新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2014年07月14日 08時29分43秒

icon

Foligno(フォリーニョ)

ボローニャを午前に出て、昼は列車の中で弁当を食べ(宿のキッチンで作ったパニーノ)、15時ごろにフォリーニョに着きました。宿は遠くないはずですが、スーツ

ボローニャを午前に出て、昼は列車の中で弁当を食べ(宿のキッチンで作ったパニーノ)、
15時ごろにフォリーニョに着きました。

宿は遠くないはずですが、スーツケースがあるし、暑くもあったので
タクシーを利用しました。
タクシーに住所を告げて降ろされたところは、チェントロの中心部近くの店があるところ。
宿の住所表示のところは住宅ですが、
住人の名前はあるものの、宿らしき表示が何もありません。
あれ~???近くをちょっと見てみるも、それらしきものは見当たらず・・・
プリントアウトしていた予約確認書と地図を取り出して見ていると
どこからか男性が現れて、「ぐら姐さんですか?」と。
彼が宿の人なのでした。
事前に宿から何時ごろに着くのかとメールがあり、予定を知らせていました。
こういうことだったのですね。

宿と言うより、使っていない住宅を短期貸ししている感じ。
ちゃんとwi-fiは使えるし、何かあったときの連絡先は2つ教えてもらえたので
困ることは何もありませんでした。

部屋の様子は旅先から載せました。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200736500

荷を解いて、まち散歩に出ました。
フォリーニョの駅を通過したことは何回かありますが、降り立ったのは初めてです。
事前にちょっと調べたところでは、素敵なドゥオーモのあるいい感じのまちのようでした。
まずはドゥオーモに向かいます。

家々には旗が掲げられています。祭りが近いのでしょうか。

こちらの右の建物がドゥオーモ

でも広場はもっと奥の方が広くなっているので行ってみると、
こちらにもファサードが。

こちらのファサードの方が魅力的ですね。
近付いてみましょう。








これらの写真を撮っている間中、私は嬉しくてにこにこにやにやしていたと思います。
他の人には、変な人に見えたことでしょう。

で、これが一番わたし的にはうけました。ワンピース姿の髭オジサン

後ろにちゃんとリボン結びもあるようで、不思議。
つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ぐら姐さん

2014年07月30日 07時50分24秒

icon

鐘楼が見えました。
教会の裏手に来たようです。
広場でボールを蹴って遊ぶ子ども達、見守る大人たち。

隣(といっても繋がっている?)の建物の窓が素敵です。



表に出てみたら、あらまあ初日に見かけた(でも入れなかった)サン・サルヴァトーレ教会でした。

教会前の広場は、ガリバルディ広場なので像があります。
近くの果物屋


そろそろお宿に戻ってチェックアウトをすることに。
約束どおり電話をして、部屋に来てもらって鍵を返しました。
荷物だけ預かってもらうことはできますか?と聞いたら、
気軽に引き受けてもらえて、荷物を引き取りたいときにまた電話をすることにしました。

この後も少し散歩をしながら、昼食を摂る店を探しました。
(散歩の写真は、いずれまた)
美味しそうだけど、テラス席ばかりで暑そうだったり、
美味しそうだけど堅苦しそうだったり、いくつもあるお店の中から、
ゆっくりと落ち着いて、涼しく食事ができそうな店を選んで入りました。
そこはホテルのレストランでした。

ホテルなのですが、家族経営の雰囲気があり、
オバアチャンらしきシニョーラが店を仕切り、娘らしきシニョーラが手伝っているようでした。
孫娘が、お手伝いをしたいのだけど、まだ6~7歳で戦力外。
伝票を書く振りをして遊んでいたのですが、
客が来て、その伝票を取り上げられ、マンマの背後にぴたっとくっついていました。

ヴィーノは、デッラ・カーサを2分の1リットル。
大きなグラスでいい感じ。

前菜は、スカンピのインサラータ

日本だと、茹でたスカンピを縦割りにして1~2尾分が乗っておしまいということろでしょうが、
ここのはスカンピらしい殻の姿は見えず(食べてみないと海老だかスカンピだか分からない)、
でもたっくさん入っています。
葉っぱとトマトは納得ですが洋梨のダイスが入っていて、
それがスカンピの身とものすごく合うのです。
マスタード入りの自家製マヨネーズソースがほどよい味加減で、
これはかなりのレベルです!
美味し~い・・・しばしうっとりしながら食べました。
量もたっぷりあって素晴らしい。

あ、料理の話に力が入って、
このお皿を運んできたノンナ(祖母)の方のシニョーラが、
日本の方ですかと話しかけてきた話を書き忘れていました。
息子さんは日本に行って日本人と結婚し、
岩手県(だったと思う)で農業をやっているのだそうです。
お会いしたくなってしまいますね!

プリモは、スポレート風ストリンゴッツィ

ピリ辛のトマトソースなのですが、これは以前スポレートで食べたものの方が
パンチがあって美味しかったです。
美味しいのだけど、私はもっと辛い方が好みです。

セコンドはなしで、ドルチェをいただきました。

アーモンドのフランです。
フランもフルーツ(黄桃と苺)も美味しくて、
トータルとして大満足の食事でした。

宿の方に電話したら、重たいスーツケースを持って降りてきてくださいました。
駅へと歩き、アレッツォに向かいました。

その後アレッツォで2週間語学学校へ通ったのですが、
その話はいずれまた。
今日の深夜便(というか明日の未明というか)で夏の旅行に旅立ちます。

また現地で時間があったら、ちょこちょこと書き込みしますね。
では、皆様ごきげんよう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2014年07月30日 13時59分38秒

icon

ぐら姐さん

今年4回目ですよね、羨ましい!
次回は、毎年恒例となっている年末~年始でしょうか?

行ってらっしゃい!ご無事で

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト