新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2010年04月24日 14時54分54秒

    icon

    GWと夏の旅行に思いを馳せて

     来週の29日からほんの1週間だけ、ローマとトスカーナに行ってきます。今回は一人旅。

     知人からIl Treno del Vinoの情報を聞き、
    http://www.winestation.it/

     是非乗ってみたいと今年度版に更新されるのを待っていましたが、全然なし。メールを送ること3回。返信なし。そんなとき見つけたのがTreno Natura
    http://www.ferrovieturistiche.it/p.asp?p=trenonatura.asp

     ちょうど5月1日にあるので乗ろうと思って、メールを送ったら、座席に空きはあるから予約確認したいので電話番号を教えてくださいということで、またこちらからメール。

     こちらは日本なので、時差があり、また私は仕事をしているので時間が限られる旨を書き、こちらが家にいて電話に出られるイタリア時間を書いたのですが、国際電話はいやなのか、あなたの方から電話してください、との返信。

     いろいろ忙しかったり、疲れて夕食後に転寝をしてしまったりで4、5日経ってから電話したら、なんと満席になったというではありませんか!

     全くねぇ…。腹を立てても仕方がないのですが、あんまりだと思って、とても残念です、なぜメールの予約ではいけなかったのでしょうか、とメールを送りました。

     そうしたら、ちゃんと返信をくれて、以前メールでも受け付けていたら、予約だけ入れて当日現れない、ドタキャンの連絡すらもよこさない人たちが多く、電話だとそれが少ないので理解してほしいとのこと。それで、キャンセル待ちのリストには載せられるというので、とりあえず入れてもらいました。

     というわけで、列車が出発するシエナに前日泊まることにしました。朝行ってみて駄目なら別なところへ出かけられるように、いろいろ下調べして行こうと思います。

     その後は、アグリトゥーリズモに泊まり、春のトスカーナの味覚を楽しみ、ちょっといいカンティーナ2つを見学して(メールで予約を入れました)帰ってきます。

     もしこれを読んでくださっている方で、その時期トスカーナにいて5月3日にカンティーナの見学をしたい方がいらっしゃったらご連絡くださいね。見学は無料ですから。現地在住の日本人女性が合流することになっていますが、せっかく見学を受け入れていただいたので、少しでも人数は多い方が喜んでいただけると思うので。

     さて、そんなことと平行して夏の旅行のこともあれこれと調べています。1週間はリパリ島の宿でゆっくりできるとはいえ、その後に欲張りプラン(と言っても食べることなのですけど)があるので船や列車の時刻を調べたり、ラベッロ音楽祭の今年の予定が出るのを小まめにチェックしたり。

     どちらかというと夏の旅行の方が楽しみで、早くエオリエの美しい海が見た〜い!!!と思っています。ということで、何の関係もないのですが、昨年夏のお宿の写真を少し。

     これ、ロフトからダイニングを見下ろしたものです。
     
     右のソファーが、夜はベッドになります。

     日が暮れて、夜空の下の宿の外観。
     

     この日は、満月でした。
     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    rin

コメント: 全21件

from: ecchanさん

2010年05月08日 18時10分11秒

icon

「Re:GWと夏の旅行に思いを馳せて」
toorakさん、はじめまして。
先月から参加させていただいてるecchanです。

先月2度目のイタリア旅行で、すっかりとりこになって
しまいました。 まだローマ、ミラノ、フィレンツェ、
ベネツィアと大都市だけ訪れた事がある初心者です。

このオルチャの写真に感銘しました。この素敵な渓谷は
何処にあるのでしょうか? トスカーナ地方ですか?
大都市からバスとかで行けるのでしょうか?
いつか行けたら嬉しいな〜と思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Cannoliさん

