新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2020年06月19日 11時13分53秒

    icon

    シチリア編パート1(私のイタリア、キラ星の思い出たち)

    私のイタリア、キラ星の思い出たちのコメントとして書いたのですが、
    書いているうちにこりゃあ別トピにしたほうがよさそうだわ、と思い
    こんなトピックにしてみました。
    パート1にしたのは、シチリアのことを書いているうちに別のまちのことを書きたくなると思うので、そうなったら、その後でシチリアのことを書く時にはパート2にすればいいと思ったからです。
    で、このコメントは「パート1その1」ということになります。

    シチリアに何回行ったのかしら、と数えてみました。
    '96年夏、'03年夏、'05年夏、'05年冬、'06年夏、'07年夏、'10年夏、'13年夏、'16年夏、'16年冬
    ここまでは夏と冬ばかり。仕事の関係で他の季節はなかなか休めませんでしたから。
    完全リタイアした昨年'19年に初めて秋に訪れました。
    合計11回。

    これらの旅行で訪れたところを五十音順に並べてみます。
    〇アグリジェント
    〇アーチ・トゥレッツァ
    〇エオリエ諸島(リーパリ島、サリーナ島、ストロンボリ島、ヴルカーノ島、パナレア島)
    〇エリチェ
    〇エンナ
    〇カターニア
    〇カステルブオーノ
    〇カラシベッタ
    〇カルタジローネ
    〇コルレオーネ
    〇サヴォカ
    〇サン・ヴィート・ロ・カーポ
    〇シラクーザ
    〇シャッカ
    〇セジェスタ
    〇セリヌンテ
    〇タオルミーナ
    〇チェファルー
    〇トラーパニ
    〇ノート
    〇バゲリーア
    〇パラッツォ・アドリアーノ
    〇パレルモ
    〇ピアッツァ・アルメリーナ(カザーレ・ロマーナ)
    〇ファヴィニャーナ島
    〇ブロンテ
    〇ポルティチェッロ
    〇ポルト・パーロ
    〇マザーラ・デル・ヴァッロ
    〇マルサーラ
    〇メッシーナ
    〇メンフィ
    〇モディカ
    〇モン・レアーレ
    〇ラグーザ
    〇ラスカリ
    〇ランダッツォ
    〇リングアグロッサ

    ざっとこんなところでしょうか。
    この中には何度も足を運んだところもあれば、
    日帰りでさっと見ただけのところもあります。

    まずは、今日からパレルモの写真を載せます。
    ’05冬の写真が今PCに入っていないので、ひとまず’16年の冬に行った時のパレルモの印象に残っている写真を。
    この時は、ヴッチリア市場の近くの宿だったので市場をずいぶんじっくりと歩きましたっけ。
    というわけでその界隈の写真を。



    こんなごちゃごちゃした市場の通りを車も通っちゃうところがパレルモですね~。

    こういうところを怖いと感じる方もいらっしゃるでしょうか。
    せいぜいスリとかひったくりとかぐらいの心配をしていれば大丈夫だと思うので
    (身の危険にさらされることは多分ないかと)
    まずはお金の持ち方、荷物の持ち方(余計なものは持たない)に気を付けて行ってみてはどうでしょう。(イタリアへの旅行が可能になったら)

    ★さきほど編集中のコメントにコメントをつけてくださった方、拍手をしてくださった方へ
    申し訳ありません。別トピを立てたので、編集中と書いたコメントを削除しました。
    悪しからず。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 48
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12

コメント: 全48件

from: ぐら姐さん

2020年07月11日 09時05分22秒

icon

さて、「シチリア編パート1(私のイタリア、キラ星の思い出たち)」として、’03年、’05年に訪れたまちを、その時の写真にその後に訪れた時の写真を加えて綴ってきましたが、パート1はこれにて閉じて、明日からは他の地域のことを書きます。
最後は、マレッティモとファヴィニャーナの写真を。


'06年に滞在した宿は、共同キッチン付きの小屋でしたが、
それはそれで今となっては良い思い出です。

ここで自由に採ったり買ってきたりして食べた食事、最高でした。

そして二晩一緒にお食事をしたマルサーラからの一族郎党のことも楽しく懐かしく心に残っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年07月11日 08時40分44秒

icon

ザヴィエルさん、

ファヴィニャーナ、いいですよねえ。
そうです、滞在したのは街の反対側の何もないエリアでした。

>マレッティモの方が良いという方もいる

そうかもしれませんね。
わたし的には、ファヴィニャーナに滞在して、マレッティモに1泊ぐらいで遊びにいくぐらいが良いように思います。

せっかくなのでマレッティモの写真も。
島巡り1デイクルーズの時のものです。





マレッティモは、私の歩いたところだけで言うと観光化されていてあまり生活感がない感じで、ファヴィニャーナの方が、滞在客も普通に生活を楽しめる感じがしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2020年07月10日 23時48分37秒

icon

グラ姉さん

私も大好きなファヴィニャーナです、また行こうと思いつつ行けてませんがマレッティモの方が良いという方もいると思いますが私はこちら。

グラ姉さんが滞在したのは街の反対側の漁村の近くでしたっけ、どこも海が綺麗でした、まだマッタンツァはやってましたよね。

庶民的なバカンス地でしたがもう随分変わったのでしょうかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年07月10日 10時01分57秒

icon

梅雨前線が居座り続け、線状降水帯が頻繁に現れ、
九州でも中部地方でも水害(冠水や土砂崩れ)が起こり…
皆様の中に被害に遭われた方がいらっしゃらないとよいのですが。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
私が今できるのは募金ぐらいのものですが
できることは、少しでもやっていきたいと思っています。
私の小さな畑は、川のそばにあるのですが、河川敷より少し高くなっていて、今のところは何とか無事です。

さて、ファヴィニャーナに日帰りして漁を体験したわけですが、
残念ながら船上でそれを味わうことはできず、
それでもこの島にそそられて、翌年は1週間滞在しに行きました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100031936091?sortList%5BsortType%5D=2

その後もこの島での写真は何度か載せていますが、
本当にいい島で、またのんびり滞在したいと思っています。




私とイプさんが滞在したところの目の前がこの海。
今頃は、もう太陽が燦燦と降り注いでいることでしょうね。
日本も梅雨明けまであと10日ぐらいでしょうか。
これ以上の災害が起こらず、梅雨が明けても猛暑はちょっとで済みますようにと祈っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年07月09日 21時55分37秒

icon

’05年のシチリアの時は、トラーパニからファヴィニャーナ島に日帰りしました。
今は廃刊となった雑誌エスクアイアのシチリアのスロウフード特集でペスカトゥーリズモのことを見て、是非体験したいと思い、当時はまだインターネットで申し込みできる状態ではなかったので、伝手を頼ってお願いしたのでした。
でも、この日は風があって、船を沖合で停めて料理をするのは無理とのことで漁だけやらせてもらいました。


このときに船を紹介してもらったのが、この店。

このときにこの島がとっても気に行って、絶対に滞在したいと思い、翌年1週間滞在したのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ぐら姐さん

2020年07月08日 20時05分07秒

icon

'05年の時は、滞在していたトラーパニ郊外のアグリトゥーリズモから
エリチェにも日帰りしました。
できたばかりのフニヴィーアに乗って。

この日は塩田も見に行ったので、エリチェもささっと見ただけ。

それで、’13年の夏に1泊で再訪しました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200438018?sortList%5BsortType%5D=2
やっぱり泊まってまち歩きをするのがいいなあ、と思いました。




泊まった方がよい、素敵なまちですが、長逗留したらちょっと飽きるような気もします。
でも、違う季節にもう1度行きたいとは思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ぐら姐さん

2020年07月07日 09時31分09秒

icon

ザヴィエルさん、

>トラパニは大きさもちょうどいいし平地だしいつかゆっくり滞在したい街です、周辺には好みのところが沢山ありますしね

確かにそうですね。
ほどよく街なので、買い物や食べることには困らないし、
エガーディ諸島にもエリチェにもマルサーラにも日帰りできるし、
サン・ヴィート・ロ・カーポもまあまあ近いし。
本当にシチリアだけで2~3か月滞在してみたくなってしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2020年07月06日 22時48分55秒

icon

グラ姉さん、みなさん

トラパニは大きさもちょうどいいし平地だしいつかゆっくり滞在したい街です、周辺には好みのところが沢山ありますしね、荒廃していた電車の駅はどうなったかな。

予算の関係か南の方の田舎はどこも土砂が流されたり老朽化した線路が何年も補修ができない様で代行バスが多いらしいですね、道路も似た様なものでしたけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年07月06日 08時26分05秒

icon

トラーパニには4回行っているはずなのに1度もちゃんとまちを見ていません。
郊外にある塩田は、この’05年のときに車で見に行きました。
2度目は’06年、ファヴィニャーナ島に滞在するためここから船に乗りました。
ファヴィニャーナの後にマルサーラにも1泊したのに、トラーパニは素通り、
その後、3度目はエリチェに泊まったときに素通り。
次に行くことがあったら、2泊はしてまち歩きを楽しみたいものです。
というわけで、再掲のものものありますが、ご容赦を。



これは一番気に入っている写真です。

’05年の時はレンタカーで行きましたが、
’06年の時は、マルサーラからバスでモツィアの塩田に行きました。


↑この写真を撮ったのは、この塩を小さなジップ袋に入れて、この写真を入れたメッセージを作って添えてばらまき土産に使うためでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年07月05日 14時27分36秒

icon

'05年のシチリア旅の時は、ピアッツァ・アルメリーナ、カルタジローネと寄り道してからアグリジェントまで移動して宿泊し、翌日はパラッツォ・アドリアーノとコルレオーネに寄り道してからトラーパニへと移動しました。
トラーパニは街中ではなく、郊外にある料理自慢のアグリトゥーリズモに泊まりました。
パラッツォ・アドリアーノのことは’03年の旅のご紹介で書いたので、
コルレオーネ村の写真を、と言ってもわずか数分の滞在で少ししか撮っていないのです。


私は、映画「ゴッドファーザー」にはあまり興味がなくて、
それにこの村の名前は映画に出てきても、実際の撮影はここでは行われなかったとかで、本当にちょこっと歩いて次のトラーパニへと向かったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年07月04日 08時54分00秒

icon

無事に生まれ故郷より帰宅しました。
カルタジローネの階段以外の写真も載せますね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年07月04日 08時04分08秒

icon

uccellinaさん、

まあ!おじさん、ちゃんと正規の料金を支払ってバスを楽しんでいるのですね!
バールでいつもの人たちとおしゃべりする感覚でいつものバスを楽しんでいるのかしら。
私はとにかく歩くのが好きで、歩く速度でまちをみるのが大好きなのですが、
今度イタリアに行ったら、路線バスの暇つぶしを楽しんでみようと思います。

>ここに戻るよね??って確認して乗ります。

それ、とっても大事ですね!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年07月04日 08時00分04秒

icon

imagineさん、

旅行で案内、説明してくださった方がテレビに出てくると、
なんだか自分の知り合いがテレビに出ているような親近感を感じますよね。
イタリアでお会いした方が、日本のテレビに登場したらなおのこと嬉しかったことでしょう。
素敵な思い出がさらに輝きを増した感じですね。
録画を消去できないお気持ちはとてもよく分かります。

>昔のぐら姐さんの書き込みがヒットし読みましたが、ホテルでは他の日本人が間違ってチェックインしたり、その他もいろいろ大変だったようですね~

あはは!ほんとに。
今となっては楽しい思い出ですけどね。

皆様も、よろしかったら。
’07年の時のこと。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100060917081?sortList%5BsortType%5D=2
’16年の時のこと。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100203121656?sortList%5BsortType%5D=2
8月15日の移動のこと。
カターニアのトピックですが、最初につけたコメントに、8月15日の移動のことが書いてあります。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100203112378?sortList%5BsortType%5D=2

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: uccellinaさん

2020年07月01日 16時42分15秒

icon

ぐら姐さん、ご無沙汰してます。
しかし、すごいですねー
シチリアだけでそんなに!!
イタリアだけに思い切れるその一途さが羨ましい!

