新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 倶楽姐さん

    2012年08月15日 16時52分15秒

    icon

    サレルノ

    ソレント半島(アマルフィ海岸にかぎらず)が大好きで、
    何回か行っていて、その行き帰りのときに何回もサレルノを通過しているのに、
    サレルノには滞在したことがありませんでした。

    実は、今年はトロペーアに行きたいと思って、7月31日あたりからなら、
    合流してくれる友人がいるだろうと思って、早々とお宿に4泊分の予約を入れました。
    ローマには1泊しかする気がなかったので、29,30日はどこで2泊しようか考えたときに、
    以前知人が、サレルノもよかったわよ〜って言っていたのを思い出し、2泊することに決めました。

    ローマからのICは、順調に走ってほぼ定刻にサレルノに到着、
    18時過ぎにホテルにチェックインしました。
    このホテル、駅から近くて高くもなく、プールもあるので選んだ大きなホテル。
    (実は、大きいところはあまり好きじゃない)
    チェックイン時に、レセプションのオニイチャンとオネエチャンがずっとおしゃべりしていて、
    オニイチャンは、私たちに横を向きながら鍵を渡して、何の説明もしない感じの悪い奴。
    こういう輩がいると、一遍にホテルの印象が落ちますね。

    この日は、ひとまず荷物を置き、夕食を摂りに外出。
    なんだかそそられる店が無くて遠くまで歩いてしまい、
    帰り道でみつけたピッツェリアリストランテに入りました。
    店の名前が「ピッツァ・マルゲリータ」
    ちょっと見いい感じだったので入ったのだけど、涼しいわ、ビールは冷えてるわ、
    お店が清潔感溢れているわで、文句なしいい店でした。
    私は「カプレーゼ」というモッツァレッラとミニトマトの乗っているもの。


    ペコさんはオルトラーナ(菜園)という、野菜たっぷりのもの。


    もちろん、半分ずつ交換して、両方の味を食べました。
    もっちりしていて、なかなかいけます。
    ここの生ビール、中グラス(400mlぐらい)で、なんと3エウロ。
    美味しくて安くて、他のメニューも食べてみたいと思いました。

    港沿いの道をぶらぶらと歩いてお宿に帰りました。




    土地が低くなっている一画に、夜店が出ていました。






    こんな観光トレインも、夜なら涼しくていいでしょうね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: シニョレッリさん

2012年08月24日 14時18分41秒

icon

「Re:Re:Re:サレルノの旧市街その2」
ぐら姐さん

> 今回祭壇は見たのですが、惹きつけられるものがありませんでした。
> その祭壇画には気が付きませんでした。

サレルノ大聖堂には私にとっても魅力ある祭壇画はありません。
一般論ですが、教会の祭壇画は保存維持に問題があり、修復を機に美術館に寄贈されることが少なからずあるようです。フランチェスコの作品は何処かに美術館に行ってしまったと想像しています。

> そうなのですか!
> 結構そういうことはやっているようですから、本当なのでしょうね。

パエストゥムの遺跡で買ったガイドブックによれば、28本の神殿の柱が持ち去られ、サレルノ大聖堂に使用されたと書いてあります。

> えーっ!
> それ、見たいです。どこで入手されたのですか?
> いいなあ。 いいなあ・・・

驚くことはありませんよ。ぐら姐さんも持っている筈と思います。
Wカップ、ユーロ、国際Aマッチでは初めに国家を歌うでしょう。アレが先発出場した試合のヴィデオが残っていれば、「イタリアの兄弟」をアレが歌っている場面(残念ながらチラッとですが)が必ずありますよ。

> アレが歌っている「イタリアの兄弟」がYou Tubeにないかと探したら、
> こんなのが見つかりました。
> すっごく懐かしい、というか知らない世代の方たちから、
> 本当に懐かしいところまでいろいろと出てきて、
> 最後の方に歌が入っています。
> http://www.youtube.com/watch?v=ZvTPWC0tKVI

確かに懐かしい場面ばかりですね。

> 私が歌うのは、せいぜい冒頭部分のみ
> Fratelli d'Italia
> L'Italia s'e` desta,
> Dell'elmo di Scipio
> S'e` cinta la testa.
> ぐらいまでです。

日本人だけど、この歌が好きです。
カルチョの試合前にこの歌を歌うと、選手は「さあ、やってやるぞ!」とさぞや鼓舞されることでしょう。
君が代で、日本代表は鼓舞するのかしら?

