新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: chachaさん

    2012年08月26日 00時47分15秒

    icon

    9月に南イタリアに行きます。

    初めての南イタリアです。
    みなさんにいくつか教えていただきたい事があります。

    ①ソレントに4泊し、そこから日帰りでプローチダに行きたいと思っています。
    自分なりに調べたら、ソレント→ナポリ→プローチダすべて船というのがいいのかなーと思ってるんですが、日曜でも便数とか大丈夫でしょうか?時刻表とか調べてみてるんですが、イマイチよくわからず。。。です。

    ②ここのサークルでも拝見しました「ロ・スコーリオ」に行きたいと思っていますが、ソレントからのバスの時刻の調べ方とかがわかりません。。

    ③ソレントからマテーラへ 専用車で移動する予定です。
    移動途中でどこか、ここは見ておいた方がいいとかのおすすめがあればリクエストしようかと思っていますが、いかがでしょう?

    たくさんの質問すみません。
    英語も必死。。イタリア語は、ほぼ無理。。という感じなので・・(>_<)

    よろしくお願いします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: chachaさん

2012年08月30日 00時05分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:9月に南イタリアに行きます。」
グラ姐さん、ありがとうございます。

知識があったら、現地で味わう時にもさらに美味しくなると思います!
早速、プリントアウトしました♪

>べらぼうに高いものを薦められたことは私は一度もありません。

この言葉なんだか、ホッとしました〜
超高価だったら、どうしようとかも、考えてましたから・・
お店の方にもお料理にあったお薦めヴィーノ聞いてみたいと思います。


今からどんな旅になるかワクワクです。

帰ってきたら、みなさんみたいに素敵な写真が撮れるか自信はないけど、ご報告しますね♪

あ〜、このサークル見つけてよかったです〜

本当にいろんな情報ありがとうございました。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年08月29日 06時53分36秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:9月に南イタリアに行きます。」
chachaさん、
あと1週間で出発ですね。
うらやましいです〜

> もう一つ、教えて頂きたいのですが、おすすめのワインいやヴィーノ♪教えてください〜。 > > ヴィーノ大好きなんですが、銘柄とか詳しくないんです・・ > >

現地で飲むものですよね?

お薦めと言われても、それは難しいことでして。
どこのカンティーナの、この名前のヴィーノが美味しい!と1つには絞れませんし、
(自分の好みがあっても、これですというほどたくさんは飲んでいませんし)
仮に絞っても、そのヴィーノを見つけられるかというのもまた困難だと思うのです。

例えば、カンパーニアの白だと、
グレコ・ディ・トゥーフォ、ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスヴィオ、
あたりが有名ですが、それぞれたくさんのカンティーナが作っているので、
こだわりのある人は、どのカンティーナのものといいたいところでしょうが、
そこまでこだわって選ぶとしたら、かなり格上のリストランテに行かないと無理でしょう。

というわけで、とりあえずここらを読んで(またはプリントアウトして)
http://www.wine-jiten.com/italy/south/campania_1.html
(DOCGとかDOCの四角をクリックすると詳細が出てきます。)
予備知識をつけておき、あとはリストランテのワインリストをもらったら、
店の人に料理に合わせたお薦めを聞いてみるというのが一番ではないかと思います。

べらぼうに高いものを薦められたことは私は一度もありません。
店の格にもよりますが、安いと10エウロ〜、高くてもせいぜい30とか40エウロ止まりです。
日本のレストランのことを考えれば、安いものですよね。

バジリカータ
http://www.wine-jiten.com/italy/south/basilicata_1.html
プーリア
http://www.wine-jiten.com/italy/south/puglia_1.html

エノテカで買おうと思っても、カンティーナまで絞ってしまうと見つからないことも多いです。
銘柄で探し、同じタイプのものなら、エチケットの印象で選ぶとか、
価格で選ぶとかしてもよいのではないでしょうか。

私の場合、お土産にするのは、自分が現地で飲んで美味しいと感じ、
かつ日本では手に入らないと思われるもの、
または、現地でも高いけれど、日本ではべらぼうに高いもの
(近頃、こういうのは少なくなりました)
などです。

どうぞ楽しんでいらしてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: chachaさん

2012年08月27日 23時53分49秒

icon

「Re:Re:Re:Re:9月に南イタリアに行きます。」
ぐら姐さん、アドバイスありがとうございます。

9月7日に出発し、8日〜11日にソレント滞在となります。

今日も地球の歩き方を通勤電車の中で見つつ、いろいろと考えてました・・

やっぱり、ぐら姐さんのおっしゃる通り、一日はソレントでゆっくりしようと思います。その日にスコーリオへ。

海の様子で、カプリかプローチダを選択し、あと一日は、せっかくですからアマルフィに行こうと思います。

マテーラの記事も拝見しました。お食事情報も参考にさせていただきます。

もう一つ、教えて頂きたいのですが、おすすめのワインいやヴィーノ♪教えてください〜。

ヴィーノ大好きなんですが、銘柄とか詳しくないんです・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年08月26日 16時50分39秒

icon

「Re:Re:Re:9月に南イタリアに行きます。」
chachaさん、

> ロ・スコーリオですが、午前中カプリ島行って、その後 ソレント戻って行こうかなーと考えてたのですが、いろいろ調べるとカプリ島、すごく混んでるみたいですね・・・行けたら、おばぁちゃんに会ってきます。

9月の何日に行かれるかは存じませんが、
カプリは、7月8月はものすごい観光客の数です。
9月も後半になると多少落ち着くのではないかと思いますが。
(ヨーロッパの若者達の旅シーズンが終わるし、学校も始まるし)


> やっぱり、洞窟は一度は見た方がいいのかしら?好みだと思うのですが、悩みます・・・

一度は見る価値ありと思いますよ。
9月に入ると入場確率が落ちるようですから、行く前に入場できそうか聞いてみてもいいかも知れません。

カプリは、青の洞窟に入れなくても、本当に美しい島ですから、
天気がよければ行ってみてもいいと思いますけど。


> なにせ、ソレント4泊なので・・欲張りすぎても疲れるだけですよね。。

中3日のうち、1日はソレントでゆったりしたいですよね。
そのゆったりの日に、昼ご飯をロ・スコーリオに食べに行くというのはどうでしょう。
ソレントって、観光どころは少ないですから。


> サッシの件は、早速相談してみようと思います。

マテーラのことを書いたもの。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100045493441
マテーラ4、5辺りが渓谷の向こう側からみたものです。
多分午後3時とか4時に行っていて逆光だったので、
昼ぐらいまでに行った方が、きれいに見えるように思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: chachaさん

2012年08月26日 15時05分16秒

icon

「Re:Re:9月に南イタリアに行きます。」
ぐら姐さん、早速のお返事ありがとうございます。

また、時刻表について ホントにご親切にありがとうございます。
イタリア語がダメな私でもなんとかなりそうです。

ロ・スコーリオですが、午前中カプリ島行って、その後 ソレント戻って行こうかなーと考えてたのですが、いろいろ調べるとカプリ島、すごく混んでるみたいですね・・・行けたら、おばぁちゃんに会ってきます。

やっぱり、洞窟は一度は見た方がいいのかしら?好みだと思うのですが、悩みます・・・

なにせ、ソレント4泊なので・・欲張りすぎても疲れるだけですよね。。

サッシの件は、早速相談してみようと思います。









  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年08月26日 06時10分59秒

icon

「Re:9月に南イタリアに行きます。」
chachaさん、おはようございます。

> ①ソレントに4泊し、そこから日帰りでプローチダに行きたいと思っています。
> 自分なりに調べたら、ソレント→ナポリ→プローチダすべて船というのがいいのかなーと思ってるんですが、日曜でも便数とか大丈夫でしょうか?

ソレント〜ナポリの船は、こちらで調べられます。(イタリア語だけでごめんなさい。)
http://www.aliscafi.it/

画面真ん中あたりの都市名からNAPOLIを見つけてクリックすると出てくる画面にある
puoi andare a Napoli partendo da:(andare=行く、da=から)
の後の、白い四角の▼のところをクリックし、
SORRENTOを選んでCERCA(探す)をクリックすると時刻表が出てきます。
(最初にNAPOLIでなくSORRENTOを選ぶと、なぜか次の画面が出てきませんでしたが、
どちらにしろANDATA=行き、とRITORNO=帰りの両方が出てくるので大丈夫です)
GIORNI(ここでは、曜日)のLMMGVSDは、月〜日で、運行される日にチェックが入っています。
その後ろは運行会社。

METRO'DEL MAREは、夏季だけの運行なのですが、今年は10月8日までのようですので、
行かれるのが9月なら問題ないですね。

このサイトで、NAPLI〜PROCIDAも調べられるはずです。
この路線は、年間を通してちゃんとあります。


> ②ここのサークルでも拝見しました「ロ・スコーリオ」に行きたいと思っていますが、ソレントからのバスの時刻の調べ方とかがわかりません。。

時刻表は、これが見やすいと思います。
http://www.sorrentoradio.com/prova/autobus.htm
NERANO-CANTONE行きです。
M.Lubrense経由でも、Sant'Agata経由でもOK。
終点で降りると、すぐに分かると思います。

美味しい店ですが、安くはないのでどうぞそのおつもりで。
クレジットカードは使えます。
おばあちゃんがまだお元気か、是非見てきてください。


> ③ソレントからマテーラへ 専用車で移動する予定です。
> 移動途中でどこか、ここは見ておいた方がいいとかのおすすめがあればリクエストしようかと思っていますが、いかがでしょう?

残念ながら、途中によい見所は無いように思いますが、
他の方が、ここはよかったよ、というのを教えてくださるといいですね。
マテーラのサッシを谷をはさんだ逆側から見渡すヴューポイントがあります。
公共交通では行き難いと思うので、宿に行く前に、寄ってもらってはいかがでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト