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  • from: クマさんさん

    2011年08月26日 07時06分48秒

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    8月25日

    最近、夜中に目が覚めることが多い。
    今朝は2時過ぎだった。
    それから目が冴えてしまったので、寝たまま本を読んでいた。
    「新約聖書を知っていますか」だった。

    新約生者は27巻からなっているそうだ。
    旧約聖書は39巻。
    「三・九・二十七」と覚えるといいそうだ。
    そこには福音書が4つ。使徒言行録が1つ。パウロの手紙が13.その他が8.
    そして、最後には「ヨハネの黙示録
    がある。

    「クオ・ヴァディス」まさにそれは伝道と迫害の物語だった。
    ユダヤ教と言う律法に厳しい教えから、キリスト教は誕生した。
    イエスの復活を信ずる信仰は、世の中から受け入れられるものではなかった。
    だから、その教えを伝えようと努力したペテロもパウロも信仰による苦難の生涯を生き。
    最後にはローマの地で殉教した。

    古い権力は、既得権を脅かされることを恐れて、
    新たな時代の先鋒を生きる人たちを理解せず、迫害することが多い。
    違うものや、異質なものは、この秩序ある社会を乱すものとして排除される。
    信念を持ち、その時代に対して抗った生き方を貫けば貫くほど、
    時の権力者にとっては恐ろしい存在と映る。
    だから、いわれなき罪に問うて、迫害を続ける。

    パウロは、イエスの教えを広めるためにまことに凄絶な後半生を生きていた。
    鞭打ち・投石・難船・川の難・盗賊の難・同胞からの難・異邦人からの難・飢えと渇き・眠れない夜
    それでも彼はローマを目指した。
    それは彼にイエスが会い、直接に使命を与えたからだった。
    迫害に耐えるには、信ずることが必要なのだ。

    パウロはカエサレアという地で2年間未決のまま牢に入れられていたそうだ。
    私はこの個所を読んだ時、あることが心の中で閃いた。
    やはり、明和義人と呼ばれた涌井藤四郎も、
    長岡藩に囚われてから、2年間も未決のままで牢に入れられていたのである。

    何故、未決のままだったのか。
    それは、そこには裁くための罪状が存在しなかったからである。
    パウロは、キリスト教の伝道のために来ただけなのだ。
    藤四郎は、困った人たちを救うために約240年前の新潟で町民の自治を2カ月行っただけなのだ。

    信念の人は、迫害を受ける。
    真実の人は、苦しみの生涯を与えられる。
    としたら、人はどうすることだろうか。
    そんな恐ろしいことにはかかわらず、見て見ないふりをするだろうか。
    守るべきことが多いので、他人のふりして生きるであろうか。
    それとも、迫害する人と一緒になって、信念の人を迫害する仲間となるだろうか。

    パウロは1900年前の話である。
    藤四郎は240年前の新潟の話である。
    そして、現代はやっぱりいろいろな意味で迫害に会っている人が存在しているのだと想う。
    信念と真実の人であるか。
    差別や迫害を見て見ぬふりをする傍観者であるか。
    差別や迫害をして人権を侵す当事者となるか。

    しかし、まだ差別や偏見をもって個人を攻撃する輩は、どこの小さな社会でも存在している。
    腹立たしく、情けないことである。

    明和7年(1770年)8月25日 藤四郎と岩船屋佐次兵衛が新潟町引き回しの上、打ち首になった日である。合掌。

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