サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぐら姐さん
2024/05/19 20:00:31
icon
’24年6~7月の旅行、計画と現地からのミニ報告
先ほどミスを指摘していただいて訂正しました。
言い訳ではないですが、今日はかなりの時間PCに向かって次の旅行のソロ・パートの計画を立て、宿の予約をしていました。
円が安くてというかエウロが高くて、宿代が旅行のコースにも影響し...
100€がざっと17,000円の計算になるのであっちこっちに移動して、というのもなかなか辛く、ピエモンテの馴染みのアグリトゥーリズモに行くのは止めにしました。
だいたいの予定は決めましたが、まだ変更したくなるかもしれないので、キャンセル不可の予約は入れませんでした。
6月26日ローマ着 チヴィタヴェッキア泊
27日・28日 ピサ泊
29日・30日 ティヴォリ泊
そして7月1日にローマでイプさんと合流し、ローマに2泊
その後ノルチャに滞在してカステルッチョの花畑を見てローマに戻り、
カターニアに飛びます。
そしてランダッツォにゆったり滞在してエトナ山周辺の観光やカンティーナ巡りを楽しみ、
それから鉄道でカラーブリアのシッラに移動、トロペーアにも寄ってローマに戻り帰国。
こうして書いてみるとあっという間に終わりそうですが、現地3週間の旅です。
一人パートのところで、もし合流したいという方がいらっしゃったら、レターにてご連絡くださいね。
ちなみに、6月26日の昼過ぎにローマ着なので久々にローマに泊まってちょこっと歩きたいと思ったのですが、お宿が高くて100€以下ではなかなか見つからず。
ローマからピサへの移動を調べたらICだとフィレンツェ方面にはいかずに海沿いを北上するルートで、チヴィタヴェッキアを経由するのだったので、フィウミチーノからローマに向かわず、チヴィタベッキアに泊まることにしたのです。
(ローマ、テルミニ駅近くの90€の宿は共同バスルームだったのに、チヴィタヴェッキアだと駅近くの専用バスルームはもちろんキッチン付きの宿が80€足らずだったのです。
ティヴォリには一度も行ったことがないので、ヴィッラ・アドリアーナやヴィッラ・デステを見るつもり。
何となく予定を決めてちょっと安心。
見るところなど下調べをちゃんとしようと思います。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全57件
from: ぐら姐さん
2024/07/14 21:56:06
icon
teruteruwasiさん、
サボテンも色々あって、いくつかのサボテンの花は見たことがありますが、これが何と言う種類かは知りません。
月下美人に似ているような気がしますが白昼艶やかに咲いていますものねー。
ザヴィエルさんならこの花を咲かせるサボテンの名前をご存知かも。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: teruteruwasiさん
2024/07/14 09:35:53
icon
サボテンの花初めて見ました
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2024/07/14 01:28:31
icon
今日の午前は、メルカートとスーパーマーケットに行ってきました。
特産の赤玉葱がどっさり。
少しだけ買ってきました。
奮発して立派なサイズのスカンピも。
今夜これから調理します。
午後は、ビーチへ。
幾つになっても海水浴は気持ちがいいです。
スーパーマーケットの入り口付近のサボテンが見事な花をつけていました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2024/07/14 01:26:13
icon
IANUAさん、
ベルガモットのグラニータは、食べるつもりですが、今夜は部屋ご飯なので、明日かな。
少し前に海から帰ってきて、シャワーを浴び、心地よい気怠さを感じているところです。
ピッツォには行きません。
イプさんが、ちょっと腰が痛いそうで、ゆるりと過ごす予定です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: IANUAさん
2024/07/12 21:41:00
icon
キアナレーアですね。いいところですよね。みんなここで写真をとります。私もです。
岩山と漁村、というとチンクエ・テッレみたいなのですが、風景が全然違っていて面白いです。私は当然南の方が好きです。
明日かあさってはトロペーアあたりでしょうか。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2024/07/11 17:55:09
icon
昨日はエトナの北ランダッツォから、大移動。
カターニアまでバスで南下、メッシーナまでバスで北上、トレニタリアの列車でメッシーナ海峡を渡り
シッラに移動してきました。
バールの経営するb&bで、店の3階の部屋です。
窓から見た夕日が綺麗でした。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: teruteruwasiさん
2024/07/11 09:23:11
icon
美味しそうなので食べたくなりました
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2024/07/10 23:34:22
icon
ランダッツォは、美味しい黒豚を産するネブローディ山塊の東側にあり、その黒豚の肉がこのまちに下りてくるのだそうです。
よさげな肉屋がたくさんありました。
うち宿の近所にも良い店があり、ここで黒豚ロースとヴィテッロ(仔牛)をサルティンボッカ用に切ってもらいました。
この日の夜は、ネブローディの黒豚と、半分余っていた茄子を同じフライパンで焼きました。
ヴィーノは、ドンナフガータのカンティーナで買ってきたロザート。
茄子が豚の脂を吸って美味しくて、とろんとろんで、全部美味しかったです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。










from: ぐら姐さん
2024/07/14 21:58:10
icon
昨日メルカートで買ったスカンピは、こんなに大きかったのですよ。



比較できるようにソムリエナイフを置いて撮りました。
これまでの人生で一番美味しいスカンピでした。
どうやって食べたかは、帰国後の報告て。
昨日も今日もちょこっとだけ海水浴しました。
水温、気温、湿度、最高のレベルです。
帰り道、坂の上から振り返ると、海の色のグラデーションが美しく、海と空の境目がどこかわからないような感じでした。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる