新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2014年03月19日 04時36分42秒

    icon

    おまけ写真集(’13-’14冬編)

    昨日で旅報告が終わったので、載せなかったおまけ写真をぼちぼちと載せます。
    今回乗ったeasyjet

    LCCの利用は今回が初めてだったので、何だか嬉しくて写真を撮りました。
    バーリで降機すると、空港建物にそのまま歩いて行くのでした。

    バーリの空港は、’08年に利用して以来で、
    そのときは、到着も出発も夜だったためか、余り記憶に残っていません。

    残っているのは、ローマに飛ぶ便が2時間ぐらい遅れて、
    待っている間に蚊に刺されたことぐらい。
    (なぜそんなことが記憶にあるかと言うと、同じゲートにいた日本人女性が、
    それまでは日本人?中国人?韓国人?と判別できなかったのが、
    私が虫パッチを出して脚に貼っているのを見て、日本人だと分かり、話しかけてきたからです。
    その後そのアルベロベッロ在住の日本の方とおしゃべりして時間つぶしができたのでした)

    今回、バーリの空港に着いたのは午前で、
    建物が新しく、きれいなのが目に留まりました。

    イタリアには、いろいろな食後酒があり、アマーロもあちこちで作られいますが、
    プーリアにも、こんなアマーロがあったのですね。

    アマーロは、イタリア語で「苦い」という意味で、薬草を溶かした食後酒の総称です。
    養命酒のイタリア版のようなもの。
    違うのは、しっかりとアルコール度数も高いということ。

    イタリア人は、結構よく飲むみたいですが、
    個人的には、食後酒はグラッパの方が好きです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    Yuko

コメント: 全5件

from: ぐら姐さん

2014年03月24日 05時07分15秒

icon

なんと気が付けば明日の夜中に出発です。
今回は現地5泊だけで戻ってきますが。

さて、トラーニの大聖堂は、’11年夏に行ったときにここに載せ、
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100106627355?sortList%5BsortType%5D=2
さらに今回の冬の旅行でも載せたのですが、
地下のクリプタのことを’11年に少しだけ載せただけでしたので、
今日は、地下のクリプタの追加写真を載せます。

あちこちにフレスコ画が部分的に残っていました。






ランプシェードは、多分新しいものですよね。
でもちゃんと雰囲気に合わせたものがつけてあります。


この大聖堂は、外観も中も、そして地下のクリプタも、本当に素敵ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年03月23日 07時45分44秒

icon

モルフェッタには、ほんの数時間しか行きませんでした。
ロマネスクの小ぢんまりしたドゥオーモの外観を眺めてきただけです。
その横に、沿岸警備隊の立派な建物がありました。

港には、沿岸警備隊の船

イタリアも、日本同様海に囲まれている国なので、
このGUARDIA COSTIERAの文字はあちこちで見かけます。

さて、モルフェッタの旧市街で見かけた壁のフレスコ画。



傷んでいて、何だかよくわからないですが、
それでもよく見かける聖母や聖母子でないことは明らか。
このまちでは、あまり聖母子を見かけませんでした。

これは何だか分からない建物の入り口。
ここには聖母子がありました。


これは、なんだか安っぽいポスターのような感じの絵でした。
中は庭なのか公園なのか・・・よく分かりませんでした。

さて、イタリアで全然知らないまちをガイドブックもなしに歩くときのお役立ちはこの茶色の表示。
普通のまち案内は白に黒の文字ですが、
観光名所は茶色に白で表示してあるのです。

このPalazzo Turturと言うところには行きませんでしたが、
何だったのかしら。
ちょっと検索してみましたが、画像はほとんと出てこなくて、
催し物のお知らせの場所として出てくるので、
古いパラッツォが、今は催し物会場として使われているのでしょうか。

モルフェッタは、何も調べずに訪れ、
トラーニで夕陽に照らされる大聖堂を見るためにそそくさと後にしたので
また機会があったら、もう少し旧市街を歩いてみたいと思いました。
でも、泊まるならやっぱりまたトラーニかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年03月22日 03時09分23秒

icon

トラーニの海辺の公園、そしてそこの一角の結婚式場のことを1月に載せました。
その公園のあちこちに、花屋が飾ったコーナーがありました。


花屋協会(組合?)のメンバーになっている花屋が、あちこちに、
こうやって名前を出して飾っているようなのです。


番号が付いてるということは、ただ飾っているだけではなくて、
ガーデニングコンテストでもやっていたのでしょうか?
時間があれば、もっとあちこち見て歩きたい気がしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年03月21日 09時52分35秒

icon

今日の1枚は、空港からバルレッタへ向かう途中の電車からの景色です。
なんでもないプーリアの景色。
でろんと平らな土地にオリーブや果樹の畑が続いています。

石垣が土地所有の境界線でしょうか。
掘っ立て小屋は、何かの作業場?

プーリアが恋しくて載せてみました。
ああ、春のプーリアに行ってみたい!
冬でも十分楽しめたので、今行ったら、さぞ素敵で美味しいことでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年03月21日 09時44分44秒

icon


このバッグ、マルペンサからバーリに飛ぶときに、
セキュリティチェックの行列に並んでいたシニョーラの持ち物です。
この模様、ケルトの組紐模様なのでしょうけれど、
サンタ・ジューリアで見てきたものにもどこか似ていて、
こういう伝統的な模様を取り入れたバッグ、素敵だなあと思って撮っちゃいました。
こんな模様のキャリーバッグがあったら、買っちゃうかも・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

makaho