ミラノ・スカラ座のシーズン幕開けの最初はこれだし、ローマやヴェネツィアなどのニューイヤー・コンサートの幕開けもこれから始まるのですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年08月24日 07時03分09秒

icon

「サレルノからトロペーアへ」
今日は短い更新です。

サレルノの駅では、今年開業した新鉄道、Italoのスタッフが、案内をしていました。




サレルノ発13:15の列車は、ESなのに20分遅れの表示。
向こうのホームにも遅れの列車を待つ人々。


20分遅れを覚悟したら、珍しく実際には17分ぐらいの遅れでやってきて、
乗換駅のラメツィア・テルメには、なんと2〜3分の遅れで到着しました。
こんなこと初めて!
やればできるじゃないか、Trenitalia!(まあいつもやってないんですけどね)

続きは各駅停車の列車。2両編成です。


予定通り16:48にトロペーア到着。
いよいよ、トロペーアの海で遊べるのです!
続きは明日。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年08月23日 22時04分23秒

icon

「Re:Re:サレルノの旧市街その2」
シニョレッリさん、

> 以前、と言っても可なり前ですが、フランチェスコ・ソリナメの「聖母子と四聖人」の祭壇画があった筈ですが、今はどうでしょうか?昨年、私が行った時には見当たりませんでした。

今回祭壇は見たのですが、惹きつけられるものがありませんでした。
その祭壇画には気が付きませんでした。

> 大聖堂の少しギリシャ風にも見える特徴ある円柱ですが、パストゥムの遺跡から引っこ抜いて持ってきたものらしいと聞いたことがあります。

そうなのですか!
結構そういうことはやっているようですから、本当なのでしょうね。

> ところで、昨夜は気分が良くなって、思わず「イタリアの兄弟」を歌ってしまいました。90年イタリアWカップ以来好きになりましたが、名曲中の名曲ですよね。流石、ヴェルディの編曲と思っています。

本当に素敵な編曲ですよね。
みんなで歌って気持ちが昂ぶる感じで。

それにひきかえ「君が代」は・・・
いろいろな考えがあるのでしょうからここでは書きませんけど。
みんなで歌っても元気な気持ちにはならないような。

>ぐら姐さんのアレも歌っているヴィデオを持っています。

えーっ!
それ、見たいです。どこで入手されたのですか?
いいなあ。 いいなあ・・・

アレも歌っているといえば、これ、ご存知ですか。
ザヴィエルさんならご存知かしら。
http://www.youtube.com/watch?v=4Q44W1CcNUg&NR=1&feature=endscreen
なかなか面白いですよ。
歌唱指導?にジャンニ・モランディがいるのも面白いし。
懐かしい面々の顔や彼らのやりとりを見ているのも面白いです。
最後に素敵なおまけ付きなので、是非最後の最後まで見てくださいね。

アレが歌っている「イタリアの兄弟」がYou Tubeにないかと探したら、
こんなのが見つかりました。
すっごく懐かしい、というか知らない世代の方たちから、
本当に懐かしいところまでいろいろと出てきて、
最後の方に歌が入っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ZvTPWC0tKVI

> ぐら姐さん、歌うことがありますか?

私が歌うのは、せいぜい冒頭部分のみ
Fratelli d'Italia
L'Italia s'e` desta,
Dell'elmo di Scipio
S'e` cinta la testa.
ぐらいまでです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2012年08月23日 19時09分42秒

icon

「Re:サレルノの旧市街その2」
ぐら姐さん

サレルノ大聖堂、懐かしいです。

以前、と言っても可なり前ですが、フランチェスコ・ソリナメの「聖母子と四聖人」の祭壇画があった筈ですが、今はどうでしょうか?昨年、私が行った時には見当たりませんでした。

大聖堂の少しギリシャ風にも見える特徴ある円柱ですが、パストゥムの遺跡から引っこ抜いて持ってきたものらしいと聞いたことがあります。

ところで、昨夜は気分が良くなって、思わず「イタリアの兄弟」を歌ってしまいました。90年イタリアWカップ以来好きになりましたが、名曲中の名曲ですよね。流石、ヴェルディの編曲と思っています。ぐら姐さんのアレも歌っているヴィデオを持っています。
ぐら姐さん、歌うことがありますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

suu

from: 倶楽姐さん

2012年08月23日 06時20分19秒

icon

「Re:サレルノの旧市街その2」
さて、お宿に戻らなくては。
途中で見かけた郵便局の小さな車。配達に使うのかしら。


素敵なタイルとステンドグラスのある建物の前を通ったので写真を撮っていたら、
そこの人にノーフォトと言われました。
どうしてダメなのかしら。ごめんなさい、もう撮っちゃったんです。




来た時とはちょっと違う道を通ったら小さな市場がありました。








お店のおっちゃんたち、よほど暇なのか、両脇の2人が真ん中のおっちゃんを撮れっていうので、とりあえずパチリ。


ああ、日本のガキンチョのようないたずらをして楽しんでいるのね。

これ、トロフィエを作る金属棒。今思えば3、4本買ってくればよかった。


これはヘーゼルナッツです。


こんな風になっているのですね。


お宿に戻り、12時少し前にチェックアウト。
このお宿Wi-fiが有料で、1時間5エウロ(高っ!)、4時間10エウロ、
8時間だと15エウロの事前申し込み製。
チェックインした後に、オリンピックの情報もあれこれ見るだろうし、
2泊なら4時間では足りないだろうと思って8時間を申し込みました。

そしたらなんと、私たちの部屋では電波が弱すぎて接続できず、
エレベーターホールの近くのソファで繋いでいたので、
計2時間ちょっとしか使用しませんでした。
そのことをチェックアウトのときに話したら、
このときのレセプションは、例のアホなオニイチャンではなく、
感じのよいオジサマだったので、ちゃんと話を聞いてくれて、
5エウロにしてくれました。(当然とはいえいい気分)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年08月22日 20時29分50秒

icon

「サレルノの旧市街その2」
今日は、サレルノのドゥオーモの写真ばかりです。

やっとドゥオーモに着きました。


ゆったりしたドゥオーモ前広場はありませんが、階段を上っていくと、
入り口の前は回廊になっていました。






この頃、こういうものの図柄もよく見るのが楽しくて。
パッと見には植物が絡まっているだけのようなところに動物がいい感じに描かれています。






中の説教壇などのモザイクや柱頭の彫刻が見事。
























残念ながら、地下のクリプタは私好みではありませんでした。


最後に、この聖堂の後陣を載せておきます。


見応えのあるドゥオーモを見た後は、別な道を通って宿に戻ります。
それはまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ジュリアさん

2012年08月22日 11時28分09秒

icon

「Re:サレルノの旧市街その1」
又の続きその2・3・4・・・を楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年08月21日 10時50分48秒

icon

「サレルノの旧市街その1」
サレルノ2泊が明けた日は、午後13:15の列車に乗って移動の予定なので、
チェックアウトは昼ぎりぎりにすることにして、
午前中はサレルノの旧市街を歩きました。

メインストリートのローマ通りを過ぎると、いきなりいかにも旧市街チックになります。




目当てはドゥオーモなのですが、楽しいお店がいくつもあり、
あっちを覘きこっちを撮ってと、昼までしか時間が無いことの自覚が足りない私たち。

ここタバッキなんですが、実用品から飾り物まで、
すっごくおしゃれで品のよい商品がたくさん置いてある店がありました。
この街を最後に帰国するなら何点か買っていたと思います。
店の前の自転車も素敵なんです。


この建物も面白かった。
下のブルーだけでなく、木もタイルなんです。




このカフェにもそそられました。帰りに時間があったら入ろうね、なんて
こんなに寄り道していたらあろうはずもなく。










どこまでもどこまでも歩いて行きたくなる私たち。
そうそう、ドゥオーモに行くのだったわ。
え、ドォーモはどこ?
ちゃんとした地図を持っていなくて、歩き方ガイドブックの地図は分かり辛く、
ちょっと周囲を探したときに見つけたちょっと惹かれるこの建物、
なんとユースホステルでした。


つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年08月20日 09時55分42秒

icon

「日帰り遠足、イル・サン・ピエトロその2」
イル・サン・ピエトロの続きです。

レストラン全体はこんな感じ。


こちらは、カフェでしょうか、宿泊客がくつろぐ場所でしょうか。


このまま部屋に戻って、テラスで昼寝なんてできたら最高でしょうね。
でもホテルの車でポジターノのまちへ帰ります。
車を待っている間に写真撮影




小さなビーチが見えました。


これは、ホテルのプール


宿泊客は、部屋で食休みでしょうか。誰もいませんね。
ああ、入りたい・・・

近付いてチャペルを見てみました。
ここで結婚式を挙げる人もいるのでしょうね。


ホテルの車がやってきて、ポジターノの上の入り口のところまで送っていただきました。
港まで下る途中の景色。


港からまた船に乗って帰ります。




私みたいに散歩好きな人間にとっては、ポジターノより、
やはりアマルフィに宿泊するのが合っているかもと思いました。
まち散歩はアマルフィの方が私にとっては断然楽しいです。

船から、家族と思われる6人が息を合わせてボートを漕いでいるのが見えました。


こういうの見ると、いいないいなって、わくわくしちゃいます。
おしゃれをして5ツ星のレストランで食べるのもいいけれど、
こうやってボートやカヤックを漕ぐ方が私には似合っているかも、なんて思ったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年08月19日 20時59分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:日帰り遠足、プライアーノその2」
romysuki さん、

> プライアーノ の青の洞窟は ロベルト ロッセリニーの映画の舞台になった処と聞き及び 一人旅で出掛けましたが、正直なところ あまり感激はしませんでした。ガッカリと言っては 申し訳ありませんが、、、。

やはり。
まあ、本当にあの辺りで滞在していて、暇があったら話の種に見に行こうかと思います。
おじさん面白そうですし。

> 兎に角 コンカ デイ マリーニのバス停で 2時間待っても 時間どうりには バスが来ず プライアーノめぐりも バス停の前の 陶器屋さんでタクシーを呼んで貰って、何とか出来ました。 > この時期は かなり日差しも強くて 道路でバスを待つのは 辛らかったです。

2時間日差しの強い中でバスを待つのは辛いですね!
あの辺りのバス、遅れるだけでなく、早発もあったりしますから、
始発ならいいですが、途中のバス停で待つのは大変ですよね。

> それで、今年の6月、念願のカプリの青の洞窟に再挑戦、やはり最高でした。

あれは、船頭にチップを要求されてでも、一見の価値は十分にありますね。
私はチップは渡しませんでしたけど。
(他のイタリア人が、1000リラとかなのに、日本人には1000円とかいうから、
1000円なんて持ってきていない、と突っぱねました。)

> 次回は Capo Palinuro, Piscitta の青の洞窟を目指したいと思っています。 

あそこはいいですよ。
いくつかの洞窟プラス、素敵なビーチを見られますから。
カプリのように奥深く入っていくものではありませんが、青は美しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: romysukiさん

2012年08月19日 16時11分58秒

icon

「Re:Re:Re:日帰り遠足、プライアーノその2」
プライアーノ の青の洞窟は ロベルト ロッセリニーの映画の舞台になった処と聞き及び 一人旅で出掛けましたが、正直なところ あまり感激はしませんでした。ガッカリと言っては 申し訳ありませんが、、、。

ここへ行く前に カプリで 3泊して かの地の青の洞窟を目指したのですが、運悪く入れませんでしたので、それではと思って 行ってみましたが、、、。
兎に角 コンカ デイ マリーニのバス停で 2時間待っても 時間どうりには バスが来ず プライアーノめぐりも バス停の前の 陶器屋さんでタクシーを呼んで貰って、何とか出来ました。
この時期は かなり日差しも強くて 道路でバスを待つのは 辛らかったです。

それで、今年の6月、念願のカプリの青の洞窟に再挑戦、やはり最高でした。

次回は Capo Palinuro, Piscitta の青の洞窟を目指したいと思っています。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年08月19日 16時09分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:サレルノから船で日帰り遠足」
はるひさん、

なるほど。そういう面白さがあるのですね。
今度時間のあるときに行ってみたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はるひさん

2012年08月19日 10時00分47秒

icon

「Re:Re:Re:サレルノから船で日帰り遠足」
ぐら姐さん

毎日、海と食べ物写真で、癒されています!