2010年05月06日 13時38分16秒

icon

「Re:Re:カラヴァッジョ」
グラ姐さん、

お帰りなさい。ご旅行のリポートを楽しみにしていますが、先日のカラヴァッジョのキャー(と言うよりは大ショック)の情報ありがとうございました。ショックから急ぎ立ち直り、初日のパレルモ観光を私だけスキップして、ローマへ日帰りで行ってくる事にしました。幸い安いフライトがあったので。カラヴァッジョカードも購入しました。展示会の事も少し教えて下さいね。カードをご利用されましたか。ルート上の教会には展示会に出ていない絵があるのでしょうか。ご存知であれば、お知らせください。あれだけの数を鑑賞されたら、大満足のご旅行だったのでは、、、。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2010年04月29日 07時52分52秒

icon

「Re:GWと夏の旅行に思いを馳せて」
> 今日帰ってきたら、JALがローマ&ミラノから9月末で撤退決定のニュースで、10月上旬にマイレージで予約してたミラノ往復もダメになってめっちゃへこんでます。シチリア楽しみにしてたのに。。。
> あああーーー。これから何を楽しみに頑張ればいいのか。。。


ローマ&ミラノはドル箱路線のような気がするのですが…。

どんどん国際線が撤退していくとマイレージを貯める旨みが少なくなるので国内線にも乗らなくなるという悪循環につながるような気がするんだけどな。

ぐら姐さんがおっしゃるように飛んでいる路線に乗って、空路か陸路移動とも思うけど、残り少ない路線の特典席なんて奪い合いですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tontonさん

2010年04月28日 23時56分15秒

icon

「Re:Re:行ってまいります!」
ぐら姐さん!

> キャンセル待ちのリストに載せてください、何時何分にどこに行けばいいですか、
> とメールを送ったら、熱意が通じたのか、
> 初めからun postoと書いているのに、今回のメールで初めて1人だと分かったからなのか、
> 1人分空きができたと、座席番号を送ってよこしたのです。
> ま、乗れることが決まったので、何だっていいのですけど。

いよいよご出発なんですね〜!!

キャンセル待ち、熱意が通じましたね!

お天気に恵まれて楽しい旅になりますように!
報告、楽しみに待っています。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2010年04月28日 22時59分06秒

icon

「Re:行ってまいります!」
toorakさん、

> 明日出発ですかー? いいですね。

今、やっといろいろ下調べをした資料や、
ホテルの予約確認書などのプリントアウトが終わりました。
これから眠って、朝起きてから旅支度をします。
毎度こんなドタバタで。
家を9時半ぐらいに出る予定なので、なんとか間に合うでしょう。

> ちょうど友人が昨日ローマに到着して、今日はオルチャ渓谷に移動してます。今は緑があおあおとしてすごく美しいらしいですよ。

うふふ、楽しみです。
でも、車で移動できるわけではないので、toorakさんや、ザヴィエルさんみたいに
あちこち撮るのは無理でしょう。

でもね、実は1ついいことがあったのです。
Treno Naturaがキャンセル待ちになってしまったことを書きましたが、
キャンセル待ちのリストに載せてください、何時何分にどこに行けばいいですか、
とメールを送ったら、熱意が通じたのか、
初めからun postoと書いているのに、今回のメールで初めて1人だと分かったからなのか、
1人分空きができたと、座席番号を送ってよこしたのです。
ま、乗れることが決まったので、何だっていいのですけど。

あとはお天気に恵まれることを祈るのみです。

> たくさん写真撮ってきて、帰ってきたらたくさん見せて下さいね。

はい。駄写真ばかりですが、気の向くままにたくさん撮ってきますね。

> 今日帰ってきたら、JALがローマ&ミラノから9月末で撤退決定のニュースで、10月上旬にマイレージで予約してたミラノ往復もダメになってめっちゃへこんでます。シチリア楽しみにしてたのに。。。
> あああーーー。これから何を楽しみに頑張ればいいのか。。。

エエエェーッ!!!
それはショックですね。
そのマイレージでパリまで飛んで(多分パリは撤退してないですよね?)
パリからパレルモ辺りの往復エアを購入するとかできないですか?
せっかくだから行きたいですよね。

