新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2024年04月17日 16時36分02秒

icon

ラツィオの(小さな)まち

気が付けばロンバルディーアは10まで進んでいました。全部で16なので一気に最後まで書いてもいいのでしょうが、それは後半に回すことにして、20州の20番

気が付けばロンバルディーアは10まで進んでいました。
全部で16なので一気に最後まで書いてもいいのでしょうが、それは後半に回すことにして、20州の20番目にラツィオ州について書きます。

とは言え、ロンバルディーアも多くないですが、ラツィオはもっとずっと少ないのです。
ミラノやローマは出入国の際に滞在して、すぐ列車や飛行機に乗って他の州に行ってしまうことが多いからなのかしら。
ひとまずラツィオの訪れたところを挙げてみます。

1.ヴィテルボ
2.オスティア・アンティーカ
3.タルクィーニア
4.チヴィタ・ディ・バーニョレージョ
5.トゥスカーニア
6.パレストリーナ
7.フィウミチーノ
8.フラスカーティ
9.ローマ

ローマは数えきれないほど行っています。
州都というか首都なので、州別シリーズ完結後の州都シリーズでたっぷり扱いたいと思います。
明日から始めますが、今日は’17年のローマの写真を少しだけ載せますね。

朝のサン・ピエトロ広場



こんなに人の少ないこの広場は早朝ぐらいかも。

塩野七生さんの作品によく登場する笠松ごしのサンタンジェロ城

トリオンファーレ市場の一角

7月に泊まる家予定の宿もこの市場に近いところを予約したのでここで買い物をしていろいろ作って食べるのが楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ぐら姐さん

2024年04月26日 21時57分17秒

icon

ラツィオの7.は、フィウミチーノですが、載せるべき画像はありません。
いつも空港を利用するだけなので。

'08年冬に、イプさんと2人旅行だったのですが、航空券はいつもそれぞれ取っていて、彼女と連絡をとりつつも、私は、早々とウェブ予約でチケットを取ってしまっていました。
友人と一緒の旅行は、10年来お世話になっている小さな代理店の方にお願いしていたのですが、アリタリアの英語サイトで予約の方が、日本語サイトより安かったのでそちらで予約したのです。

イプさんは、帰りの便のことで問い合わせたいこともあって(私より早く帰国)、いつもの代理店に依頼していました。

そうしたら、ちょっと困った事態が発生。
成田〜ローマ〜ジェノヴァと飛ぶ予定なのに、ローマ〜ジェノヴァがキャンセルになったので、代替フライトの提案がアリタリアから来ていると、代理店からイプさんに連絡が来たのに私の方には、何も連絡が来なかったのです。

代替フライトはAFで、パリ経由のジェノヴァ行き。
エアフラだって、今後キャンセルしないとも限らないので、できればローマまでは行って、翌日午前のフライトに替えられないか彼女が問い合わせたら、OKの返事。
おまけに、その晩のローマの宿泊ホテルをアリタリア持ちにしてくれたのです。
(こういう時は代理店で買っていると強いのかも)

私はといえば・・・ アリタリアの英語サイトを見ると、Contact usのところに各国の支社・支店が出ていたので、いちばん近い東京へ連絡しようかと思ったら、日本語のサイトには、英語のサイトで予約したものについての質問や変更等は、直接そのサイトに連絡して解決するように、と書いてありました。

英語サイト(アリタリアUSA)にメールを送って、問い合わせをすればよいのでしょうが、気になるのが、私と友人の初日の宿のことです。
アリタリアUSAが仮に同じフライトに振り替えてくれた場合(これは十分可能でしょうが)、私の個人交渉で宿まで持たせるのはかなり難しいかも... その場合、私はシングルで泊まらないといけない... 高くなるし、 おまけに、アリタリア持ちのホテルは、当日までどこになるか確定しないので、私が同じ宿に予約を入れることもできないし。

というわけで図々しいのは承知の上で、ひとまず代理店の方にお願いしてみました。もし可能であれば、代理店の方で、私の分も一括してフライト変更と宿泊費アリタリア航空もちの宿の手配をお願いできないかと。

そうしたら... なんて親切なのでしょう。すぐにアリタリアに連絡を取ってくれて、イプさんと同じフライトに振り替え、宿もアリタリアに持ってもらえるよう交渉し、アリタリアから私へ直接連絡をするようにしてくれたのです。

で、アリタリアからめでたく連絡が来て、すべてOKになったのでした。お陰様で、夜遅くジェノヴァに遅く着くより、ローマで早めにホテルに入って休んだ方が楽そうだし。

フィウミチーノの空港で告げられたホテルは、空港から送迎バスで10分弱のところ。つまり、フィウミチーノのホテルなのでした。ブッフェの夕食も付いていて、しかもワインまで飲み放題でした。

フィウミチーノに泊まったのはその時が初めてではありません。
’01年にサルデーニャに飛ぶときに、乗るはずだったフライトに乗り損ね、翌朝のフライトにしてもらったため(これは私たちのミスなので、航空会社もちで泊まるわけにはいかず、ヒルトン・ローマ・エアポートに1泊しました。
空港から直結で行けるので便利で、その後も数回泊ったことがありますが、安くはないことと、アメリカのホテルなので当然アメリカの雰囲気で、あまり好みではなく、それならもうちょっと安い方がいいなあとヒルトン・ガーデン・インに2度ほど泊まりました。(それでも安くはないのですが)
インの方は、空港直結ではなく、空港のいくつもの駐車場を周る無料のシャトルバスが深夜1時まで運行し、宿のすぐ前に停まります。
そこの写真なら少しあるので載せます。
ダブルのシングルユースでした。

安くはないですが、ヒルトン・ローマ・エアポートよりは安いし、夜遅い到着でバスに乗ってテルミニまで行くと、B&Bにはチェックインできないし、ホテルにするとなるとそれなりの料金にはなるし、第一深夜にテルミニ付近を歩きたくないですし、かと言ってタクシーを使うとしたら、料金的に空港近くと変わらないか高くつくし、いろんなことを考えて、安心で早く眠りに就けるという意味ではよかったです。

部屋は豪華な感じは全くありませんが、部屋は広くてシンプルで清潔感があり、



朝食はなかなかリッチでした。

フィウミチーノの空港の売店、こういうのが一番そそられますが、国際線ではなく国内線のゲートの方なので、帰国時に買って帰ることはできませんでした。

前はフレスコバルディの店があって帰国前の最後の1杯を楽しんでいました。
いつから無くなったのだか…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: IANUAさん

2024年04月27日 22時14分53秒

icon

今年の秋は絶対行かれますよね?
フィウミチーノ空港は全面改装の後、かなりすっきりした分かりやすい構造になりました。放射状になっているので移動しやすいです。
その中心のすぐそば二階にEATALYのちょっとした店舗があり、食事もできます。そしてそのまた近くにフランチャコルタのバーがあるのでフライト前に一杯できます。いずれもEU内の場所です。プレミアムラウンジもあるので見つけやすいと思います。EU内ラウンジはいつも混んでますけど・・。フレスコバルディがなくなってもフランチャコルタならいいんじゃないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト