新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: まこもこさん

    2014年07月11日 11時44分28秒

    icon

    バゲリーア

    パレルモ到着日の午後、ヴィッラ・パラゴニーアに行ってきました。
    ジュゼッペ・トルナトーレの映画「シチリア!シチリア!」に出てきた『怪物屋敷』です。

    ぐら姐さんが過去に書かれているのですが、私も少しご紹介しますね。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100032836813?sortList[sortType]=2

    バゲリーアは、パレルモ駅から1つ目、15分ほどのところにある駅です。



    地図を用意していたのですが、ホテルに置いてきてしまったので、人に聞きながら行きました。


    「Cinema」という看板があり、矢印の方向に曲がると遠くの方に、ヴィッラ・パラゴニーアを彷彿とさせる門がチラリと見えました。
    この門を抜けるとヴィッラ・パラゴニーアへとのびる道が続きます。





    何というか、、「しりあがり寿」風。



    門をくぐり、ずっと歩いていくとヴィッラ・パラゴニーアの建物が見えました。
    チケット売り場は反対側にあるので、建物ぐるっと周ると、楽しい2体の像が迎えてくれます。







    まずは建物の外側を見ることに。
    個人宅として使用されているというは、知っていたのですが、ブランコや無数の植木鉢が置いてあり、生活感が漂っていてビックリ。
    観光客に開放しているので、配慮してあるのかと思ってました。



    建物をぐるりと囲む壁の上には、ドラゴンや小人、貴族などの無数の像が。
    テーマは決まってないんでしょうか。







    チケット売り場の正反対に位置する門の内側。



    階段を上がり館の中へ。



    部屋の天井や壁にはだまし絵が描かれています。

    エントランス。屋敷内だけど、外にいるようなイメージにしたかったのでしょうか。
    突き当りは、立ち入ることができませんでしたが、回廊のようでした。



    家具などは何もなくガラーンとしてます。入れる部屋はたしか2部屋ぐらいでした。

    鏡の間。正直、写真で見た方が立体感があります(笑)



    屋敷の下を通る、馬車の通り道。
    昔の生活ぶりを窺わせますね。



    敷地内には教会もありました。



    30分もあれば、全部見れてしまうぐらい小さなヴィッラです。
    敷地内にはネコちゃんもいました。(逃げちゃうけど)


    町は、細い道が入る組んでいるわけではなく、整備され新しい感じでした。




    ヴィッラの前は、広場になっています。
    ニンニクとかたつむり(おそらくBabbaluceddu)を売っていました。



    お水とワインの量り売りのお店。
    Vino Zibibbo 1リットル 5ユーロと張り紙がありました。




    ヴィッラへは、駅から30分は歩いたでしょうか。
    行ったのが一番暑い午後3時過ぎだったので、慣れない暑さと強い日差しで、何度か目の前が真っ暗になったので、夏に行かれる方はご注意くださいませ。



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: ぐら姐さん

2014年07月12日 07時56分40秒

icon

まこもこさん、

>もっと街中を散策したかったんですけど、暑さにやられてダメでした。

暑い時期のイタリアは、そういうゆったり日程がよいのだと思います。
暑い時間帯は、まち歩きをせず、
美味しい店でヴィーノを飲みながらゆっくりと昼食をいただくとか、
涼しい美術館に入るとかして。
部屋の空調が心地よければ、昼寝もいいですし。

イタリアの子ども達は、宵っ張りと言うか深夜まで元気です。
それは、ちゃんとたっぷり昼寝をするからのようです。
もちろん朝も寝坊しているみたいですけど。
暑い時間帯は日に当たらず、涼しい時間に活動するというのは理にかなっていますよね。
(ただし、観光だと施設の開館時間との関係がありますが)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まこもこさん

2014年07月11日 22時08分28秒

icon

本当は、もっと街中を散策したかったんですけど、暑さにやられてダメでした。

>> ところで、ヴィーノ1Lが5エウロって、結構いいお値段ですね。(向こうでは)

そうですよね。
ワインの量り売りのお店を実際に見たのは初めてで、どのぐらい安いんだろうと期待していたのですが、「そこそこの値段だなー」って思いました。
プーリアの量り売りは安いですねー。そうそう、こういうイメージでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年07月11日 16時23分04秒

icon

まこもこさん、

バゲリーア懐かしいです!
美しい写真の数々、ありがとうございます。
素敵です。

ここのことをこのサークルに書いたときは、
1度のコメントに写真が1枚しか載せられなかったので、
ほんとに少ししか写真が載っていないのですが、
まこもこさんのたくさんの写真で、ヴィッラやまちのイメージがぐんと膨らみますね。

そう言えば、私が行ったのも真夏の日差しの強い日で、
滞在していたのが海辺で、体に熱がこもると海にポチャンと浸かる感じだったので
なんとか凌げました。

私もあの映画観ましたよ。
バゲリーアに行ったずっと後ですけど。
原題の『Baarìa』は、Bagheriaの古い言い方なのだそうですね。

ところで、ヴィーノ1Lが5エウロって、結構いいお値段ですね。(向こうでは)
これはプーリアでこの前マキさん達に連れて行ってもらった店です。

あ、見えない。
では価格表を。

1.30エウロのロザート(ロゼ)がなかなかいけました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト