新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: marassiさん

    2014年03月01日 11時53分38秒

    icon

    Liguria

    ぐら姐さん、皆さんこんにちは
    2月20日より5泊7日で行ってまいりました(Genovaに4泊)
    まずはBogliascoの海岸です、僕が到着した木曜から出発するまでの期間は、ほとんど良い天気に恵まれました。





    3日目の午前、あまりの好天にサンプの練習場に行くのは止めにしてManarola・Vernazzaに出かけました。
    昼時になったので、港でボートの手入れをしていた方にお店について聞いてみました。
    その方によれば、Manarolaはこの時期、2件のリストランテだけが営業しているそうで、どちらかを選ぶとしたらMarina Piccolaだと。
    彼の意見に素直に従いMarina Piccolaでアンティパストミストとスカンピを注文しました。
    ミストの中では、玉葱とマグロ(だったと思います)のマリネがアグロドルチェの塩梅が丁度良く印象に残りました。







    スカンピはgrigliataにするにはちょっと型が小さかったような…
    (小さい方が甘い、という人も多いようですが)





    他に白ワイン250ccと水、Sciacchetra1杯で48ユーロくらいでした。




    試合当日の食事は友人夫妻宅(僕を含め3名)で頂きました。
    前菜はシーズン初だというfave frascheとpecorino sardoを。
    数年程前に初めてそら豆を生で食べましたが、この日のは過去最高の美味しさでした。
    友人夫妻によれば、そら豆とペコリーノ サルドの組み合わせが最高の食べ方だそうです。

    写真はメインのリゾット(大きさが伝わりにくいかも知れませんが、3人前)です。



    満腹になって、スタジアムへ
    Sampdoria con Milanです。
    結果には触れませんが、Hondaさんについて一言
    この日は前節の試合よりは良かったと思いますが、やはり「可も無く不可もなく」という感じでした。ご自身が言われていたように『スペシャルな事』をしないとpanchinaの選手で終わってしまいますね。
    Forza Honda!!

    curva sudから




    試合後はBarでTocchi(飲み代を賭ける遊び)を
    この日は4戦1敗で15ユーロの支払





    試合は別にして、トラブルも無く非常に楽しい一人旅でした。



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: ぐら姐さん

2014年03月02日 12時51分23秒

icon

marassiさん、

ありがとうございます。
TOCCHI面白そうですね。
次にいつリグーリアに行くか分かりませんが、
行くことがあったら、是非探してみようと思います。

リゾットを作った方は、イングランドの男性なのですね!
イングランド=不味い、味覚がちょっと・・・というイメージですが、
ちゃんとイタリアの味覚を分かって、作る方もいらっしゃるのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2014年03月02日 11時53分32秒

icon

リストランテのお食事も美味しそうですが、
 友人ご夫妻のお宅のリゾットがなんと美味しそうなのでしょう!

僕が言うのも変ですが… ありがとうございます。
リストランテより上だと彼に伝えておきますね、
きっと喜ぶでしょう。

ちなみに彼はイングランド人で、奥さんはArezzo出身の国際結婚
なのですが、休日の食事の仕度は全て彼がしています。
cuocoではありませんが本当に美味しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2014年03月02日 11時42分33秒

icon

ぐら姐さん、こんにちは

うまく説明できると良いのですが...

現在は廃りつつあるようですが、九州の南部で行われている『なんこ』という遊びをご存知でしょうか?
TOCCHIは、その『なんこ』と基本的に同じやり方です。
『なんこ』は2名で対戦し,その敗者が酒を飲むという遊びだそうですが、TOCCHIは2名以上で行い敗者が飲み代を払う(通常BARで行うので)賭けの一種であるという点が大きな違いだと思います。

ゲームに参加する者はコインを各自3枚持つ
(何人でもOKですが4~8名程度が適正でしょうか。
10人を超えた時は支払額が60ユーロだった時もあります。
ゲーム終了まで時間もかかりますしね)

そのなかの何枚か(0枚でも可)を他のプレイヤーには分からないように握って体の前に突き出す(すり替えを禁じる為)

順番にプレイヤー全員の握っている合計枚数を当てていく

他のプレイヤーが先に言った「数」は言えない

プレイヤー全員が予想枚数を言い終わったら、握っていたコインを見せ合い合計枚数を確認する

正解したプレーヤーから勝ち抜けしていく(通常、その日のラストのTOCCHIでは、勝った人間は最後まで見もせずに帰っちゃいます)

最終的に2名になったら、3ポイント制とする

3ポイント先取したらゲーム終了、負けた者は他のプレイヤーの分の勘定も支払う

参加人数が多い時は、ほとんど運次第のゲームですが、一対一の勝負になったら駆け引きや経験が必要になってくると思います。

『トッキ』はGenova近郊だけで行われているようですが、似たような遊びは他の地域にも在るかも知れませんね。
もし、またLiguriaに行かれたらBARに入った時に店内でTOCCHIをしているグループを探してみてください。
希望すれば喜んで仲間に入れてくれると思いますよ ;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年03月01日 15時07分06秒

icon

marassiさん、ben rientrato!
いいなあ。行ってらしたのですね。
お天気も本当に素晴らしい!

リストランテのお食事も美味しそうですが、
友人ご夫妻のお宅のリゾットがなんと美味しそうなのでしょう!

そら豆とペコリーノサルドの組み合わせ、私も大好きです。
日本のそら豆は大きいので、数秒茹でて、
ペコリーノがないとパルミジャーノと一緒に食べるのですが、
やっぱりペコリーノがいいなあと思います。
サルドは買えるかどうかわからないですが、
3月に行ったら、ピエンツァのペコリーノを買ってこようと思います。

Tocchiについて、もう少し詳しく教えてください。
イタリアでは、女性はこういうのをやらないのでしょうけれど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト