新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2020年07月12日 10時59分23秒

icon

極楽トンボ編(私のイタリア、キラ星の思い出たち)

シチリアで訪れたまちを羅列したときに、イタリアに特化しているからこれだけの数を回れたのでしょうという感想をいただきました。それは当たってもいますが、外

シチリアで訪れたまちを羅列したときに、
イタリアに特化しているからこれだけの数を回れたのでしょうという感想をいただきました。それは当たってもいますが、外れでもあります。

当たっているというのは、'94年以降'96年を除いてイタリアに行かなかった年はなく、イタリア以外にはほとんど行かなくなってしまったからです。
多い年は4回行きました。4回は、行きすぎですね。
まあ2回は弾丸で、私の大好きなアレッサンドロ・デル・ピエロが引退するのでぜひ試合を観たかったためであり、たまたま休みも取りやすい状況にあったためでもありますが。

外れているというのは、イタリアにはまる前は、他の国々・地域に結構言っているからです。
初の海外旅行の行き先は韓国。
高校以来の友人が韓国に留学していたからで、旅行とはいえないようなものでした。
若いころは海外旅行にあまり興味をもっていなかったのです。

でも、初めてと言っていいフリーの海外旅行'87年のギリシャ・トルコへの17日間の旅以来、海外旅行にどっぷりとはまってしまって。
地球の歩き方ガイドブックが出て何年か経っていたころで、まだヨーロッパ編とかアメリカ編などの大まかなガイドブックから、やっと国別のガイドブックが人気の国から出始めていた頃です。
誘ってくれた友人は3年ほど前から中国やアメリカなどを歩き方ガイドブックをもってフリーで旅していて、その時に一緒だった友人たちが結婚し、一人旅をするのは気が進まず、私とイプさんに声をかけてくれたのでした。

その'87年の夏の旅以来ずっとフリーで旅して回りました。
夏は2週間半~3週間強、冬は10日~2週間。
ギリシャ・トルコ・シンガポール、
アラスカ、ドイツ・ベルギー・イギリス、
ハワイ、ニュージーランド・オーストラリア
パリ・モンサンミッシェル・湖水地方・アムステルダム
バンコク・アユタヤ、
香港、ポルトガル・モロッコ・スペイン、
バリ島、ロサンジェルス・エクアドル、
ネパール(トレッキング)・バンコク、
スイス・南仏、NZ(ミルフォードトラック・ワナカ)
東欧・北欧、
フィンランド(これは北欧巡りの後、すっかりフィンランドが気に入って再訪)
東南アラスカ・カナダ、タイ...
(すみません、国名や地域名、都市名が適当に混じっています)

'97年以降は、夏はイタリア、冬はバリ島、春は香港、という感じで行っていましたが、
'04年以降は、夏も冬もイタリア、チャンスがあれば春も秋も、という風に変わってしまって今に至ります。

私がイタリアに行くようになったのは、他の国々を回って、'95年ぐらいからずぶずぶとイタリアにはまってしまってからなのです。
今も、イタリア以外に行きたいところはありますが、行くとしたら、イタリア中心でついでに立ち寄るプランになるかと思います。

さて、長々と書きましたが、いわゆるイタリアの王道コース、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア+ミラノ、ジェノヴァを'94年に訪れた後に興味を持ったのは、トスカーナとピエモンテでした。
私もイプさんもヴィーノ大好き(いや、酒類全般が好き)で、所謂イタリアの三大銘醸地、モンタルチーノ、バローロ、バルバレスコを是非とも訪れてみたい思っていたのです。
'98年の旅行は、ナポリ・カプリ・アマルフィ・グロッタジュスティテルメ・モンタルチーノ・ピエンツァ・モンテプルチャーノ・ガルガニャーゴ・アオスタ・バルバレスコ・チンクエテッレ・パルマを訪れました。
なんというコースだ、という感じですが、
私とイプさんとでアマルフィに滞在するついでにナポリとカプリを加え、
その後フィレンツェでペコさん夫妻と合流してモンタルチーノのアグリに滞在して近隣のまちを訪れ、
その後ペコさんの夫のMさんが帰国して3人でガルガニャーゴ(ヴェローナ郊外)のアグリに3泊、その後ペコさんは帰国して、イプさんと2人でアオスタ、バルバレスコを訪れてイプさんが帰国。
私一人でチンクエテッレに滞在、パルマに寄ってミラノから帰国するという、ヴィーノの銘醸地2カ所をこの年に訪れたのでした。
それ以後、しばらくは観光というよりも、飲む、食べる、面白そうなところに泊まる、ということを楽しんできました。

基本的に私のイタリア旅は、皆そういう感覚で行き先を選んできているのですが、
昔と今とではだいぶ感覚が違ってきているので、今回は昔の旅の行き先を表題の感覚で振り返ってみたいと思います。

その第一弾として、今日はアマルフィを取り上げます。
アマルフィに行きたいと思ったのは、何かの雑誌にルナ・コンヴェントという修道院を改装した宿があり、そこに泊まりたくなったためです。
アマルフィに素晴らしいドゥオーモがあること、かつては四大海洋都市の1つであったことなど全く知らずに、素敵な宿に泊まりたい…ただそれだけの理由でした。

その時の写真でここに載せられるものがないので、’01年のときのものを載せます。

この頃って、ウェブ上に載せることなんて考えていなかったので、自分たちが移っていない写真がほとんどなくて。
まあ、アップで撮っていないものを載せちゃうことにします。




’98年に訪れた時のことは、’09年4月に書きました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100080662299?sortList%5BsortType%5D=2

'01年のことを中心に'08年4月に書いたもの。
この時は、同じく修道院を改装した宿でありますが、ルナとはまちの逆の端にあるカップッチーニ・コンヴェントに泊まりました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100066561886?sortList%5BsortType%5D=2

’04年に訪れた時のことを’07年に書いたもの。
この時は、再びルナに戻って。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100044013466?sortList%5BsortType%5D=2

今、ネット検索してみると、ルナは改装してまだ営業しています。
カップッチーニの方は、ずいぶん前に別のホテルに名前が変わり、とても高級化したので、私はもう泊まることはないと思います。
でも、アマルフィにはまた行きたいと思います。
私は、ポジターノよりも好きです。

アマルフィに行きたいとお考えの方たちへ。
このまちは、観るまちではありません。
のんびりそこに身を置いてこそ楽しめるまちなので、最低でも1泊はした方がいいと思いますし、冬はお休みのところが多いようなので、やめた方がいいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: フラさん

2020年08月30日 14時42分33秒

icon

すみません、間違えました。
ポルチーニにまぶされていたのは、ポレンタの黄色い粉です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト