サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2025/05/29 08:43:27
icon
しゃべりあーも (イタリア)四方山話ParteⅡ
皆様、「しゃべりあーも」のトピックのコメントがほぼ100に達し、だらだら何百も続くのも何なので、同じ名前のパートⅡトピを立てることにしました。このトピ
皆様、「しゃべりあーも」のトピックのコメントがほぼ100に達し、だらだら何百も続くのも何なので、同じ名前のパートⅡトピを立てることにしました。
このトピックのタイトルのイタリアを( )の中に入れました。
イタリアに限らず、いろんな話をお話しましょう。
さてさて、来年2月に開催されるミラノ・コルティナ冬季オリンピックのマスコットキャラクターをご紹介します。
オリンピックのマスコットがティナ(白い子)
パラリンピックのマスコットがミロ(茶色の子)で、
ティナはコルティナからミロはミラノからの命名だそう。
彼らの周りにちょこちょこと花の精のようなスノウドロップも登場します。
ミロには右足がなくて、尻尾を右足代わりにして歩いたりはねたり滑ったりするのだそう。
まだまだ先のことと思っていましたがもうすぐ6月、あと8か月ちょっとで開会だし、私の出発までは7か月半です。
ちょっとずつ計画を進めて行くのが楽しくて。
旅行って、計画するのも楽しくて、旅行中も楽しくて、帰ってきてからも振り返って楽しいですよね。
皆様の旅行の思い出や計画などもイタリアにこだわらずに載せていただいて結構ですよー(イタリアのついでに寄った国とか都市とか空港とか)
このキャラクターは、オコジョだそうで、wikipediaによればイギリスを含むヨーロッパ中北部、北アメリカ、およびアジア中北部に自然分布していて、日本では北海道や本州の東北地方、中部地方などに分布しているのだそうです。
冬毛が白で夏毛が茶色。
雪原で白いオコジョを見かけたら可愛いのでしょうね。
from: ぐら姐さん
2025/07/06 21:24:25
icon
naorinさん、
>イタリアは、数年をかけてローマ、フィレンツェ、ジェノバ、ベローナ、ミラノ、ベネツィア、ドロミテ、チンクエテッレ、ナポリ、パレルモ、ノート、シラクーサなどを訪問しました。
イタリアはひととおり行きたいところに行ったので、今はドイツ、オーストリアの旅に移行したのでしょうか。
オーストリアは1度しか行っていないので、私も再訪したい国の1つです。
>物価が高いのでレストランには行けず、市場を回り自炊の日々でした。
やっぱり。
本当にそうですよね。
ましてや、イタリア以上にオーストリアは物価が高いでしょうし。
部屋ご飯、野菜もフルーツ(しかも大好きな蟠桃!)もあって、いいですね~
ニンジンをポリポリするのも美味しいですよね。
>円高になるのを待って再渡航したいと思っています。
本当に、せめて140円台になってほしいですね…
from: naorinさん
2025/07/06 14:10:15
icon
コメントありがとうございます。いつも楽しみにしています。
イタリアは、数年をかけてローマ、フィレンツェ、ジェノバ、ベローナ、ミラノ、ベネツィア、ドロミテ、チンクエテッレ、ナポリ、パレルモ、ノート、シラクーサなどを訪問しました。インスブルックは、昨年ドイツからアクセスして、3泊4日でイーグルを歩きましたが、物価が高いのでレストランには行けず、市場を回り自炊の日々でした。円高になるのを待って再渡航したいと思っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
teruteruwasi、 Yuko、 シリウス、 ぐら姐、 tabikirin、 くるめながさき、