> 写真は大好きなオルチャの一枚です。

これは秋の写真ですか?
とても素敵ですね〜 私はどんな景色を見ることができるのか、本当に楽しみです。

行ってまいります!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2010年04月28日 21時21分17秒

icon

「GWと夏の旅行に思いを馳せて」

ぐら姐さん:

明日出発ですかー? いいですね。
ちょうど友人が昨日ローマに到着して、今日はオルチャ渓谷に移動してます。今は緑があおあおとしてすごく美しいらしいですよ。

たくさん写真撮ってきて、帰ってきたらたくさん見せて下さいね。

今日帰ってきたら、JALがローマ&ミラノから9月末で撤退決定のニュースで、10月上旬にマイレージで予約してたミラノ往復もダメになってめっちゃへこんでます。シチリア楽しみにしてたのに。。。
あああーーー。これから何を楽しみに頑張ればいいのか。。。

私の分までぜひぜひローマ&トスカーナ、楽しんで来てくださいね〜♪

写真は大好きなオルチャの一枚です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2010年04月28日 06時25分46秒

icon

「Re:Re:Re:カラヴァッジョ」
ザヴィエルさん、

> でも本当はこういう絵画を美術館に入れるのは反対なんです元の注文主の館や教会で見てこそだと思うのですが、、まあ長い年月が経ってしかたないですけど、それにしてもこれだけ一度に見たらうなされるかも。

全く同感。
美術館で見るより、それが描かれた場所、それがおかれるべき場所に置かれている状態で見るのがベストです。
1日1作品でいいのですよね。

でも何カ国も追いかけて回る余裕はないので、
今回は、また別物として楽しんでこようと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2010年04月28日 03時44分12秒

icon

「Re:Re:カラヴァッジョ」
グラ姐さんカラバッジョまみれ羨ましい!出来る事なら行きたかったです、、、上野に来ないかな。
でも本当はこういう絵画を美術館に入れるのは反対なんです元の注文主の館や教会で見てこそだと思うのですが、、まあ長い年月が経ってしかたないですけど、それにしてもこれだけ一度に見たらうなされるかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2010年04月27日 22時17分30秒

icon

「Re:カラヴァッジョ」
Cannoliさん、

> ラグーサはすっかり忘れていましたが、カラヴァッジョゆかりの地でしたね、そうなると石切り場も、美術館も見たいので、当日は早起きをして頑張ります。

今ローマでは、没後400年記念の「カラヴァッジョ展」が開かれていて、
今回の旅行の目当ての1つは、それを見に行くことなのです。
シラクーザの「聖女ルチアの埋葬」も出ているのですよ。
(もちろん、シラクーザで見てきましたけれど)
会期が6月13日までなので、Cannoliさんが行く5月末は現地で見られないことになります。

ちなみに今回のカラヴァッジョ展は、没後400年記念というだけあって、すごいのです。
<作品リスト>
・果物籠を持つ少年 (ボルゲーゼ美術館)
・いかさま師 (キンベル美術館)
・音楽 (メトロポリタン美術館)
・バッカス (ウフィッツィ美術館)
・リュート奏者 (エルミタージュ美術館)
・エジプト逃避途中の休息 (ドーリア・パンフィーリ美術館)
・果物籠 (アンブロジアーナ美術館)
・フォロフィルネスの首を斬るユディット (バルベリーニ国立古典絵画館)
・キリストの埋葬 (ヴァティカン絵画館)
・サウルの回心 (オデスカルキ・バルビ・コレクション)
・エマオの晩餐 (ロンドン・ナショナル・ギャラリー)
・勝ち誇るアモル (ベルリン国立絵画館)
・洗礼者聖ヨハネ<笑うイサク> (カピトリーニ美術館)
・キリストの捕縛 (ダブリン国立美術館)
・洗礼者聖ヨハネ (ネルソン・アトキンズ美術館)
・洗礼者聖ヨハネ (コルシーニ美術館)
・荊冠のキリスト (ウィーン美術史美術館)
・イサクの犠牲 (ウフィッツィ美術館)
・エマオの晩餐 (ブレラ美術館)
・キリストの苔打ち (カポディモンテ美術館)
・眠るアモル (ピッティ・パラティーナ絵画館)
・聖女ルチアの埋葬 (シラクーザ・ベッローモ美術館)
・羊飼いの礼拝 (メッシーナ美術館)
・受胎告知 (ナンシー美術館)
・ゴリアテの首を持つダヴィデ (ボルゲーゼ美術館)

イタリア国内とマルタのものはほとんど見ているのですが
今回は外国からもたくさん出展されているので、本当に楽しみです。

> 見れなかった所は、また行ける事を夢見て、無理をせずにで行きます。旅行が終ったら、感想を書きますね。

そうやって、ずるずるとイタリア通いを続けている私です。
旅行後のご報告、楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Cannoliさん

2010年04月27日 13時48分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:シチリアの旅」
Papalinaさん、サヴィエルさん、グラ姐さん、コメント感謝!皆さんとお話していると、ホント旅が楽しくなりますね。

グラ姐さんの写真を見るとラグーサは、きれいな所ですね。石切り場の歴史を聞くと、なぜかその場に行ったような気になりました。ラグーサはすっかり忘れていましたが、カラヴァッジョゆかりの地でしたね、そうなると石切り場も、美術館も見たいので、当日は早起きをして頑張ります。

見れなかった所は、また行ける事を夢見て、無理をせずにで行きます。旅行が終ったら、感想を書きますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2010年04月27日 06時56分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:シチリアの旅」

> > ところでグラ姐さんのおっしゃってるラベロの音楽祭というのは、アマルフィの上のラベロの事ですか。この町は主人がイタリアで一番好きな町だそうです。ご旅行後は、旅行記を楽しみにしてますよ。
>
> はい。そのラヴェッロです。
> 私も大好きなまちです。


ラヴェッロで購入したピッチャーの底に、ラヴェッロと書いてありました。(←過去形)気に入って使い込んでいるうちに文字が消えてしまい、文字通りノーブランド。

私も6月に日帰りでちょこっと寄ってきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2010年04月27日 00時20分48秒

icon

「Re:マルタの食事」
ザヴィエルさん、こんばんは。

今度はマルタへも足を伸ばすのですか。
きれいでしたよ。食事は駄目でも。
ゴゾ島へのクルーズで立ち寄った海がとてもきれいでした。

それから、マルタからの船が着くシチリアのポッツァッロは、
田舎くさい庶民派リゾートと言う感じで、
チャンスがあったら、あそこで1週間というのもいいなぁと思いました。

> やっぱり基本イギリス系の料理なんですか、ロンドンの様に各国の料理屋が有ってとりあえずなんとかなるのでしょうか?
> 今度シチリア行って余裕が有ったら寄ってみてもいいなと思ってるもので。

ロンドンほどではないにしても、他の国の料理もありました。
イタリア料理屋も多いのですが、イタリアの味には遠く及びません。
パスタはもちろんムニュムニュです。

いちばん美味しかったのが、「ボタンせんべい」と名づけたクラッカー。

これは、粉の味がしっかりとするシンプルで芳ばしいクラッカーで、
しみじみと美味しかったですよ。

それから、ワインバーのアンティパスト盛り合わせ

美味しいと思ったのはこれぐらいです。


これはおまけ。(海の画像を出してくるのが面倒なので、ありあわせです…)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2010年04月26日 23時31分10秒

icon

「Re:Re:Re:シチリアの旅」
cannoliさん、

> タオルミーナで、Panoramicというホテルを見つけました。ビーチの真ん前なので、少し日光浴でもしようかと思っています。そうなんですよ、シラクサってステキそうですよねー、もっと日程に余裕があるといいのになぁ、ああー、、、

タオルミーナのチェントロ・ストーリコではなく、海辺なのですね。

それだとやはり水着でビーチリゾートしなくちゃ!ですね。
ま、シチリアは逃げませんから、今回見逃したところはまた次回に、
と思えばまた出かける理由ができますし。

> カーナビを持って行きますが、Googleでも行き方を印刷して、Michelinでも検索したら、こっちの方が断然良くて印刷して、全行程の資料が厚さ2センチ程あります。それを主人に見せてこれで迷ったら、私の落ち度ではないと、言っておきました。

