新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親父たちよ

親父たちよ>掲示板

公開 メンバー数:62人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: クマどんさん

    2013年09月04日 13時07分09秒

    icon

    心の自然学園を

    内地留学・内地疎開・内地避難。

    今、子供たちは学校という集団で心の問題を抱えて、苦しんでいる子も多い。
    また、学校という集団に馴染めずに、孤立する子供もいるだろう。
    いじめはぢんな小さな集団でも起きることだ、
    その時はその集団から離れることがベストな選択でもある。

    また、学校という建物の中では決してできない体験があるはずだ。
    例えば、自然体験学習だ。
    子供たちは、子供たちの感性豊かな時代に出会っておかねばならないものがあると思う。
    それは、自然の中で大いに遊び、汗を流し、生活する体験だった。
    その体験から多様な発見が生まれ、興味・関心が育つものだ。
    子供たちにとっては、自然の命は身近な友でもあった。
    寂しい心は、自然の中では癒される。
    孤独であっても、森の中ではそれは自然な人の姿なのだ。

    そうした意味でも、学校という集団に閉じ込めておくのではなく、
    もっと広く地域社会に子供たちを遊ばせ、その自然と触れ合わせ、
    子供たちの視野やものの考え方や捉え方をどんどんと広げて、
    複線にしていく必要を感じている。
    「こうでなければならない」のではなくて、
    「あれも、これも、それもいいんだ」と、子供たちの選択肢を増やすことが大事だと思う。

    つまり、いじめがあったら、避難すればいい。
    この学校集団に適応ができなく、辛かったら違った集団に入ればいい。
    自分のやりたいことや、好きなことには、どんどん取り組める場所と時間とをあたえればいい。
    いろいろな職業や生き方をしている大人と出会わせ、
    大人たちが普通だといっている人なんぞ、世の中には存在しないのだと教えればいい。
    変な人にはどんどん出会わせ、生き方を楽にしてあげればいい。
    もっともっと自由な自己選択で遊べる時間を保証すればいい。
    人は違っていいのだから、比べられず、そのままを認めてあげればいい。
    どうやって生きるかは自分が考えるのだから、大人たちはその夢を支援するだけでいい。

    だから、もっともっと子供たちが楽しく、生きられる場が学校であればいいのだ。
    「学校は、地域の子供たちのためにある学びの場である。」

    湯沢学園が、そんな学校であったなら、きっと関東から、いや、全国から、
    そんな想いの子供たちは集まってくると思うな。
    つまり、そうした子供たちや自然の中で思う存分子供を育てたい親が、
    この学園を選択して、転校させることができる開かれた学園になることは、
    これからの新しい学校に求められていることだと私は思う。

    「オール湯沢」でもあり、「オール子供」でもある自由で伸び伸びとした学校に、
    この湯沢学園がなったら素晴らしいなぁと、わくわくとしてしまう。

    また、新潟市の学校との自然体験を通した交流ができたら、
    それも素晴らしいことだと思っている。
    上流と下流との連携である。
    学園の発想をそこまでも開いたらどうだろうか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件