新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: フラさん

    2022年06月13日 11時52分27秒

    icon

    イタリア話ではないですが、番組紹介(今夜です)

    日々痛ましい映像が流れているウクライナ。
    ロシアによる暴挙が勃発する以前、正直なところ彼の国に興味を抱く人はあまりいなかったのではないでしょうか。私もそうでした。

    もし、興味があれば、
    今日深夜、正確には日が代わった時間帯ですが、侵攻され破壊される前の首都キーフの在りし日の映像が観られます。
    NHK 総合チャンネル 6月14日(火)午前0時25分~1時30分
    「世界ふれあい街歩き ウクライナ キエフ 特別版」

    2019年に放送された番組の特別版のようです。
    私は初年に録画したものを保存しており、胸えぐられる思いで視聴しています。
    いつかきっと又、街も人々も在りし日の姿に戻れますように祈って、ご紹介する次第です。

    ぐら姐さん、イタリア関連でなくてすみません。悪しからず。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: Yukoさん

2022年06月18日 18時07分34秒

icon

どうして世の中無益な争いが絶えないのでしょうね。

フラさん、私もイタリア一辺倒を考え直し’18年はスロヴェニア・ハンガリー・チェコ、’19年にはコルシカ島と浮気しましたがやっぱりイタリアがいい!!!
いつになったら行けるのか・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: フラさん

2022年06月18日 13時48分49秒

icon

Yukoさんもご覧頂いたとは、お知らせして良かったです。

旅に出られるのもあと何度?の歳につき、私は数年前からイタリアを少し休み、主立った旅先をを未訪問の中欧&東欧にシフトしているんですよ。
コロナ禍が起こる2年前にはルーマニアを周遊していたのですが、滞在中、モルドヴァからウクライナまで行ってみようかと迷いました。
現地で不安情報もあったので、結局ウクライナは次回様子を見て、と諦めた事を今は激しく後悔しています。
もうテレビの映像でしか見ることが出来なくなりましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2022年06月17日 12時59分44秒

icon

フラさん、グラ姐さん、私も見ました!
あの美しい街が破壊された姿を見るのは耐えられませんね。
数々の国に翻弄されてきたウクライナが本当に落ち着いた日々を取り戻せる日が早く来るように祈ることしかできません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: フラさん

2022年06月17日 08時22分12秒

icon

ぐら姐さん

ご覧になられましたか。
破壊前の美しい国の姿を知ると、破壊されつくした現状の痛ましさ戦争の悲惨さが一層胸にせまって来ますよね。
第二次世界大戦で破壊されつくしたポーランドの人々が立ち上がって街を見事に復活させたように、ウクライナの人々もいつか彼らと彼らの街を再生出来る、と信じています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2022年06月16日 10時25分45秒

icon

フラさん、

録画したものを昨日観ました。
冒頭のイッセー尾形さんの話のところから涙がこぼれそうになりました。

3年前の取材時からロシアとの関係が危うかったこと、
それがどの程度のものだったのか、恥ずかしながら今頃知りました。

ウクライナは、高校の地理で、重要な穀倉地帯だと学んだ記憶があります。

キエフ公国が15世紀に滅びてからは、いろいろな国に併合された歴史が長く、独立したのが1991年のことだったということは初めて知りました。

番組の中の街の景色や人々の笑顔を見て、現状に立ち返ると胸が締め付けられる思いがしました。
1日も早く戦争が終わることを心より祈っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2022年06月13日 15時36分30秒

icon

フラさん、

ご紹介ありがとうございます。
是非録画して観ようと思います。
でも今の状況を考えると泣いてしまいそうな気もしますが…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Yuko