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  • from: クマさんさん

    2012年09月29日 06時15分40秒

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    体験・体験

    とうとう、リポビタンDスーパー2000のお世話になるようになった。
    不思議なのだが、相当にやっつけられている時、これが効くのだ。
    疲労困憊。慢性的な睡眠不足。気力・体力の限界モード。
    ああ、ここから先は、無理をすると地獄を見るな。
    そんな極限状況を自分で作っているのだから、仕方ない。
    昨日と今日で2本飲んだ。

    さて、昨夜の稽古のことだった。
    遅れて行ったら、既にBSNテレビの取材で、カメラが回っていた。
    音楽室に入るとすぐに、フィナーレの私の出番だった。
    ここは、私のソロから入る。
    そして、間にはゾマイとガンネの感動的な台詞が入る。
    失敗は許されないところだった。
    ところが、そこで台詞を言うのを私が忘れてしまい、立ち往生だった。
    ドキッ。

    決戦の場面での私のソロを、なかなかマスター出来ずに困っていた。
    出来ない私の歌の出来栄えを、そこに居る全ての人たちは気にしてくれる。
    何とか歌えますようにと、祈りさえ感ずる。
    毎日、朝夕は車の中で歌っている。
    入りの難しい曲だった。
    「歌わねばならない。」それは、使命であり、責任であり、義務だった。
    そして、歌った。歌えた。グッドの合図がでた。
    ホッ。

    ガンネとのハモリがある歌で、私はどうしてもラの音が出せなくなってしまった。
    とてもとても単純な作業なのだ。
    同じ音で歌い出せばいいのだが、その音で歌えなくなってしまったのだ。
    こんなはずはない。何度やっても駄目出しだった時は、情けなくて泣きたくなったものだった。
    トラウマとなった。それでも、ハモリを完成しなければならないのだ。
    耳を澄まして、フルートのラの音を聴き、歌った。歌えた。やった。
    ウルウル。

    歌うことで、大変な経験を積ませてもらっている。
    何たって上條恒彦さんが演ずるはずの役なのだ。
    そのために、わざわざスペクトの高い役に造り変えているのだ。
    人生、何が起こるか分からない。
    私は、この名優の代役を一週間後に舞台で努めねばならないのだ。
    ウーーーーン。

    ドキッ。ホッ。ウルウル。ウーーーん。
    こんな体験が人を育てるのは間違いはなかった。
    体験を通してしか、人は学ばぬものだからだ。
    そして、その壁を乗り越え、やり遂げた時、新たな自分自身と出会うのだった。

    そんな私の劇に対する想いを語った記事が、昨日の新潟日報にでかでかと出ている。
    ぜひご覧いただき、この劇をご観覧いただきたいと願っている。

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