新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親父たちよ

親父たちよ>掲示板

公開 メンバー数:62人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: クマドンさん

    2020年05月31日 07時12分15秒

    icon

    afterコロナは「ルネッサンス」だ

    さてさて、自粛生活が続いている。
    私は3月に一旦お仕事からリタイアした。
    まぁ、一カ月くらいは九州からJRで旅をしてみるかの予定だった。
    だから、JRの接続を調べ、料金を調べ、安い宿も調べていた。
    とにかく、日本の歴史を子どもたちに教えていながら、
    長崎にも広島にも行っていない私だった。
    何よりも現地に立って考えることの大切さは、
    あの東北戊辰戦争の旅でよく分かった。

    だから、その歴史の現場に立ち、そこでその人物の気持ちを想像する。
    そうした歴史再発見の旅を楽しみにしていたものだった。
    それが、今年の2月だったかな。
    ところが、退職してから雲行きがどんどん怪しくなってて来た。
    3月は何と子どもたちが学校に登校できない日々だった。
    これ、突然の決定だったな。
    そして、卒業式だけは、挙行された。

    こうして学校が6月から平常通り再開されることは、
    本当に嬉しいことだと感謝している。
    子どもたちにとっても、親たちにとっても、教師たちにとっても、
    いかに学校とは大事な場所であったとの再認識・再確認ができたからだ。
    学校で授業を受け、学習するから、新たな学習内容を理解できる。
    双方向で、ライブだから、子どもたちは分からなかったら教師に訊ける。
    教師は、その子どもの様子を見て、的確に判断して、指導ができる。
    「ああ、授業はやっぱり楽しいなぁ」の実感だと、今は思う。

    しかし、私のstayhomeはまだまだ続く。
    それは、まだどこからもオファーが無いからだ。
    今は、みんな自分のことで必死な故に、
    こんなリタイアしたじいさんのことには構っていられないと言うことだろう。
    そこで、考えた。
    よりベターなstayhomeの生活とは何かを。
    そしたら、ぴったりな言葉が日報の全面広告に出ていた。
    山田養蜂場提供の
    「ウイルスに負けずに健やかに暮らす、その羅針盤となる5つのこと」だ。

    1 体力・免疫力を保とう stay Healthy

    私は、朝は3時50分には目覚ましの音で起きている。
    それから、ポットでお湯を沸かして500ml位のお湯を飲む。
    そして、ラジオで人それぞれの物語を聴き、メモをする。
    それから、5時になると読書を始める。「エックハルト説教集」
    6時に友にメールを送り、6時半からこれを書く。
    7時10分にはゴミ捨てに向かい、庭の花や樹木に水をあげる。
    そして、朝風呂に入る。
    朝食は自分で作って質素に食べる。
    それから、コーヒーを飲みながら新聞を丹念に読む。
    そして、ヨガと筋トレを1時間たっぷりとやる。
    終ると10時を過ぎている。

    まず、この一日の始まりのルーテーンを守ることに努力している。

    2 ポジティブな気分でいよう  stay Positive

    何事もくよくよと考えないことにする。
    そのために、庭で身体を動かす。仕事をする。
    時々、そう言いながら心や感情が乱れることが在る。
    その時は、薪割をする。樹木の剪定をする。花を刈る。
    何かに集中することで自分を忘れる。無にもする。
    それから、大好きな小千谷のSさんに電話する。
    人と話すことが、心の何よりものビタミンとなる。
    後は、読書に没頭する。

    3 つながりを保とう  stay Connected

    繋がろうにも、繋がれる友が少ない。
    だから、朝だけは、友に対して生存確認のメールを送る。
    家族は、妻も長男も仕事にでかける。
    私は、日中誰とも話さないで終わることがある。
    だから、Sさんとの電話の声はありがたい。
    私は、だから、曜日を決めて、大好きな人の居るお店に出かける。
    それだけは、自分の我慢のご褒美と許すことにしている。
    これも、繋がりのルーテーンとして守って来たことだ。
    後は、しっかりと自分自身との繋がりだ。
    自分との対話で、自分の生き方を真っ直ぐにする。
    自分自身と向き合う時間は、stayhomeでたっぷり与えられている。

    4 感謝の気持ちを忘れずに  stay Thankful

    朝は、神に深く深くの感謝の祈りから始める。
    今朝、目覚めたこと。今日一日は生きられること。
    自分の身体で自由に動けること。ご飯を美味しくいただけめこと。
    「今日も美味しいご飯ありがとう」と言ったら、すっきりとしたこと。
    雀が今朝も雛をつれて来てくれたこと。
    この清々しい朝の天気とお日様の光が輝いていること。
    庭を見てぼーーーーっと過ごすこと。
    すると、庭に登場する全てのものたちに感謝、感謝だった。
    本日も、アゲハが来た。クマンバチが来た。ある日はヒヨドリも来た。
    こんな独居老人の庭に、そうやって訪れてくれる全てのものにただ感謝だな。

    つまり、何でも「ありがとう」を言える。
    逆に、「ありがとう」を言えないことは、何もないのだ。
    妻にも感謝だ。長男にも感謝だ。川崎に住む次男にも感謝だな。

    5 大事なことは考え続けよう  stay Focused

    このことが、今回のstayhomeの一番の課題となっている。
    つまり、世界中の人たちがこの状況の中で「考えている」ということだ。
    何を考えているかと言うと、「これからどう生きて行くか」という、
    生きることに対する根源的な本質的な「問い」ときっと向き合っているだろうと、
    私は思う。
    「生きることは、考えることだ」とは池田晶子さんだ。
    では、私たちはあの忙しい日々の中で、
    「いかに生きる」「より善く生きる」について、
    じっくりと考えていたかの「問い」だ。
    では、ここに書かれている「大事なこと」とは、何のことだろう。
    それは、きっと人それぞれ違っているのだと私は思う。

    しかし、この言葉で最も大切なことは、「は」がここに書かれていることだ。
    「を」ではなくて、「は」なんだな。
    「は」があることで、はっとするし、改めて大事なことの意味を問い直す。

    そして、考え始めたら、その「問い」を「問い」続けることだ。
    つまり、考えると言うことは、
    自分自身の生き方に対して「問い」をもつことだからだと考える。
    その「問い」を忘れて生きてはいなかったか。
    そま「問い」を見て見ぬふりわして、見過ごしてはこなかったか。

    つまり、コロナ以前のままの生活をafterコロナで続けてもいいのか。
    afterコロナからは、もっと何か「人間」としての生き方をしたくはないのか。
    「人間らしい」「人間が大事にされ」「人間独り独りが尊重される」
    そんな生き方ができる「社会」にしたくはないのかの「問い」だと思う。

    それは、自分の生活そのものの在り方もそうだ。
    私は、この自粛生活で生活を原点にリセットできた気がしている。
    本来の私らしい生活が、何だか経済的には無収入であるが、
    細々であっても豊かにできているような気もしている。
    だから、この自粛を自分自身への「問い」と考え、
    生きることそのものの「意味」についていっそう深く考えるようになった。
    この「親父たちよ」が長文になったのは、
    仕事に行かなくてもよい生活だからだ。

    14世紀にヨーロッパを襲い、人口の四分の一が亡くなったペスト。
    しかし、このafterペストで、「ルネッサンス」は起こされた。
    権力・権威は瓦解して、市民の自由な時代がやって来たそうだ。
    だから、afterコロナなんだ。
    ここで社会がどのように変革されるか。
    そのことも「大事なこと」だから、
    国民全員が次の社会はどんな社会になるべきか、
    考え続けることが、大事な、今なんだと私は思う。

    願ったことは、きっと実現できるはず。
    願いもしないことは、絶対に形にもならない。

    さてさて、JRでの九州からの日本の歴史再発見の旅はできなかったが、
    stayhomeのおかげで、
    この5つの生き方を何だか自分自身のものとしているような気がする。
    これは私にとっての「ルネッサンス」だった。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件