


    トイレ・シャワーも共同です。
    私の部屋と隣の部屋(滞在中この部屋は空いていました)の2室で使用するようになっていました。
    奥にあと2~3室あるようで、その部屋の人が使うトイレ・シャワールームは別。
    バスルームも部屋と同じようなインテリアでした。

    部屋の外のシャワールームに行くためのかごにタオルが入っていました。

    外は冷たい雨が降っているので部屋で落ち着いてのんびり休んでいたら、
    もう夕方になってしまい、宿の人に教えてもらった店のうちの一番近いところへ。
    (と言っても歩いて7,8分かかります。)
    開店直後で私が2番目の客でした。
    ピッツェリア&リストランテなのだけど、ピッツァを出す雰囲気ではないような。
    でも、まちの人がテイクアウトで買いに来たり、
    後から入ってきたお客が食べたりしていました。

    ヴィーノはデッラ・カーザの白。

    アンティパストにインペパータ・ディ・コッツェ

    プリモにフルッティ・ディ・マーレのリングイーネ

    美味しくいただいて部屋に帰りました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 35
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13

    icon拍手者リスト

コメント: 全35件

from: ぐら姐さん

2020年03月22日 21時58分44秒

icon

mitsuさん、

>アーチは光の道をあらわし、左右両側に立つ三人の聖女は音楽を奏でて神を迎えているそうです。タンバリンのような楽器だそうです。

そうなのですね!
教えてくださり、ありがとうございます。
写真をもっと丁寧に撮って来ればよかったと、ちょっと後悔しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mitsuさん

2020年03月22日 21時52分58秒

icon

4年前に訪れた風景を懐かしく思いだします。良い街でしたね。
テンピエットの博物館では、ランゴバルトの文明の素晴らしさに認識新となりました。
行く前に読んだどなたかのお調べによれば、アーチは光の道をあらわし、左右両側に立つ三人の聖女は音楽を奏でて神を迎えているそうです。タンバリンのような楽器だそうです。不確かなことでごめんなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年02月22日 14時43分59秒

icon

今日の日本のニュースで、
新型コロナウイルスによるイタリアでの初の死者が出たとのこと。
https://www.afpbb.com/articles/-/3269620?cx_amp=all&act=all
その影響で
「州内の10の町で学校やバーなどすべての公共スペースが閉鎖された。住民約5万人に外出せず家にとどまるよう呼び掛けられたほか、今後1週間に予定されていたスポーツイベントや教会のミサが中止された。」
とのこと。

世界各国で一日も早く収束することを願うばかりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: マッチンさん

2020年02月22日 05時58分53秒

icon

ぐら姐さん、

中国人が多いので、イタリアでも新型コロナが流行してます。
Castiglione d'Adda、Codogno、Maleo、Casalpusterlengoの4コムーネの住民が自宅待機となってます。特にロンバルディア州で流行しています。
Pavia,Padovaにも感染者がいます。

>マッチンさんも、お気をつけてお帰りください
ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年02月21日 06時16分00秒

icon

マッチンさん、

>クルーズ船にイタリア人が乗船してるので、関心が高くTV、新聞で報道されてます。

そうなのですね。
その方たちが無事に帰国されるといいですね。
私が、日本で新型コロナウィルスの感染者が出て以来の報道を見ていても、
初動の甘さがあったように思いますし、
クルーズ船では、ただ閉じ込めておけばいいという感じで、
対策が甘かったように感じます。

日本の危機管理、大丈夫か?と思わざるを得ません。

マッチンさんも、お気をつけてお帰りください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: マッチンさん

2020年02月21日 05時25分39秒

icon

cokemomoさん、ぐら姐さん

クルーズ船にイタリア人が乗船してるので、関心が高くTV、新聞で報道されてます。
道で歩いていると、明らかに私を避ける人がいて、愉快とは言い兼ねます。
来週に帰国します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年02月20日 22時40分53秒

icon

マッチンさん、

現地情報をありがとうございます。
やはり…。
きっとマッチンさんには、現地のお知り合いやお友達もいらっしゃって、
その方たちには温かく受け入れられていらっしゃるのだと思いますが、
それでも巷の人々からは警戒されて、
少し不愉快な思いをされていらっしゃるのではないでしょうか。

ただでさえ人種差別的見方をする人々はいるのに、
こういう事態だといっそうその傾向が強まっているのでしょうね。

いつまでそちらにいらっしゃるのでしょうか。
辛い思いをされないことをお祈りしております。

そんなことは気にせず、ご自身のテーマを持って調べたり、見て回ったりしていりらっしゃるのでしょうが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2020年02月20日 16時09分55秒

icon

マッチンさん、こんにちは。
いまイタリアにいらっしゃるのですね。年明けからご滞在なら、日本の感染者数が増えるにつれて人々の目が変わっていくのを感じてらっしゃるのでしょうね。
クルーズ船のことは感染者数も桁違いですし、画像そのもののインパクトが大きい。
日本は今も浙江省と湖北省以外の中国人は入国OKですし、クルーズ船から下船も始まりましたし、、世界から警戒されても仕方ないのでしょうか。
マッチンさんのご滞在が何事もなく良いものでありますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: マッチンさん

2020年02月20日 07時11分09秒

icon

cokemomoさん、ぐら姐さん

年明けからイタリアにいます。
1月は「中国人か」と聞かれましたが、「日本人だ」と答えると安心されましたね。
日本で感染者が出てくると、「中国人か」の質問がなくなり、無言の冷たい視線を浴びるようになりました。私を見ながらひそひそ話をしているイタリア人を目にします。クルーズ船以降、日本人は警戒されてますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年02月20日 06時20分04秒

icon

cokemomoさん、

考古学博物館には行かれて、ドゥオーモ博物館には行かれなかったのですね。
私は、テンピエットをけっこうじっくり見て、景色も堪能し、
ドゥオーモ博物館が、思ったより見応えがあったので、
昼食をいただいて散歩をしたらもういいかな、と思ってしまったのでした。
掲載していただいた「海神オケアヌス」(ナティゾーネの擬人像)を観たい気持ちはあったのですけれど。

駅をバス乗り場方面に出た時に目の前にあった風景写真、
私も最初にこの風景を見て、え?え、え、え?と思ったのでした。
それでバールのおばちゃんについ訊いてしまったわけです。
イタリアでこういうことってそんなにないので。

新型コロナウィルスの件、今朝のニュースでもパリの日本食レストランに出て行けと落書きされたことが報道されていました。
リミニの友人(日本人)も旦那様(イタリア人)に温泉に行こうよと言われ、
とんでもない、と温泉大好きな彼女が断ったそうです。
どんな目で見られ、どんな目に合うか分からないから、と。
1日も早い収束を心から願っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2020年02月19日 23時22分29秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんばんは。

もう終わってしまったトピに今更ながらですみません。
ウーディネとチヴィダーレのあれこれ、拝見しているうちに自分が行った時のことを思い出したりしてとても楽しかったです。

チヴィダーレのドゥオーモ博物館をご覧になっていたのがとても羨ましくて。
日程を考えていた時に、これを見ればあれは見れずで悩んだ挙句に諦めたんです。こうしてモモ先生の本よりたくさんの写真、しかも祭壇の違う面なども見ることができて嬉しい反面、やっぱり見たかったよーー!と6年ぶりに思ってきました。
ランゴバルドの彫刻、模様を見ているとビスケットが浮かんできて美味しそうだなっと思うんです。

考古学博物館は入りました。ロンゴバルドらしさが少しはあるでしょうか。

モザイクも少しありました。

「チヴィダーレの駅の様子がすっかり変わって」とあって思い出した一枚。
駅をバス乗り場方面に出た時に目の前にあった風景です。イメージとあまりに違ってテンピエットなんかありそうにない・・途方にくれました。

テンピエットは私が行った時は写真不可だったんです。しっかり見たつもりだったのに大部分がすっぽ抜けてしまってるみたいで、こんなフレスコ画あったっけ?状態です。
写真を撮らせてくれるのってありがたいですよね。

ところで、新型肺炎の患者さんが増えてきていますね。
欧州では日本は感染国汚染国として考えられ始めているのでしょうか。知人の会社では欧州の駐在員に日本への一時帰国は見合わせるようにと指示があって、その理由は感染リスクというよりも「欧州に戻ろうとしても(一時的に)入れてもらえないリスクがある」だそうでーーこれは慎重すぎるのかもしれませんが、いつもイタリアに行きたい病の私も気になってしまいます。
早く収束してくれるといいなぁと思うばかりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年02月17日 20時41分12秒

icon

明日の朝はBEACHのメンテナンスがあるかも知れないので
明日の分をアップしておきます。

夕方(と言っても11月はもう夜の暗さ)散歩の続きです。
ジャコモ・マッテオッティ広場

昼に通ったエレガントなカフェ

そしてリベルタ広場







部屋に戻って晩ご飯を作りました。
前夜オジサマ方にダイニングルームを占領されて思うように料理ができなかったので
昨日買った食材がまだ結構あったので、
この日も一つの鍋でサルシッチャと野菜を煮込みました。
でもサルシッチャは昼に肉屋で買った美味しいものです。

美味しく食べて早めに寝ました。
(テレビが観られないと早寝になるのでした)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年02月17日 06時49分10秒

icon

ウーディネの夕方~夜のまちの表情も見てみたいと思って、夕飯前に散歩に出ました。
以前このまちを通過した時に、バスの窓から運河と言うか水路が見えて、
それがなかなかの水量で、おお、このまちは豊かな水のまちなのだわ、
と思った記憶があり、地図で検索したのですがよく分からず、
大きくはないけれども水路らしきものがありそうなのは分かったのでそちらに向かいました。

ジェラート屋さん。
というかスクーターに惹かれて撮りました。

ここは、ヴィーノがずらりと並んでいて壮観でした。
テイスティングもやっているようで、買う気がないと入れない雰囲気。

あ、ありました。
大きくはないけれど水路です。

これはオシドリでしょうか。
以前のイメージとは違うので、きっとべつなところを見たのでしょうが、
それでも水路を見つけて何となくすっきり。

ここは、機能を停止した教会が、展示スペースになっているようです。


この水路には建物ごとに小さな橋がかけられていました。

暗い夜のまちのところどころに明かりが灯って。


上の写真、水路の水が見えるでしょうか。
こちら側に柵はないので、
日本だとヨッパライのおっちゃんが歩いて落っこちそうです。

ちょっとレトロな看板。

この店は営業しているのでしょうか。

この辺りで水路に別れを告げてまちの中心部に向かいます。
このお店、ちょっと腰掛けてアペリティーヴォをしたい感じ。

もちろん閉まっていますが、なんと魚市場と書かれています。

そんな名前の食事処なのかもしれません。
雰囲気のある建物ですねえ。

ジャコモ・マッテオッティ広場に出ました。

つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年02月17日 06時22分49秒

icon

かあさんさん、

日々お料理を頑張っていらっしゃるのですね。

>レンズ豆の使い残しをどうやって消費しようか

レンズ豆は茹で時間も短くて済むし、
茹でてしまえば何にでも使えるのでは?
私はサラダやスープに入れています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2020年02月17日 01時09分33秒

icon

ぐら姐さん


いつものように イタリアを楽しませていただいております。
レンズ豆とふだんそうに乗ったバッカラー
早速我が家でも 真似させていただきたいです!!


バッカラーは 手に入らないので 何で代用しようかとうれしい検討中!


というのも レンズ豆の使い残しをどうやって消費しようかと
思っていたところだったのです。
単純にサルシッチャと一緒にするのは定番として
サラダに はやりのキヌアなんかと合わせたりして。

わが家の住人は日本人(?!)で しかも同じものは続けて食べたくないというし
厨房に入らずタイプで。
しかも 味には結構うるさい!


ふだんそうは代役決まりです。
さあてと とりあえず・・・ヴィーノ。


画像がないのもつまらないので
結構問題ありな現状ですが 我が家のゴハン模様を。

今は訳あって 飛べないので ぐら姉さんのお力を拝借しています。
いつもありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

フラ

from: ぐら姐さん

2020年02月16日 08時13分57秒

icon

お昼を食べたいと思っている店に歩いている途中で肉屋を見つけました。

昨日スーパーで買ったサルシッチャは細いし、味も少々物足りなかったので、
やっぱり肉屋の物よねと思い、今夜食べるものを買おうと入りました。
先に入っていた女性は、七面鳥の胸肉をオーダーしていましたが
薄く切って叩いてくださいと細かな注文。
切った肉にプロシュットなどをスライスするときに仕切りに使うフィルムを被せ、
その上から叩いて延ばしていました。6枚も。
好きな大きさや厚さに切ってくれるのは知っていましたが、
叩くことまでしてくれるのは、今回初めて知りました。
これだと家で調理するのも楽ですね。

待っている間に写真を撮りました。

ありましたよ、ぶっといサルシッチャが。

ぐるぐる巻きの手前のころんとしたものを2本買いました。
バッグの中にいつも保冷バッグを入れているので、
食事前に買っても大丈夫なのです。
連日サルシッチャというのもどうかと思いつつ、
日本ではこういうサルシッチャは食べられないと思うと
ついついこれとか、ヴィテッロとかを買いたくなってしまいます。

そして昼食へ。
新しくてカジュアルな感じの店でした。

こんな可愛らしい飾りをたくさん下げてあります。
前菜、プリモ、セコンドをオーダーしました。
ここのガス水は、カラッファに入っています。
店で、機械で炭酸を混入したものですね。
ヴィーノはグラスで。

前菜の「地元野菜の酢漬け」は、何のことはないピクルスでした。
コントルノではなく、前菜に入れているのが面白いです。

プリモは、サン・ダニエーレのプロシュットと芥子の実入りのタリオリーニ。

プロシュットは生を切ったもののほかに、乾燥したものをぽろぽろにしてふりかけてあります。
ほんの少し生クリームを入れて味をまとめている感じ。
これには赤のヴィーノを合わせ、
次のセコンドには白を合わせたくてグラスでいただくことにしたのです。

セコンドは、「レンズ豆とフダンソウのベッドに乗ったバッカラー(干し鱈)の中心部のアル・ヴァポーレ(蒸し物)」。
添えられているのは、ヨーグルトベースのソースと卵黄ベースのソース。

肉厚のバッカラーは、時間をかけてしっかりと戻し、
ふっくらと蒸し上げてあって、味わい深いものでした。
お腹いっぱいになって、ドルチェは無し。

部屋に帰って休憩しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年02月15日 07時49分26秒

icon

カステッロを出たところからのまちの眺め。

上ってきたときの柱廊も見えます。

時計塔の上の像と鐘をアップで。

今度は柱廊ではなく、出てすぐのところの階段を下りました。
雨は先ほどの激しさはなく、しとしと降りに変わっていました。



気の向くままに歩きます。


この建物にはトリエステで見たようなお洒落な雰囲気のカフェがありました。


昼食の前にお茶、と言う気持ちにはなれず、先へと進みます。

このおうちだけ、鎧戸に浮彫が施してありました。

小さなカフェの美しいスクリーン。

客層もエレガントな感じでした。

この建物にさしかかった時に、物悲しいメロディーが聞こえてきました。

アコーディオンを演奏している人がいるのでした。
建物の雰囲気と併せて動画に録ってみました。



この男性が演奏者。

CDも販売していました。
私は、置かれている箱にコインを入れて。

そそられる感じの食品店。


プロシュットをスライスしていました。
ジャコモ・マッテオッティ広場に出ました。

美しい広場です。雨なのが残念。



サン・ジャコモ教会



そろそろお腹も空いてきました。
お宿のおねえさんから聞いた3つのお店の内の1つに向かいます。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年02月14日 06時56分52秒

icon

このところPCの調子がよくなくて、書き込みに時間がかかることがあり、
1回あたりが短めですが、ご容赦を。
今日も、開くのに時間がかかり、すでに時間が少しになってしまいました。

カステッロに向かって柱廊になっている坂道&階段を上って行きました。
ただの通路とは違い、壁にはフレスコ画もあります。


途中で休憩できるベンチもあります。


ここを抜けるとカステッロ、と言うあたりで
雨が強くなり、傘を差していてもあまり歩きたくはない激しさに。
急いでカステッロまで歩いて入館。

2階が古典美術館、3階が考古学博物館に別れています。
古典美術館にはティエポロの表示のある作品が4点あるのだそうですが、
それは後で知ったことで、
特に内部を見たいと思っていたわけではなく、
雨宿りに入ったので、入り口からすぐの辺りから見始めました。


かつてのカステッロが分かるような展示。
この辺りは牢獄に使われていたようです。


別の入り口の方に入っていくと

動画で案内していました。




面白かったのが、

この筒に鼻を近づけると、本物のような匂いがしました。
適当に観て外へ。
雨は弱まっていたので、またまち歩きを続けます。
今日はこの辺で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年02月13日 06時54分10秒

icon

リベルタ広場です。
雨の中何枚か写真を撮りました。
サンジョバンニ教会の時計台と柱廊(ポルティコ)







市庁舎(リオネッロのロッジア)


ヴェネツィアの建物のような窓

屋根の上の飾り。

中に入ってみます。
美しいこの空間は市民の憩いの場になっているようで、
壁際にある腰掛のところに腰掛て休んだり話したり広場を眺めたりしている人々がいました。





時計塔横の階段を上り、カステッロの方に行ってみます。


この柱廊を通って行くのがまた雰囲気があって、
上りが続くきつさを和らげてくれました。


カステッロが見えました。

つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年02月12日 06時53分22秒

icon

ウーディネ2泊目が明けて、この日はしとしと降りの雨でした。
チヴィダーレに前日に行っておいてよかった!
ここと言う時には本当にお天気に恵まれる私です。
この日の朝も、旅の神様に心の中で昨日の晴天のお礼を言いました。

部屋の窓からは駅舎が見えます。

朝食後、まち歩きに出かけました。


郵便局のクラシックな建物が素敵。

まずはドゥオーモに向かいました。

このプランター、お花の時期だったらきれいでしょうが…
少しだと、遠目には見えません。

これがドゥオーモです。
13世紀から建立されたゴシック様式とのこと。




中に入りました。





暗くてよく見えないので外に出ました。
リベルタ広場の方に向かいます。
すみません、時間が無くなったので続きはまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

もっと見る icon