おじさんは、途中運転手にお金払ってました。
車運転しないからもありますけど
バスはいいですよ。ぐら姐さんも確か運転しませんよね。
方向音痴だし、もう何も考えたくないので、どの辺いくかって事と
ここに戻るよね??って確認して乗ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: imagineさん

2020年07月01日 16時06分29秒

icon

ぐら姐さん

カルタジローネのスカーラ・イッルミナータを検索していたら、昔のぐら姐さんの書き込みがヒットし読みましたが、ホテルでは他の日本人が間違ってチェックインしたり、その他もいろいろ大変だったようですね~
私は日帰りだったので今度はスカーラ・イッルミナータの時一泊したいです。
ふるさとへの旅楽しんでくださいね!

Uccellinaさん
私もバス大好き。
去年のパレルモでは2日間ともバス1日券(3.5€)で結構遠くまで乗りました。
モンレアーレや普通の住宅地へも行けましたよ。
シャッカは行きそびれているので次回は行ってみようかな~

さっきビデオに撮ってあった 旅するイタリア語 を見ていたらトラパニの塩田の話でした。
この女性を見て何処かで見た記憶...

去年6/20現地ツアーで行った塩田の女性でした。
この日のツアー参加は私一人、でもニコニコたくさんお話してくれました。


何だかうれしくなっちゃいました。
この放送の収録も同じような時期だったようでした。
私は録画番組は見終わると削除していくのですがこの番組は削除できないのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年07月01日 07時49分43秒

icon

今日から少し生まれ故郷に帰ってくるので投稿はお休みします。
スマフォからカルタジローネの写真を少し。
8月15日は、階段に灯りで絵が描かれるだけでなく、こんな古式ゆかしい出立ちのパレードがあるのした。
写真はパレード終了後のくつろいでいるところを撮らせてもらったものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年07月01日 07時39分44秒

icon

Uccellinaさん、

楽しいコメントをありがとうございます。
Buona idea! 暇な時に、ただで座ってまちを眺められるって最高ですよね!
私も今度やってみます。
ところでバス切符の制限時間は90分ぐらいだったと思うのですが、そのおじいさんはきっと定期券を持っているのでしょうね。
(お年寄り用の無料または格安のバス定期券があるのかしら。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: uccellinaさん

2020年06月30日 18時35分02秒

icon

みなさんこんにちは、

シャッカの話題ですが、わたしはこの街に数泊しました。

街中のバスを乗ろうとしてやっぱりやめたんですけど、夕方乗ったときにどう見ても朝見たおじさんが。
少し話しかけられたので おじさんはどこでおりるの?ってきいたら
オレは降りない!って、、、やっぱ一日中乗ってんだ!
それからわたしもイタリアで、暇な何もすることがないときは、グルグル2時間くらいバスのるようになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年06月30日 14時18分28秒

icon

’05年のシチリアの時は、ピアッツァ・アルメリーナからカルタジローネに向かいました。
あの階段を見たかったのです。


ちょっとだけ焼き物の店をのぞきましたが、すぐに次へと移動しました。
その後、世界ふしぎ発見だったか何かのテレビ番組で、
スカーラ・イッルミナータのことを知り、
いつ行われるのか調べて、’07年に再訪しました。

夜に明かりが灯ったときには本当に感動したものです。

このときは、1泊したのでまち歩きもしました。
その後’16年にも見に行きました。

訪れるたびに少しずつそのまちのことをよく知るようになって、
一度見たからいいわ、というのは全然違う、と改めて思ったものでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年06月29日 21時06分44秒

icon

Yukoさん、

>友人の知り合いのマンションに泊まりました。

まあ、素敵!
そういうの楽しそうです。

ブログ拝見しました。
お食事に誘われるっていいなあ。
Yukoさんの人徳ですね。

ご自分で作られた素敵なお洋服をイタリアでも着ていらっしゃるの、羨ましいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

もっと見る icon