新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親父たちよ

親父たちよ>掲示板

公開 メンバー数:62人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: クマさんさん

    2012年05月29日 09時32分09秒

    icon

    我が家の長男と次男

    みんな何かを感じて生きている。
    その感じ方にその人らしさが現われるのだろう。
    同じ状況にありながら、それをどのように感じて、どう対応するか。
    そこに、その人の人柄とでも言えるものが現われる。

    母は、自分の置かれている状況を知らない。
    しかし、あるがままの今の状態が本当の母なのかも知れない。
    だから、母が忘れているように、私たちも忘れているように生活している。
    今朝も早くから母は起きて台所に立っていた。
    私は、きっと今頃は母が入院していると思っていた。
    それは4月初めに母が倒れて、そのまま起きられなくなったからだ。
    妻の入院と母の入院とが重なるかも知れない。
    そうしたら、一日寝たままの父や、次男はどうやって面倒を見たらよいのか。
    それが、予想された我が家の5月の状況だった。

    母は、逞しい。
    この危機的な状況を誰よりも理解して、家族のために働いてくれている。
    信じられないことだった。
    しかし、現実とは人間の予想をはるかに凌駕するものなりだ。
    だから、あきらめることも、心配し過ぎることも、絶望することもないのだ。
    そうならない確率の方が、本当は遥かに高いのだから。
    この現実は、奇跡に満ちているのだ。

    次男が、何も手がかからず、淡々と己の生活を全うしている。
    朝は、自分で起き、丁寧に髪型を整え、
    朝食をきちんと食べて決まった時刻に登校する。
    母は、次男のために朝食を用意し、登校時には台所から姿が見えなくなるまで声をかける。
    「行ってらっしゃい。Nちゃん。気をつけるんだよ。頑張って。」
    その声に励まされて、次男は黙ったまま格子戸を閉めて登校する。
    彼は、彼なりに、我が家にとっての母の時間を感じていた。
    だから、何も言わない。何も逆らわない。何も受け入れる。淡々と。

    次男が、とても偉い男に見えて来た。
    そうか。彼は、彼なりに状況を理解し、それを受け止め、
    心に決めたように実行しているのだ。
    「おばぁちゃん、ありがとう。」
    彼は、母から何かしてもらうたびにそう答える。
    彼が、母にありがとうを言った回数だけ、彼の心と魂とは大人になるのだ。
    「偉いやつらなぁ。」と、父さんは次男を尊敬の眼差しで見ている。

    長男もそうだった。
    バイトとバンドと学問に明け暮れる彼は、
    稀に帰ってくると、母のことを気遣い、母から何かしてもらうたびに、
    「ばぁちゃん、ありがとう。」の連発だった。
    母は、よく離れて暮らす長男のことを話しながら涙を流す。
    「本当に我が家の二人の孫は、いい子らよ。」
    「私は、幸せらて。」

    母にそう感じさせられる、長男と次男は偉い。
    私は、だから何も言わない。何も言えない。
    心では、ただただこの二人には感謝して、頭を下げている。
    「お金あるか?」と、長男の部屋の掃除と荷物を取りに行った時聞いた。
    「ああ。」と言いながら、金に困っている様子だった。
    「コンビニに付き合え。」と、長男を車に乗せてコンビニのATMだった。
    その時、父さんの財布には、情けなくも1500円しか入っていなかった。
    お金を降ろして、母の2000円を足して10000円を銀行の封筒に入れて渡した。
    長男は、きょとんとした顔で受け取った。

    みんな何かを感じて生きている。
    確かにその感じ方にその人らしさが現われている。
    同じ状況に居ながら、それをどうとらえ、どう対応するか。
    せめてやっぱり優しさだけは、そこにはあって欲しいものだと思っている。

    母は、すごい。
    長男と次男は、偉い。
    父さんは、ちょっと情けなくとも、そんな家族を見守っているつもりだ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    さけ

コメント: 全0件