新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2024年01月20日 09時33分42秒

icon

ウンブリアの(小さな)まち

イタリアで海なし州って言うと私が一番に思いつくのがウンブリア州です。でも地図で調べるとヴァッレダオスタ州、ピエモンテ州、ロンバルディア州、トレンティー

イタリアで海なし州って言うと私が一番に思いつくのがウンブリア州です。
でも地図で調べると
ヴァッレダオスタ州、ピエモンテ州、ロンバルディア州、トレンティーノ・アルアトアディジェ州と結構あるのですね。
ウンブリア以外は、全部イタリアの長靴の膝部分というか地中海に突き出していない部分です。
ウンブリアだけは、地中海に突き出している真ん中にあるというか、ティレニア海にもアドリア海にも面していませんね。

数えてみると、海がない州を訪れた回数は、ピエモンテ以外はそれほど多くありません。
州都ペルージャ以外に訪れたまちを挙げてみると11。
半分ずつに分けるまでもないですね。

1.アッシージ
2.オルヴィエート
3.カスティリオーネ・デル・ラーゴ
5.グッビオ
6.スポレート
7.トゥレーヴィ
8.トルジャーノ
9.フォリーニョ
10.ブルーナ
11.モンテファルコ

次回1から書いていきますが、今日は恒例の州都ペルージャの写真を載せます。
何度も訪れているのですが、’12年12月31日、とても天気が良かった日の写真を。





老舗パスティッチェリーア、サンドリ

ペルージャのシンボルともいえるドゥオーモのマッジョーレ噴水

ドゥオーモ

プリオーリ宮
国立ウンブリア美術館や公証人の間、商人組合、両替商組合などが入っています。





州別シリーズを完走したら、州都を載せて締めくくるので、今日はこのぐらいで。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ぐら姐さん

2024年01月30日 07時11分38秒

icon

ウンブリアの4.は、グッビオです。
’11年冬に1度だけ行きました。
このまちは、山に灯る大きなクリスマスツリーが有名で、それを見に行ったのです。
イメージとしては大文字焼きのクリスマスツリーバージョンと言ったところ。

電車でアレッツォからペルージャ、そしてバスに乗ってグッビオまで行きました。
大した距離ではないので昼前に到着し、
中心地にあるホテルまで少し歩いて荷物を預け、
あまりに素晴らしい天気なので、上の写真のライトが設置されている山に行ってみることに。
こんなフニヴィーア(ロープウェイ)があるのです。

鳥かごのような形で、立って乗ります。

まるでアクティヴィティみたいでしょ。(こういうの大好き)
同行のペコさんとスゴーイと声を上げて楽しみました。
眺めも素晴らしくて。



お弁当(パニーノなど)を持参していたので、ピクニックテーブルで食べました。

ツリーのてっぺんの星形の灯り

山を下ってチェックインしにホテルに向かいました。

いい雰囲気のまちです。



ホテルの前の広場

ホテルの建物

入り口は、一段高くなっている裏の方でした。

一人旅中のYukoさんと合流しました。
1日先に到着しているのでまちを案内してくださいました。
なんとまちには等身大のプレゼピオが。



見どころを調べていたわけではなかったのであとは気の向くままにまち散歩





バス停のある下の方に行って、暗くなるのを待つことに。



そして最初に載せた写真のようなツリーが見られたのでした。
夜になったまち





翌朝(明るくなるのが遅いので、まだ暗い状態から散歩に出ました)
ドゥオーモを見たいと思ったのですが、開いていませんでした。



だんだん明るくなったころに宿に戻りました。

朝食をいただき、Yukoさんと別れてバス乗り場へ。





土産物屋が開いていて、Gubbio柄のエプロンが安かったのでたくさん買いました。(けっこうあちこちでエプロンを買って飲み食い旅仲間の土産にしているのです)

わずか1泊でしたが、なかなか楽しめたまちでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: Yukoさん

2024年01月30日 19時40分09秒

icon

ぐら姐さんとご一緒した後もグッビオには2回行きました。
大好きな街です!
チョット訂正(^^;
グッビオでお別れしてなくてローマまでご一緒してナヴォーナ広場のクリスマーケットを一緒に楽しみました。
夕飯も25€ポッキリと言う素敵なお店に案内して頂きました♪
この時のメニューの一部を探しました!







もっといろいろありましたね。
写りが悪くて残念ですが(;´Д`)
ぐら姐さんは何十回もいらしてるからゴチャゴチャになっちゃいますよね。
今年もどこかで合流出来たら嬉しいのですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11