ミシュランのサイトで出てくるルート案内は、優秀ですよね。
本当にうまくいくことを祈っています。

> ところでグラ姐さんのおっしゃってるラベロの音楽祭というのは、アマルフィの上のラベロの事ですか。この町は主人がイタリアで一番好きな町だそうです。ご旅行後は、旅行記を楽しみにしてますよ。

はい。そのラヴェッロです。
私も大好きなまちです。
前回はアマルフィ滞在中に日帰りで訪れたので、今回は3泊します。
まだまだ先ですが、レポートがんばりますね。

今日は、古い写真を載せます。
1枚目は、タオルミーナのホテル。
玄関の近くにくつろげる空間がありました。


ギリシャ劇場のステージ


こちらは、シラクーザ。先日ザヴィエルさんも載せていたドゥオーモ。


ドゥオーモ前の広場

友人たち3人が、少しずつ離れて、それぞれ自分のガイドブックを読んで
自分なりの感覚で佇んでいるのが可笑しいでしょ。

ディオニソスの耳と言われる石切り場跡

この一帯の石を切りオルティージャの神殿建築に利用し、
この石切り場では7000千人もの捕虜が働いていたのだそうです。

洞穴の天井には、よく見ると小さな穴が開いていて、
洞穴内で捕虜が話をするとそれが天井の穴を通じてよく聞こえるのだそうです。
この上でディオニソス王は、捕虜たちの話の盗み聞きをしていたのだとのこと。

ふと「王様の耳はロバの耳」と言う言葉が浮かんできて、
小さな声でつぶやくと、とてもいい感じに響くのでした。
これが中から外を見た写真です。


どれもまだフィルムで写真を撮っていた時代のものです。(デジタルデータ化してもらいました)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

rin papalina

from: ザヴィエルさん

2010年04月26日 23時14分34秒

icon

「シチリアの旅」
ぐら姐さん今晩は

> それから、マルタの食事は期待できないので、シチリアにいる間に、美味しいものをたくさん食べていくといいですよ。

やっぱり基本イギリス系の料理なんですか、ロンドンの様に各国の料理屋が有ってとりあえずなんとかなるのでしょうか?
今度シチリア行って余裕が有ったら寄ってみてもいいなと思ってるもので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2010年04月26日 18時00分36秒

icon

「シチリアの旅」
cannoliさん初めまして
良い季節のシチリア旅行羨ましい!結構ハードな旅行の様ですが旅行報告も宜しくお願いします楽しみです。

ウニパスタはトラパニとかシャッカも探せば良い所が有ります、シャッカの街はこれといった売りはないけど海と生活感と旧市街が有って好きな街です《焼き物、温泉、アンチョビもちょっと有名》

マルサラからシャッカの間に海に面したセリヌンテという良い遺跡の街が有りますそこもシーフードが売りです、シラクーサにもドウォーモ横の通りのパスタ屋でウニパスタ有ります。

シチリア好きなので書いてるだけで行きたく成って来ました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Cannoliさん

2010年04月26日 13時01分34秒

icon

「Re:Re:シチリアの旅」
グラ姐さん、さっそくコメントありがとう。
ウニパスタ、そうですかー、ではあまり期待せずに。

> さて、日程ですが、
> > 4日目 午前中Agrigento観光、午後Piazza Armerina観光し、Cefalu泊、ここがきつい気がします。、
> チェファルー〜ピアッツァ・アルメリーナ〜タオルミーナの方が流れがよいように思いますが…

アグリジェントは博物館も含めて観光3時間くらいで考えてますが、ご指摘のように時間が足りなくなりそうですね。そうなれば、チェファルの後にしましょう。タオルミーナへは、海岸線沿いにメッシーナ方面経由で向かうつもりでしたが、特にその必要もないので。遺跡は、パェストムで見ているし、セジェスタでも見るから駆け足でなんて考えていましたが、アドバイスのお陰で新しいルートも頭に入りました。

