新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親父たちよ

親父たちよ>掲示板

公開 メンバー数:62人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: クマドンさん

    2019年11月28日 05時36分50秒

    icon

    この手の人たち

    自分の言いたいことだけを言う。
    自分が損をしないで、得をすることだけを言う。
    「こんなことはおかしいでしょう」と言いながら、
    本当におかしいのはそれを言っているあんたなんだと分からない人がいる。
    そんなことは、人として恥ずかしいから言わないことを、
    何だか私の言っていることが正しいのだと、
    強気で、はっきりと、恥も無く主張する人がいる。

    どうしてこんな人になってしまったのかと、
    何とも哀しく、呆れてしまう。

    自分だけがよければ、それでいい。
    こんな面倒な仕事は、やめさせてほしい。
    ただでさえも忙しいのだから、
    そんなことを私にさせるなと、皆に言う。
    それってベテランとしては、アウトなのではないだろうか。

    若手からの提案があった。
    ならば、その若手の意見や願いを聞き入れ、
    何とかするのがベテランの立場、役割だと思う。
    その意見は、まっとうであり、正統である。
    当然そうならざるを得ないことを、
    我儘を言ってひっくり返そうとする。

    とにかく、この人は、そうやって生きて来た。
    自分が嫌なこと、やりたくないことは、
    徹底的に正当化して、訴える。
    「何でこんな仕事をやらせるのか」と、
    会議の時にがんがんと文句を言う。

    その文句を言うということが、
    愚かなことであり、情けないことであり、どうしょうもない自己中であることを、
    この人は、知らない。
    言った者勝ちだとばかりに、ぎゃんぎゃんとわめく。
    心の底には、自分の想い通りにしたい、それだけのこと。
    全体を見て、担当者の想いをくんで、自分が諦めるは、ない。
    どうあろうとも、自分の意見を通したい。

    そして、その意見に反対する者を悪として、
    ことごとく抵抗する。やっつける。こてんぱんにする。
    こうした人を今のところ7人知っている。
    みんな同じ行動をとる。
    とにかく、自分の思い通りにいかないと、暴れ出す。
    徹底的に反対する者を攻撃する。
    愚かで、どうにもならない幼稚な自分自身が見えない。
    我慢できない。考えを変えない。悪いのはお前だと、しりをまくる。

    どういう訳か、こういう人とかかわらざるを得ない立場にある。
    しかし、その時、はっきりと分かることがある。
    50になっても、60になっても、
    こんな自分の利益のことだけで、瞬間湯沸かし器のように湯気をたてる。
    全体のことではない。みんなのためではない。
    ただ、自分が思ったことを通すために、
    それだけのために、がんがんと怒り、相手を攻撃し、誹謗中傷をする。

    分からない人とは、この人たちのことだと、
    いつもその人たちの攻撃に会い、激高の姿を見る度に、
    ああ、こんな人でなくてよかったと、安堵する。
    本当にそう思う。
    人のことを陰で悪く言っている人たちが、この人たちだ。
    自分自身のことはどうなんだうか。
    みんなから呆れられ、ほっとかれていることが、分からない。

    何だか共通することは、自分のことを偉く正しい人だと勘違いしていることだ。
    自戒をこめて、そのことをここに書き記す。
    分からない人とは、相手の気持ちが分からない人のことだ。
    きっとその人は、その歳までそうやって生きて来た。
    途中でどれだけの人たちを攻撃し、傷つけ、悪口を言ってきたことか。
    それが愚かなことで、罪であることも、分からない。
    自分に逆らう者は、全て敵であるあるからだ。

    とてもとてもシンプルで、幼稚で、単純な人だ。
    自分のことをいい人だと言ってくれる人は、その人の味方だ。
    少しでも自分のことを批判する人は、その人の敵だ。
    この分類の仕方が、シンプルであり、幼稚であると思う。
    そんなに自分の思い通りなんかいかないものだと、分からない。
    言ったもの勝ち。ごねたもの勝ち。怒鳴った者勝ち。苛めた者勝ち。
    この手の人たちは、そうした権力や力を振り回す。

    私は、金輪際この手の人たちにはかかわりたくはない。
    ただ、平穏無事に、穏やかに暮らしたい。
    心をこんな人たちとかかわったことで、乱されたくはない。
    しかし、生きているということは、こういうことなんだ。
    思い通りにはいかない。
    この手の人たちとも一緒に暮らさねばならぬのも、
    この世での大きな修業の1つだ。

    私は、よくこの手の人たちにいじめられた。
    言うことをきかないからだ。
    その人たちに従わないからだ。
    後から来たのに、飄々と自由に生きているからだ。
    そうすると、私のような者をやっつけたくなるのが、この手の人たちだ。
    「生意気だ」「大嫌いだ」「懲らしめよう」だな。
    いつもそうされてきた。
    今も、そうされている。
    しかし、それは仕方ないことだ。

    この手の人たちは、絶対に変わらない。
    そのことも分かっているから、ただ距離を置き、
    ニアミスを起こさないように片隅で静かに生きるだけだ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件