新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親父たちよ

親父たちよ>掲示板

公開 メンバー数:62人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: クマさんさん

    2011年09月23日 06時07分50秒

    icon

    事件はアパートで起こる

    人は、どこで事件に巻き込まれるか分からない。
    事件は、向こうからドアをノックしてやって来る。

    昨日、突然長男が帰って来た。
    そして、渡されたのが29000円の領収書だった。
    話を聴いて驚いた。
    こんなえげつないことをやって商売している輩がおるのか。

    作業服姿の若い男がアパートを訪れた。
    「レンジの上の換気扇のフィルターのご案内と説明をさせてください」とのこと。
    長男は不動産屋関連の業者と思い、部屋に入れると換気扇を見て、
    「汚れていますね。このままだと換気扇が汚れて、後で請求されますよ」と言った。
    「このフィルターと交換すれば、換気扇汚れませんよ」とのこと。
    業者は500円のフィルターを4年分で長男と契約をした。
    合計31800円だそうだ。そこでサービスの値引きが4390円だった。
    長男は、何のことか分からない内に話がどんどん進んだそうだ。

    そこにはちょうど友達が居て、これから二人で出かけるところだった。
    そこが甘いのだが、長男は断る言葉を持っていないのだった。
    それから、この業者が居座り、なかなか帰らなかったと言っていた。
    彼は納得できないまま、薄っぺらな紙きれのフィルター4年分の契約を交わされてしまった。

    「お金がないんですけれど」と言うと、
    「後で現金で支払われる人もいますが、ATMで降ろす人もいますよ」と言葉巧みだ。
    「自転車でコンビニまで行くと時間がかかるんですが」と長男。
    「私が自動車で送ってあげますよ」と業者。
    長男は何だか騙されているように感じながらも、
    話の進展上、業者つきそいのままATMで29000円を降ろしてしまった。
    そのお金を業者に渡して、契約は成立したわけである。

    実は、この換気扇のフィルターは、妻が先日貼り替えたばかりなのである。
    それも、スーパーで3枚入って500円もしないしろものである。
    長男は、借主であって、この建物を所有している不動産屋ではないのだ。
    それも、彼は学生で、食費すら削っている脛かじりの身分である。

    私は怒り心頭に発し、業者に抗議の電話をした。
    「馬鹿野郎。何をやっているんだ。警察に訴えるぞ」と。
    まさに振り込み詐欺のフィルター版ではないか。
    そしたら、すぐに返金すると自宅までやって来た。
    黙っているお客はそのままで、抗議したお客に対してはこのように敏速に対応するマニュアルなのだろう。
    領収書の裏面びっしりに、クーリング・オフのお知らせが書かれてある。
    これが強者にとっては、水戸黄門の印ろうとなる。
    県外から来た学生にとっては、8日間はあっという間だ。
    私のように親が知らぬ間に契約し、そのままの場合が多いのだと思う。

    私の前に緊張し、正座した彼は、さっそく29000円を返金してくれた。
    それから、いろいろと事の次第を説明してもらった。
    電話の剣幕が凄かったので、殴られることを覚悟して来ましたとのこと。
    プライベートのことがあるのでこれ以上はここには書かない。

    これは事件ではない。確かに商取引での契約である。
    クーリング・オフも明記されている。
    だから、説明を聞いた上で、契約をした長男に責任がある。
    逆に迷惑をかけてしまったのは、長男の方なのだ。
    そのことについては、私は業者の若者に謝った。

    ただし、ただしである。
    レンジ換気扇フィルター4年分、
    工事費込みで31800円というお仕事はいかがなものなのだろうか。
    「あなたなら、この商品を購入しますか」
    「お客様の為になる仕事ですか」
    「商品に絶対の自信をもち、お客様に喜んでもらえる契約ですか」
    酔っ払い親父が、いつの間にか若者に語っていた。

    話の進展上、最後は彼を車まで見送り、
    「頑張れよ」と声をかけ、握手している酔っ払い親父でもあった。
    人が生きて行くには、なかなか厳しいご時世のようである。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件