> > 7日目 Taormina観光
> > 8日目 Siracusaへ移動し観光後、Ragusaへ、Ragusa泊
>
> ここもきついですね。
> シラクーザは結構見所が多いですし、歩いてもいい感じのまちです。
> できるなら泊まった方がいいと思いますが。
> (私なら、タオルミーナを1泊にしても、シラクーザに泊まりたいです)

タオルミーナで、Panoramicというホテルを見つけました。ビーチの真ん前なので、少し日光浴でもしようかと思っています。そうなんですよ、シラクサってステキそうですよねー、もっと日程に余裕があるといいのになぁ、ああー、、、

> 慣れないと道路標識や表示が見難くて、余計な時間を取られることもあります。
> ナビもがんばってくださいね。

カーナビを持って行きますが、Googleでも行き方を印刷して、Michelinでも検索したら、こっちの方が断然良くて印刷して、全行程の資料が厚さ2センチ程あります。それを主人に見せてこれで迷ったら、私の落ち度ではないと、言っておきました。

ところでグラ姐さんのおっしゃってるラベロの音楽祭というのは、アマルフィの上のラベロの事ですか。この町は主人がイタリアで一番好きな町だそうです。ご旅行後は、旅行記を楽しみにしてますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2010年04月26日 07時09分17秒

icon

「Re:シチリアの旅」
Cannoliさん、benvenuta!
また新しい仲間が増えて嬉しいです。
よい季節にご旅行されますね。

> 5月は生ウニの季節でしょうか、あいにくカターニアの有名所Antica Marinaに寄れそうになく、どこかでおいしいウニのスパゲッティにめぐり会えるでしょうか。

Antica Marina!この夏に行く予定です。私も前回は涙を飲んだので。
ウニ・スパはタオルミーナあたりでも食べられます。
ただ、私はシチリアでウニスパを2回食べましたが、
ウニに生の卵黄が混ぜてあるものと、
保存用にウニを塩辛状態にしたものを絡めたものでした。
わたし的には、カンパーニアで食べるウニスパの方が美味しかったです。
店によるのでしょうけれど。

さて、日程ですが、

> 4日目 午前中Agrigento観光、午後Piazza Armerina観光し、Cefalu泊

ここがきつい気がします。
シャッカからアグリジェントは問題ないでしょうが、アグリジェント観光は昼までに済ませるのですか?
車で、遺跡をさっと眺めて終わりにするのでしょうか?
考古学博物館もとてもおもしろいのですけどねぇ・・・

ピアッツァ・アルメリーナへ行ってからチェファルーというのも、
チェファルー〜ピアッツァ・アルメリーナ〜タオルミーナの方が流れがよいように思いますが…
すみません、今手元で地図を開いているわけではないのでなんとも言えませんが。

> 7日目 Taormina観光
> 8日目 Siracusaへ移動し観光後、Ragusaへ、Ragusa泊

ここもきついですね。
シラクーザは結構見所が多いですし、歩いてもいい感じのまちです。
できるなら泊まった方がいいと思いますが。
(私なら、タオルミーナを1泊にしても、シラクーザに泊まりたいです)
またカターニア周辺は結構渋滞することもあります。
あっちもこっちもだとこのぐらい駆け足でないと回れないのでしょうけれど。

> イヤー書いているだけでも疲れてしまいますが、主人が運転でがんばります!

慣れないと道路標識や表示が見難くて、余計な時間を取られることもあります。
ナビもがんばってくださいね。

それから、マルタの食事は期待できないので、シチリアにいる間に、美味しいものをたくさん食べていくといいですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Cannoliさん

2010年04月26日 06時26分39秒

icon

「シチリアの旅」
はじめまして、新しいメンバーのカンノーリです。皆さんの旅行記を楽しく読まさせて頂いています。5月末の2週間にシチリアとマルタへ初めての旅をします。少し欲張りですが、下記の日程で車で移動します。5月は生ウニの季節でしょうか、あいにくカターニャの有名所Antica Marinaに寄れそうになく、どこかでおいしいウニのスパゲッティにめぐり会えるでしょうか。

1日目 午前中Palermo-Monrealをバスで行き観光。午後Palermo観光し、Palermo泊。
2日目 レンタカーでSegestaへ、観光後Ericeへ、Erice泊
3日目 車窓から観光しながら、Trapani, Marsala, Sciaccaへ、Sciacca泊。
4日目 午前中Agrigento観光、午後Piazza Armerina観光し、Cefalu泊
5日目 Cefalu観光
6日目 午前中Taorminaへ移動、Taormina泊
7日目 Taormina観光
8日目 Siracusaへ移動し観光後、Ragusaへ、Ragusa泊
9日目 Ragusa観光し、午後5時過ぎには、Catania空港向け出発
11:30pm発の便でマルタへ。

イヤー書いているだけでも疲れてしまいますが、主人が運転でがんばります!

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2010年04月25日 22時41分24秒

icon

「Re:Re:GWと夏の旅行に思いを馳せて」
tontonさん、

> まぁ〜!羨ましい・・・。
> 本当にアクティブですね〜!ぐら姐さん。

好きなことだと、アクティブになってしまうんです。
今回のチケットは、マイレージでいただきました。
1年、2年先のカレンダーチェックをするのが好きで、
あ、ここで何日間なら行けそうなんて思うと、早々とエアだけ確保する態勢に入るのです。

> 今度は蒸気機関車に乗るご予定なのですね?
> 電話やメールで自在にイタリア人とやり取りが出来るのですね〜。
> 素晴らしい!!
> やはり言葉は重要ですね・・・。

必要に迫られると、やるものです。
何とか通じているようで。
蒸気機関車はどうでもいいのですけど、車がないと行きにくいオルチャ渓谷方面に行けるので、
できれば乗りたいと思っています。キャンセル待ちなのでどうなりますか。

> カンティーナってワイン蔵のことでしたっけ?
> きっと大いに飲んで食べていらっしゃるのでしょうねぇ。

うふふ。それはもうバッチリ。
春の味覚とワインを楽しんできますよ。

> 夏もお出かけなのですか?リパリ島ってどこだろう?
> 南の方でしょうかね?羨ましい度×10です・・・。

シチリアの北東にあるエオリエ諸島にある島です。
ここを拠点にして、他の島々へ遊びに行くつもりです。

> 下調べして今から旅気分ですね。

そうですね。旅行は計画段階から本当に楽しいです。
tontonさんもドロミティの下調べを楽しんでくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tontonさん

2010年04月24日 22時16分07秒

icon

「Re:GWと夏の旅行に思いを馳せて」

ぐら姐さん

>  来週の29日からほんの1週間だけ、ローマとトスカーナに行ってきます。今回は一人旅。

まぁ〜!羨ましい・・・。
本当にアクティブですね〜!ぐら姐さん。

今度は蒸気機関車に乗るご予定なのですね?
電話やメールで自在にイタリア人とやり取りが出来るのですね〜。
素晴らしい!!
やはり言葉は重要ですね・・・。

>  その後は、アグリトゥーリズモに泊まり、春のトスカーナの味覚を楽しみ、ちょっといいカンティーナ2つを見学して(メールで予約を入れました)帰ってきます。

カンティーナってワイン蔵のことでしたっけ?
きっと大いに飲んで食べていらっしゃるのでしょうねぇ。

>  さて、そんなことと平行して夏の旅行のこともあれこれと調べています。1週間はリパリ島の宿でゆっくりできるとはいえ、その後に欲張りプラン(と言っても食べることなのですけど)があるので船や列車の時刻を調べたり、ラベッロ音楽祭の今年の予定が出るのを小まめにチェックしたり。

夏もお出かけなのですか?リパリ島ってどこだろう?
南の方でしょうかね?羨ましい度×10です・・・。

下調べして今から旅気分ですね。
どちらもどうぞ楽しんできてくださいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon