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  • from: クマドンさん

    2020年08月28日 06時58分26秒

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    63歳 雲起きる時

    今日から63歳を生きる。
    というか、これは通過点の一つにしか過ぎない。
    今朝、気付いた。
    「生まれる」と「生きる」とは、同じ漢字だ。
    だから、日々「新たに生まれ、新たに生きる」それでいいと。

    奇跡が起きた。
    あの「お前は、生きている意味があるのか」のししとうが、
    4㎝くらいの小さな緑色の実をつけていた。
    「へぇー」との驚きだった。
    「ほら、みたことか」かな。
    ちゃんと生きていたし、ちゃんと実をつけていた。

    私は、そんなししとうのことを想いながら、朝食を食べていた。
    そしたら、何でもそれでいいのではないのかと、ふと気付いた。
    つまり、「そのままでええ」と言うこと。
    余計な心配も、お世話もいらないと言うこと。
    それは、それなりに、生きるということ。
    「大丈夫なんだなぁ」を改めて知った。

    小千谷のSさんにそのことを話した。
    実は、大事なことは、何もこだわらないことですねの話だった。
    考えたところで、悩んだところで、
    ししとうは、その私の気持ちを察して、実をつけるわけでない。
    ししとうは、このまま葉っぱを大きくつけたまま、
    枯れて行っても、ししとうには変わりない。
    それでも、生きる。ただ生きる。生きていいる。
    それでけで、それでいい。
    そのうちに、ひょいと気付いたら、小さな花をつけ、実をつけている。

    何だか、庭の出来事を見ていると、
    何でもそのまま、そのように、そうなったかで、いいのではないのかの気付き。
    その内に、私は、ししとうになり、なすになり、トマトになっている。
    育てているのではなくて、共に育っている私。
    私がししとうで、ししとうが私。
    その「同事」で、いい。
    だから、何をしてやればよいのだではなく、
    共に生きているものとして、感じて、動けばそれでいいのではないのか。

    こちらが空っぽだと、そうしたいろいろな気持ちや感情や想いがやって来る。
    それは、庭に生きている花や野菜や野草たち。
    すずめに、蜘蛛に、蝶や、トカゲたち。
    ふと、それを見ると、それになる。
    自分を捨てるとか、自分を放下するとか、そんなたいそうなことでなく。
    ふと、それになる。
    同化するというのか、そのものになっている。
    そのことが、心地よく、そのことで、分ち合える。

    自分なんて、いらないよなぁ。
    自分があるから、ごつごつとぶつかり合う。感情をぶらす。イライラする。
    自分なんてどこにもなければ、ぶつかる相手もいなくなる。
    例え、そこにごつごつした固い石があっても、
    こちらが空っぽなら、それはた固い石がそこにあるだけ。
    私は、きっとその石や岩の間を、水のようにすーっと流れる。
    ひっかからない、とどまらない、こだわらない。

    長い引用になる。唐木順三著「良寛」からの抜粋だ。

    「其処、そのところは、名山霊峰も、障壁瓦礫も、ともどに在るところ、のみも
     しらみも、うぐいすもつるも、ともどもに在るところである。山川草木、有情
     無情がただ其処に確乎として存在する。同じ資格において存在する。善いとか、
     美しいとか、或いは悪いとか、醜いとか、そういう形容の以前において存在する。」

    「もし平等というなら、これほど平等なところはない。のみ、しらみが、うぐいす、
     つると共に、おのれなりに、おのずからに在る。その運命を背負って平然として
     在る。さらに言えば、其処に生があり死がある。生は生として在り、死は死として
     在る。生の終わりが死なのではない。生は生、死は死、各各独立して在る。」

    「存在も、生起も、消滅も、孤独、「独」のままに在る。そしてここで飛躍して
     いえば、ここが仏教の「慈悲」の働くところである。取捨選択の道徳とは次元を
     異にする慈悲は、こういう存在の平等世界を確認した上のねのである。」

    山川草木、生きとし生きるものは、全て「平等」な生きる命だ。

    元来ただ、これこれと、良寛は言っている。
    本当にそうだと思う。
    ただこれこれ、それが在るだけ。
    そこに生きたい。

    「行到水極処 坐看雲起時」  王維

    「行きては到る、水、極まる処。坐しては看る、雲、起きるの時」
    今は、水、極まる処だ。
    そしたら、坐することだ。きっと、雲がわき起こることを、感ずるはずだ。

    ここまでは、来た。
    ここから先は・・・。

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