> エメラルドの洞窟、2度も!
> papalinaさんのお話を聞くとますます足が向かなくなってしまいます・・・
>
> よほど暇があったら行ってみることにしましょう。
みなさん、いまひとつのエメラルドの洞窟ですが、私は結構好きです。
確かに、青の洞窟をイメージしていくとがっかりだと思います。
でも案内するおやじさんの鬼怒川ライン下り的説明「これは○○岩です」とか最後の「ミラクルー」と真剣にいうところが、おかしくておかしくて・・・
お暇なとき行ってみてください


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年08月19日 09時45分12秒

icon

「日帰り遠足、イル・サン・ピエトロその1」
と言うわけでプライアノーからバスに乗り、
イル・サン・ピエトロのすぐ近くのバス停で降りました。
ここがイル・サン・ピエトロの入り口です。


奥に見えているのは小さなチャペル


名前の由来は、この小さなチャペルから来ているのですね。


入り口はこちら。


5ツ星なのにずいぶん小ぢんまりとした入り口、と思うでしょ。
エレベーターに乗って下にぐんぐん下がるのです。
何しろ崖っぷちにへばりつくように建てられているので。
エレベーターの入り口のところで、
「お帰りはポジターノまでですか。それならば当方の車でお送りいたします。」
と言っていただけました。さすがですね。

エレベーターで一緒になった厨房のスタッフらしき人も、丁寧なのにフレンドリーで、
ここで仕事をしていることが誇りであり、
ここで客をもてなすことが誇りであるというような感じ。
こういうところまでがさすが5ツ星です。

1時の予約の私たち。
予約したので、崖っぷちのよい席を取っておいていただけました。
1時じゃまだ1組ぐらいしか食べていませんでしたけど。


崖下の海が見えます。




アミューズは、蛸のサラダ


前菜は、「2名様より」というこの地方の伝統料食材盛り合わせをオーダーしたら、
こんな形でテーブルに運ばれた後


ワゴンの上で取り分けてくれました。


1人分がこれ。


このパイ、野菜と卵(中央部にポンと1個)とリコッタがたっぷり入っていて、半分でもけっこうなボリューム。
それにサラミ、小ぶりのモッツァレッラ(これがまたうまっ!)
自家製のカルチョーフィオイル漬け(これもまた旨し!)です。

パンも美味しそうだけど、これから食べるものの量を考えると手が出し辛い…


プリモは、ペコさんが「蒸したスカンピ入りのトマトと野菜の冷製スープ、コリアンダー風味のオイルがけ」


私は、「蛸とのリングイーネとスカローラ(エンダイブ?)とレモンのカンディート(砂糖漬けレモン?)のリングィーネ」


面白いと思ったのが、少しバターを使っているところです。
こうした魚介のパスタにバターの香りがあるのは初めてでした。
レモンの香りはあまりしなかったです。

セコンドは、私のが「軽くスモークしたオズヴァルド農園の生ハムを添えたイカとポテトのプライアーノ風」


ペコさんが、「サンピエトロ(的鯛)のソテー、ベイリーフの香り、ボッタルガとアンチョビを入れたマッシュポテト添え」


私のイカは、これまたバター風味でした。
ペコさんの的鯛もなかなか。
ここの料理は見た目はそれほどの量でもないのに、
やはりフルコースで食べると結構お腹にずんときます。

ヴィーノは、この辺りのものでお薦めを尋ねたら、
軽いのがお好きですが、ボディのあるものがお好きですかと訊かれたので、
後者を選んだら出されたのがこれ。


近くの小さなカンティーナで作られているものだとか。
ぶどうはファランギーナが中心でいくつかブレンドしてあるといっていました。
本当にしっかりしたボディの美味しいワインで、ここのバターを使った魚料理にもよく合いました。

今ちょっと調べたら、ワイン屋さんのサイトにこんな解説がありました。
「世界で最も美しいとされる海岸線アマルフィ、まさにその崖の上に構えるワイナリー。特殊な場所がゆえフィロキセラの害から守られ、現在、フィロキセラを逃れた自根の品種も含め独自の固有品種が80種類も残っています。海風に由来する塩味と樹齢の古さからくるミネラル感。しっかりとした厚みのある味わい。「エヴァ(奥様の名前)のために」と言う名前のワインです。」とありました。

お腹一杯で、ドルチェはパス。カッフェをオーダーしたら、
やはりこういうところは茶菓子が付いてきました。


食事はこれでおしまいですが、
トイレに行ったついでにこのホテルの写真をいくつか撮ったので、
それはま次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年08月19日 09時26分00秒

icon

「Re:Re:サレルノから船で日帰り遠足」
papalinaさん、

結構みなさんこの店にも行っているのですね。
有名なのですか?

エメラルドの洞窟、2度も!
papalinaさんのお話を聞くとますます足が向かなくなってしまいます・・・

よほど暇があったら行ってみることにしましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2012年08月19日 08時39分44秒

icon

「Re:Re:Re:日帰り遠足、プライアーノその2」
> エメラルドの洞窟に行かれたのですね! いかがでしたか? 私は、写真でみたり、行ってきた私の姉の話を聞くと、どうも足が向かないのですが。

物好きにも二度も行ってしまい、残念ながら青の洞窟を見たあとでは感激度が薄れてしまうかも。

なにかの気まぐれのついででよろしいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2012年08月19日 08時37分33秒

icon

「Re:サレルノから船で日帰り遠足」
> あ、懐かしい!かなり以前に日帰りで行ったときに食べたお店です。ここのスカンピのパスタ、すっごく美味しかった〜


あっ!私も懐かしい!!
一昔前の一度目はここでランチを戴き、二度目の4年前は左手の高いスツールでビールを飲んだか、ジェラートを食べたんだっか。

とにかく暑い日で、水分が体を通り過ぎていってしまう感覚だったことを思い出しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年08月18日 17時43分35秒

icon

「Re:Re:日帰り遠足、プライアーノその2」
romyskiさん、

> 私も去年6月に ソレントから日帰りで出掛けました。
> コンカ デイ マリーニでバスを降りて、エメラルド洞窟へ行き、そのあと ゆっくり夕方まで プライアーノを歩きました。

エメラルドの洞窟に行かれたのですね!
いかがでしたか?
私は、写真でみたり、行ってきた私の姉の話を聞くと、どうも足が向かないのですが。
是非、感想をお聞きしたいと思います。

> 兎に角 石段が多くて、何百段も登ったり降りたりしながら、海を一望できる レストランで 食事したり、Cafe で休んだり、観光客も少なくて、とても気に入った処でした。 また 行きたくなりました。

いいですねえ。
5月、6月だとそうやってゆったりできるのでしょうね。
私も、いずれリタイアしたら・・・
としょっちゅう書いていますが、リタイアしたら
のべ何十日(何百日?)イタリアに行かないといけないのかと思うほど
行きたいところがどんどん増えていっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: romysukiさん

2012年08月18日 15時15分45秒

icon

「Re:日帰り遠足、プライアーノその2」
ぐら姐さん、toorakさん、
プライアーノ のお写真、と 旅のお話、懐かしく拝見しました。
私も去年6月に ソレントから日帰りで出掛けました。コンカ デイ マリーニでバスを降りて、エメラルド洞窟へ行き、そのあと ゆっくり夕方まで プライアーノを歩きました。兎に角 石段が多くて、何百段も登ったり降りたりしながら、海を一望できる レストランで 食事したり、Cafe で休んだり、観光客も少なくて、とても気に入った処でした。 また 行きたくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年08月18日 10時21分48秒

icon

「日帰り遠足、プライアーノその2」
toorakさん、夏は船もバスもバンバン運行されていて便利ですが、
それは訪れる人が多いからなのですよね・・・ 
どこもかしこも人で一杯です。

タクシー代、あの距離で30は高いです。
私とペコさんとで交渉に入る前に話したのは、安くて10。15なら妥当な線。
でもこの時期は稼ぎ時だし、以前のソレントのタクシーもバカ高だったから30とか言うかも、と。
それが上限だね、と話していたら、その上限の金額でした。

さて、続きです。

教会の前の広場もいい感じです。








もうこれだけで15分かかり、約束の20分後の交差点に向かいます。
途中でもパチリ、パチリ。








ところで、私たちは降ろされたところではなく、その先の交差点に来いと言われていたのですが、
行っても行っても交差点がありません。
もうこの先にはない、というところまで歩いたけどタクシーはいないので、
途中で見かけたインフォに行って別のタクシーの電話番号を教えてもらおうということにして、
来た道を引き返しました。
そこへ、しかもちょうどバス停のところで、ポジターノへ向かう赤バスが来たのです!
やった!!! バスを止め、乗車、切符は中で買えました。

よかったね〜と、ペコさんと喜びながらふとフロントガラスの先を見ると、
私たちが車を降りたところでさっきのタクシーが待っているではないですか。
あなた、さっきはそこでは違反切符を切られるから待てないって言ったじゃない!
私たちがどれだけまじめに約束を守ろうとしたか分かっているの!?
と心の中で叫びましたが、今さらバスを止めて降り、タクシーに乗りなおすわけにも行かず。
ドライバーさん、ごめんなさい。
あなたがあんなことを言い出さなければ、私たちはちゃんと約束はまもったのですよ。

ちなみに、バス代は、タクシー代の10分の1ほどでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon