イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

• from: あれっつぉさん

2010年04月09日 22時39分18秒

西地中海クルーズ チヴィタヴェッキア

メッシーナを出航し翌朝はローマの外港、チヴィタヴェッキアに入港です。

ローマの中心部までは車や列車で1時間程度なので、オプショナルツアーや個人で朝から一日ローマ観光へ出かける人も多いようでした。私はローマへは何度も行っているし子連れでローマの人ごみに出かける気もせず、それにクルーズ最後の一日だったので、少し町をブラブラして後は船でゆっくりすごすことにしました。

チヴィタヴェッキアは港があるためこのようなクルーズ船の観光客が来るというだけで、とくになんということは無い普通の地方都市でした。でも昨日の悪天候とは打って変わっての青空。すがすがしくてとても気持ちよかったです。

常設の市場があったので行ってみました。
    港町なので魚がたくさん売られてました。あー、キッチン付きの宿だったら買って帰れるのに、残念。

ハムやチーズ、それに秋だったので栗もたくさん!
    地元の人でとても賑わっている市場でした。

児童公園があったので少し子どもを遊ばせて、昼前には船に戻りました。
    世間から隔絶されたかのようなクルーズの一週間もとうとう終わり、あー長旅もついに最終段階だなぁと美しい夕日をデッキから見ながら感傷にふけったりしたのでした。

toorak

コメント: 全4件

from: tontonさん

2010年04月19日 07時14分27秒

「Re:イタリア語」
toorakさん
> 私はイタリア語全くダメです。でも、みんな理解してくれようとしてくれるし、ジェスチュアも交えればまぁなんとかなるもので、そんなにものすごく困ったことはなかったですよ!

やはり皆さんと同じでtoorakさんも何とかなっちゃったのですね〜!

> 一度、ピエモンテ滞在中に相棒が運悪く急病になってしまって、またそれも週末だったので救急外来に行ったことがあります。そのときはさすがに困りました。先生がほとんど英語がダメで、こっちは「痛い」って単語も分からず。。。結局そのときは少しだけ英語が分かる看護師を探してきてくれたので、なんとかなりましたが。。。

確かに!
病気の時は本当に困るでしょうねぇ・・・。
こういうときは電子辞書を持っていると力強いでしょうねぇ。
それに、やっぱりイタリア語がダメでも英語は海外旅行者にとって、基本なのでしょうねぇ。

> で、最近はそれも結構めんどくさくなって、こないだのプーリアにはかなりの優れものを持参しました。
> 「食べる指さし会話帳イタリア」です。これ、かなり使えますよ。お料理とか食材とか写真もたくさん載っていたり、ジェラートのフレーバーも細かく書いてあって、「食べる」だけでなく旅行中に必要になりそうな基本表現も満載で、薄くて軽いので毎日持ち歩いてボロボロになりました。

これはいい事を聞きました。
私も前回電子辞書を持っていったのですが、結局出番なく。
そうかといって、困らなかったのかと言えばそうではなく。
一番困ったのは、レストラン。
自分の思うようなものを食べることは出来ませんでした。
なので、「食べる指差し会話帳イタリア」は次回必須です!

> ということでイタリア語を勉強したことはないものの、やる気はまんまんで、ラジオのイタリア語講座をやろうと毎年4月と10月にはテキストを買って始めようとはするものの、1週間くらいでいつも終わってしまってます。。。今回の10月からの半年分はiPodに入っていていつでも始められる態勢にはなってるんですが。。。なかなか。

わかります〜!
私はイタリア語の前にまず英語からと思っているのです。
同じくiPodに入れているのですが・・・なかなか続きません・・・。
教材が悪いのでは・・・とか理由をつけていますが。

> 片言でもイタリア語で伝えようとすると現地の人も聞いてくれようとするし、なんとか伝わったときはやっぱりうれしいので、行くたびに「帰ったらイタリア語勉強しよう!」って思います。

ホントですね〜。
通じると嬉しいものですよね。通じないと落ち込みますが・・・。

でも、こちらの掲示板の皆さん、イタリア語が出来ます!ッていう方、あまりいらっしゃらないのですねぇ。
ちょっと安心したりして・・・(^^;)

いやいや・・・安心してないで、日々努力しなくては。
来年の旅行に迎えて頑張ります!

from: toorakさん

2010年04月18日 09時52分59秒

「イタリア語」

今となっては、一つの旅のエピソードとして笑えるようになりました。

それ以降は、いざというときのために、小さな電子辞書に「イタリア語辞書」を組み込んで持っていってます。いろんなシチュエーションでのフレーズも音声も聞けて、イタリアで電車の中とかで少し聞いたりしてると隣の人も面白がって聞いてくれたりして、なかなか楽しいです。
この辞書を使うのはもっぱらレストランでメニューを解読するときくらいですが。。。

from: tontonさん

2010年04月17日 07時18分55秒

「Re:西地中海クルーズ ジェノヴァへ帰港」
あれっつおさん

ジェノバに戻ってこられたのですね!お帰りなさい!
トリノ編も楽しみにしています!

> クルーズが終わって下船するときは、あー現実世界に戻ってきたなぁというようにヴァカンスの終わりの寂しさみたいなのを感じちゃいました。慣れないせいか船旅ってやっぱり独特の風情がありました。

ホントですね〜・・・。
私は大昔、中国で長江(揚子江)下りをしたことがあります。

重慶から上海まで確か・・・3泊か4泊。
この時も個人旅行だったので、モンゴル族のおばあさん達やヨーロッパから鉄道で中国へ入ったというヨーロッパのお兄さんお姉さん達と同室で、毎食の悲惨なアヒルの餌かと思うような洗面器にぶち込まれた食事にうんざりしながらの旅でした。
しかも寄航が真夜中3時間だけとか・・・ありえないんです!
それでも港を離れる時はどこのどんな港でも、旅情をかき立てられますね。

> ぐら姐さんのように5年に1度とは行きませんが、またクルーズの旅もいつかしてみたいなと思います。

地中海クルーズ・・・響きを聞いただけでもうっとりしますね。
クルーズの良い点悪い点あるようですが、私ももう一回くらい(今度は地中海)体験したいな。

> 列車でトリノへ向かいます。(うちの子です。)

可愛い後姿!
私はこの頃孫が欲しいとか思うようになりました。
ちなみに我が家の娘は高校生(^^;)

> イタリア語は私も一昔前に語学学校で一通りの基本文法を勉強したので、あとは基本的な旅行会話と食関係の単語くらいです。

え〜!なんだかんだ皆さんイタリア語勉強なさってるんですねぇ・・・。努力家なんですね〜・・・。

> でももともと語学のセンスは無く、イタリア語を覚えた分英語はどっかへ飛んで行ったので英語力は中学生以下!?ってくらいです。だから英語圏へ旅行行くと全く聞き取れないし喋れないし、英語がわかることを前提とされる国への旅行はとてもつらいです。

うふふ。
気持ちよくわかります。
イタリア語ならわからなくても仕方ないって相手に思われるだろうけど、英語圏だと「英語くらい喋れるようになってから来いよ!」って思われるんじゃないかという気後れが・・・。
昨晩NHKの世界ふれあい街歩きでイギリスのコッツウェルズをやっていました。こちらも素敵なところですね〜。
イギリス人のきれいな英語を字幕を読まないで聞き取ろうとするのですが・・・知ってる単語が聞き取るので精一杯・・・。

短い会話ならまだしも、長くなるとさっぱりですね・・・。
やっぱり英語とイタリア語(単語)能力の向上を次回のヴェネチア・ドロミティの旅までに図らなくては!
ネバーギブアップ!!←(英語で書けよ・・・)

from: あれっつぉさん

2010年04月16日 22時20分35秒

「西地中海クルーズ ジェノヴァへ帰港」
私がダラダラと秋の旅行のことを書いているうちにぐら姐さんの冬の旅行報告が終わってしまいましたね。しかし、悲しいかな私には今後のイタリア旅行の予定はありません・・・。なのでゆっくりボチボチご報告です。

さてクルーズ船は夜明けのジェノヴァ港へと戻ってきました。

初クルーズを終えての感想ですが、
長所
・なんといっても荷物をまとめることなく何カ国も移動できること。自力で短期間にこれだけはとても廻れません。
・船に乗ってるだけで現実逃避した気分になれるところ。(私の場合ですけど。)水平線見ながらのバルコニーでのビールはたまりませんよ。

短所
・料理がイマイチ。でも夕飯時は船にいる時間なのでせっかく色んな国に行っても各国料理を堪能するわけにはいかない。
・コインランドリーが無い!これが今回の旅でなんと言っても一番しんどかったことです。自分ひとりの下着ぐらいならいつも旅行中手洗いしてますが、家族で行くと夫と子どもの分もあり、子供の洗濯物は毎日結構たくさんあるので。手洗いすることより絞って浴室に干すことがとっても疲れました。せっかくのくつろぎタイムなのに毎日必死に洗濯です。有料のランドリーサービスはありますが、下着や子どもの服までいちいちそんなものに出してたらお金がいくらでもいるので、必死に洗ってました。他の宿はすべて洗濯機があるところを予約したのでよかったのですけど。

さあ、長旅も最終目的地トリノを残すのみとなりました。
列車でトリノへ向かいます。(うちの子です。)

そうそう、ちなみに私の語学力もお恥ずかしいものです。