新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親父たちよ

親父たちよ>掲示板

公開 メンバー数:62人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: クマドンさん

    2016年07月05日 05時35分40秒

    icon

    後、一週間

    さてさて、しばらくは書かないで、このまま入院しようかなぁと想っていた。
    本当に後一週間。
    来週の火曜日には、私は9時に大学病院の入院窓口に居る。
    そしたら、もう逃げられない。
    そのまま病室に入り、ベッドが決まり、病衣に着替える。
    そして、検査が続き、木曜日には腹を切る。

    何だか、それは自分のことなのかと、ふと想うことがある。
    私がやめたことは、「どうしてこんなことが」と想い嘆くことだ。
    手術が失敗して、こうしてヘルニアになったことを、
    嘆いたり、誰かを責めたり、己の不運に落胆したりしても仕方ない。
    全てのことは、起きるべきして起きること。
    そして、その艱難・試練からしか、私のような人は学べないこと。
    神様は決して耐えられない試練を与えられないことと、
    その試練から逃れる道も備えてくださっていること。

    何よりも、この弱さの中でこそ、私は強く鍛えられることを、
    私は、今、確かに信じている。
    だから、こんな私であったので、9カ月に3回もの手術を与えられる。
    その与えられたことには、私に対する深い深い意味がある。
    その意味を理解するためには、どうしてもこの苦しみを通らねばならない。

    ある本にこんなことが書かれてあった。
    「あなたの人生とは、真っ白な紙の一番下に署名をするようなことです。
    そのには、あなたの人生に起こるすべてのことは、神様が書いてくださいます。
    ただ、そのことを、その召命を受け入れ、従うだけなんですよ。」

    58年間、こうして生きて来てやっと分かったことは、そのことだった。
    私が勝手に書いたものは、私の願いとは反対の試練や罪となった。
    私は、たったこんなちっぽけな人生しか歩めなかったが、
    その歩みは、振り返ってみたら、全てが「よし」と想えるものだった。
    本当に人並みには生きられず、いろいろとありかぎた人生だったが、
    今は、生きてきてよかったなぁと、感謝しかない。

    神様は、愛する者には時には厳しく鋏を入れるもののようだ。
    与えられた試練の大きさは、神様の愛の深さでもあった。
    「愛されている」から、「見守られている」から、「ともに居てくださる」から、
    私は、ヨブのような人生を与えられた。
    ただし、そのことで、そこで私が見つけて言葉で、
    心に新たな気付きが生まれた人も少なくはなかった。

    今、私が愛することで、慰めと平安を感ずる人もきっといてくれると信じている。
    師匠のSさんと日曜日に電話で語り合った。
    いつもいつも「問い」の大切さを感じさせられる対話だった。
    「いかに生きるか」そのことだけが、人生問いだった。
    その問いを忘れずに問い続けて日々を生きている。
    そのことで、私たちは、身体で感じて、魂の深みで吾知らずに気付くことがある。
    そのことをお互いで素直に語り合う。

    Sさんが78年間生きたればこその、その言葉だった。
    私が、今回の手術という過酷な試練を受けたればこその言葉でもあった。
    その言葉は、普遍となる。
    人の思惑や個人的な願いを超えて、
    「そうだよね」「そうでした」という気付きとなってここに在る。

    私の人生も、私の手術も、その言葉が表れるためにあるのだと、
    今は、そう想っている。
    しかし、怖い。じたばたして逃げ出したくもある。
    ただ、逃げたら、きっとせっかく生まれ変われる機会を失してしまうことだろう。
    分かりたければ、この道を行かねばならない。
    それは、愛によって与えられた試練なんだ。

    後、一週間となってしまった。
    だから、尚更、入院と手術の決まった今の心境は、書くべきなのだと、
    また、ここに書き始めている。
    これも、長男と次男への遺言のつもりだ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件