新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2010年04月04日 09時48分25秒

    icon

    ローマ滞在あれこれ《中世を歩く3日目》

     「ローマ滞在あれこれ」と題して書いてきましたが、小刻みに書いていたら2日分でずいぶんと長くなったので、タイトルを少し変えて新スレッドを立てます。

     ということで《中世の美を歩くローマ・3日目》ということになります。

     それなのに、初っ端は中世ではなく古代のコロッセオ。何を隠そう、ローマは何度も訪れているのに、コロッセオは外から見るだけで、中に入ったことがなかったのです。初入場なので、記念に1枚だけ載せます。
     

     この日は、ついていませんでした。コロッセオからサンタ・マリア・イン・ドムニカ聖堂へ雨の中を歩いて行ったのに、閉まっていたのです。18:00だか19:00に開けますの手書きのメッセージが貼られていました。この夜はオペラを見に行くので、再訪は諦め、次のサント・ステファノ・ロトンド聖堂へ。

     地図を見ながら歩いたのですが、入り口がどちら側なのか分からないため、ずいぶん余計に歩いてしまって(またまたついていない)、やっとたどり着きました。
     

     内部は同心円状に柱が並ぶ円形堂。
     
     5世紀建立で最近修復が終わったのだそうです。キリストの墓の上に建立されたエルサレムの聖墳墓聖堂をお手本にしたとされ、エルサレムまで行くことのできない巡礼者たちはここにお参りしたのだとか。

     このまあるい空間、特に壁画や彫刻があるわけではないのですが、いやもしかしてないからこそ?とても神聖な雰囲気があり、ゆっくりと歩いて回ると身が清められるような感覚がありました。中央から自然光が降り注いでいるためでもあるのでしょうか。(この日は雨でも、それなりの明るさがありました)

     小さな礼拝堂が1つ。
     

     その後、古代のクラウディア水道跡の道を歩いてサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ聖堂へ向かいました。この道は拡幅もされず、旧日の面影が残る素敵な道なのですが、車道と歩道が分かれていて、どちらも狭いのですが歩道は20cmほど高くなっています。

     1列に連なって歩く私たちの向こうから、車が走ってきました。1台は、私たちの横を通るときにスピードを落とし、雨でできた大きな水溜りを静かに通っていきました。その後ろの車は、あろうことかわざとスピードを上げ、私たちが最大の水溜りの横を歩いていた最悪のタイミングでとんでもない水しぶきを上げて走り去っていきました。

     泥水が、私のパンツのみならずダウンコートのポケットのあたりまでビシャッとかかり、バッグにも!と思ったら、私よりずっと小柄な友人は、胸元まで泥水をかけられていました。これがこの日の最大の不運でした。

     イタリアでもどこでも、白人社会を旅行していると、たまに他の人種に対して意地悪な言動をとる人がいます。私は滅多に遭わないのですが、今回のこの水溜りでのスピードアップは、あきらかに私たちを東洋人とわかった上でやったことのように思いました。残念ですね。でも、誰かしらを差別したり、蔑視して意地悪をする人は、日本にも、世界中のどこにでもいることでしょうから、事故だったと思って忘れることにしましょう。

     続きはまた次回。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: グラ姐さん

2010年04月08日 06時41分50秒

icon

「Re:Re:ローマ滞在あれこれ《中世を歩く3日目》3」
> でも、同じ水なら泥水より こっちを浴びたかったですよね。

papalinaさん、本当にそうですよね〜。
上向いて口を開けちゃう。

私も、気持ちの切り替えは早い方なので、
この日も気持ちよく眠れましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2010年04月07日 09時56分25秒

icon

「Re:ローマ滞在あれこれ《中世を歩く3日目》3」
>  でも、よいワインは、こうして酒屋値段で買って部屋で楽しむのがいいですね。眠たくなったらすぐコロンと横になれますし。
>
>  ついてない1日でしたが、最後は気持ちよく締めくくれました。


ほらねっ、最後は気持ちよく一日が終わったでしょ。でも、同じ水なら泥水より こっちを浴びたかったですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2010年04月07日 00時03分01秒

icon

「ローマ滞在あれこれ《中世を歩く3日目》3」
 この日の昼食後は、翌日夕に帰国する2人の友人は、ショッピング。私は、オペラ座で予約のチケットを受け取り、やはり少し買い物して宿に戻り、イタリアにしては少し早めの夕食を作って食べ、支度をしてオペラ見物に。
 

 以前、この近くのホテルに結構泊まっていたので、オペラ座の前は何度も通っているのに、入るのは初めてでした。この日の演目はラ・トラヴィアータ(椿姫)。
 

 特別なオペラ・ファンではないので、家で予習するつもりでDVDを買ったのに、忙しくて見る余裕がなく、結局ローマのホテルで観て付け焼刃の予習となりました。それでも、パーティーシーンはとても美しかったし、映画「プリティ・ウーマン」でヒロイン(ジュリア・ロバーツ)がオペラを観て泣くシーンを思い出したりして。
 

 幕間には、ここでスプマンテをいただきました。
 

 実は、同行の友人の1人は、1月1日生まれで、一緒にお祝いができないので、この夜ホテルの部屋で前前夜祭の乾杯をしました。近くのエノテカで、昼にちょっと奮発して買ったワインです。オペラに行く前に抜栓しておきました。
 
 部屋に、グラスはたくさんあったのに、ワイングラスがなかったのが残念…
 
 でも、よいワインは、こうして酒屋値段で買って部屋で楽しむのがいいですね。眠たくなったらすぐコロンと横になれますし。

 ついてない1日でしたが、最後は気持ちよく締めくくれました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2010年04月05日 16時48分31秒

icon

「Re:ローマ滞在あれこれ《中世を歩く3日目》2」
ぐら姐さん今日は
次にローマに寄ったらやっぱりラテラーノ聖堂は行ってみようと思いますロマネスクからバロックまで結構足されているようですね、ちなみに私ビザンチン、ロマネスクも好きなんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2010年04月05日 05時45分40秒

icon

「ローマ滞在あれこれ《中世を歩く3日目》2」
papalinaさん、

> はい、ビールと一緒にごくりと飲み込んで忘れてください。このような意地悪をする人も稀にいますが、逆に私たちを幸せな気持ちで包み込んでくれる人もたくさんいますもの。

 本当にそうですね。意地悪な人に悲しい思いをしたり、列車が遅れて大変な思いをしたり、うんざりすることもあるけれど、その何倍も幸せな気持ちになることが多い国ですからね。

 さて、でもこの日はついていないことがまだあったのです…(後述)。サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ聖堂に着きました。
 

 アプシス
 

 でも、いちばん見たいと思っていたのは回廊で、しかも中庭から回廊を見たかったのですが、雨のためなのか、中庭部分が立ち入り禁止の鎖が張られていました。ああ、本当についてない…(泣)

 その回廊、お金を払って入ります。
 

 柱頭部分が、個性的なのがわかるでしょうか。
 

 このライオンもなんだかヘンカワ(変で可愛い)でしょ?
 

 でもでも、この回廊の柱の向こう側に見える庭に面している部分を見てください。
 

 ね、素敵そうな雰囲気が感じ取れるでしょう。庭に入れないなんて…。仕方なく、見えている部分を思いっきりズームにして撮って、それを見ていました。
 

 

 

 

 

 もう一度来なくちゃ!と諦めて、洗礼堂に向かいます。この洗礼堂の右アプシスには5世紀のモザイクが残っているのです。
 

 そして内奥にあるサン・ヴェナンツィオ礼拝堂には7世紀のモザイクがあります。
 

 

 雨の中を宿に戻り、この日の昼は、以前に載せたBucconeというエノテカで昼食をいただきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2010年04月04日 17時28分26秒

icon

「Re:ローマ滞在あれこれ《中世を歩く3日目》」
プーリア&カンパーニアの旅の締めくくりはローマですが、恐らくブランドショッピングに血眼になっている友人のおつきあいで半日が終わってしまいそうです。

ローマもスペイン階段、トレビの泉、コロッセオとヴァチカンあたりが定番の観光コースですが、一週間あっても足りないくらい腰をすえて観光したい町ですね。


> でも、誰かしらを差別したり、蔑視して意地悪をする人は、日本にも、世界中のどこにでもいることでしょうから、事故だったと思って忘れることにしましょう。


はい、ビールと一緒にごくりと飲み込んで忘れてください。このような意地悪をする人も稀にいますが、逆に私たちを幸せな気持ちで包み込んでくれる人もたくさんいますもの。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト