サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2026/04/01 17:02:47
icon
2026冬の旅 載せこぼし写真
さてさて、再来年までこの掲示板に何も書かないのも、私が手持ち無沙汰なので、勝手にいろいろ載せたり書いたりすることにします。ひとまず、今年の旅行の載せこ
さてさて、再来年までこの掲示板に何も書かないのも、私が手持ち無沙汰なので、勝手にいろいろ載せたり書いたりすることにします。
ひとまず、今年の旅行の載せこぼし写真をば。
行きのフライトはルフトハンザだったのですが、食前酒のメニューに知らない名前を見つけました。
新しいものを知ると試さずにはいられない私。
オーダーしてみました。
まずボトルを見せてもらいました。
アヴィオニックと読むらしいです。
トニックウォーターで割って提供してくれました。
フルーティーで、爽やか、それほど甘ったるくもありません。
調べてみたら、AIが次のような回答をくれました。
ルフトハンザの長距離路線のビジネスクラスやラウンジで提供される、フルーティーで複雑、かつほろ苦い味わいの特製アペリティフドリンクです。
トニックの甘さと複雑な風味が特徴。
ついでに機内食。
チキンをいただきました。(もう一つは何だか忘れました)
チキンの下にご飯。
そして巻き寿司も。
うーん、もうちょっとメニューを工夫して欲しい感じ。
でも、美味しかったです。
ちなみに、お酒は後でお代わりするのも面倒なので、一緒にビールももらって食事を楽しみました。



from: ぐら姐さん
2026/04/21 08:22:21
icon
ボローニャの市立図書館の地下に古代ローマの遺跡があって、見学できることを旅報告に書きました。



その見学コースに向かう途中、地下1階の通路で見かけたクラシックで堅固な物体。
写真を見ると説明書きが近くに付けられているようですが、何しろ遺跡に向かってどんどん歩くYちゃんについて行ってたのでしげしげと目を通す時間もなく写真だけ撮ったのです。
その少し先にこんな厳めしい扉。
扉の奥にさらに見える扉は、以前、日本でその昔銀行だったと言う建物を見学した時に見たことがあるような重く堅固な扉です。
ここのものはもう使用していないようですが、以前何か大事なものを保管していたのでしょうか。
さて、遺跡見学の通路から見て歩いたわけですが、よく見るとたくさんのコインが。
トレヴィの泉でもあるまいし、どんな人たちが何のために投げるのでしょう。
日本の神社仏閣でもよく見かけますね。
近頃は水のあるところだけでなく、木の幹の隙間にねじ込むようにつっこんであるものも多く見られ、木がかわいそうと思う私です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
teruteruwasi、 カヨ、 Yuko、 komari、 コウチャン、