新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親父たちよ

親父たちよ>掲示板

公開 メンバー数:62人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: クマドンさん

    2021年03月02日 11時22分54秒

    icon

    日々学び、日々新たに

    確かに、幾つになっても勉強だ。
    学ぶことを止めた時、人間が止まる時なのかも知れない。
    鳥が羽ばたくように、海が轟くように、人は学び続ける。
    そのことを、私は、歳をとればとるほど、大事な事だと思っている。
    学ばなくなったら、それは、その人が死ぬ時なんだな。

    生きたまま死んでいる政治家や官僚が多いのは、
    みんな謙虚に学ばなくなったからだ。
    権力を持つと言うことは、自分の思い通りに人を動かせるということだ。
    自分の隠された罪を暴かれないために、友人を検察庁長官にする。
    どんな悪事でも、世間が気付かなければそれでいい。
    もし、週刊誌にかぎつけられたら、「記憶にない」「知りません」で国会で言い通す。
    この人たちは、ある日から、謙虚に人間を学ばなくなった人。
    つまり、死んだ人たちだ。

    今回のリーデングで、私は、ぼこぼこになった。
    しかし、そのぼこぼこ感が、とても新鮮で、嬉しい事でもあった。
    とにかく、「そうではない」「こうするんだ」「もう、一回」
    そうやって、何度も何度も繰り返し、同じ台詞を言わされた。
    いや、言わされていると感じている内は、まだまだだった。
    言っている。言うことを味わっている。そうやって、自分から進んでやる。
    これがねなかなか出来ないことだ。

    「何でこんなことを言われなければならないんだ」
    「そんな事言われても、私に出来るはずはないではないか」
    「その言葉は、こう言った方が、もっと気持ちが現われるのではないのか」
    は、一切捨てる。思っても駄目。感じても駄目。
    とにかく、「はい」「分かりました」「やってみます」しか、ここには無いな。
    つまり、自分なんかいらないと言うこと。
    この師匠の前で、何が自分の稚拙な解釈・感情か。
    そんなものが、邪魔になる。そのために、素直に入らない。腑に落ちない。

    とにかく、口伝で教えてもらっている間は、自分を消し去る。
    無とか、空とか、それだけになる。
    空っぽにしておかないと、また例の「俺が」がむずむずと仕出す。
    そしたら、私の負けなんだ。
    先生は、そんなことは、お見通しだ。
    だから、じっと私の目を見て、話しかける。
    つまり、この伝えようとする思いが、私にすーっと入っているかどうかは、
    その私の目を見ていたらきっと感ずると思うからだ。

    私には、反発しよう。言い返そう。そんな気持ちは、少しも無かった。
    まぁ、微塵位はあるから、全く無いとは言えないが。
    習うとは、教えてもらうとは、まず、学ぶ側の素直な気持ちが大前提だ。
    その事を、数多の苦い経験で知っているから、私は、学ぶ時には、ただ学ぶ。
    そして、少しでも言われていることを体得できるように、思考するだけ。
    「それは、おかしい」ではなく、「へぇ、そうなんだ」だ。
    「私ならこうする」ではなく、「よしっ、やってみよう」だ。
    見よう見真似とは、よく言ったものだ。
    本当に素直に学ぶ子しか伸びないことも、私は教師の経験からよく分かる。

    そして、そうやって学んで生きていれば、日々、新たな歓びを感じつつ生きられる。
    いつも無常観を胸に感じて生活すると、本当に、出会ったものは何でも先生だった。
    確かに、舞台では、やっちまったと凹んでしまった。
    しかし、それは、学んだことをやり遂げられなかったからであり、
    自分勝手に、我がままに演じたせいではないことは、分かってもらいたい。
    ただ、言われたように出来なかった。
    ただ、自分がどこかで勘違いしてやっちまった。それだけだ。
    だから、先生にはただただ申し訳なく、何とも言えない済まなさでいっぱいだ。

    ある人が「クマさんは、謙虚に学べてすごいね」と、言ってくれた。
    しかし、63歳。一体何が出来ているのかの問いだった。
    「俺が」等と言い出したら、周りの人はさーっと引いて、誰も相手にしないだろう。
    あの威張っている政治家や官僚たちは、そこで人生の落とし穴に落ちてしまった。
    そしたら、誰もその人を相手にしない。権力がその人から失われたからだ。
    元何とかで、まだまだ威張っている人は居る。
    しかし、現職でみんな頭を下げたのは、その職名と権力がその人にあったからだ。
    Sにしろ、Nにしろ、テレビに映るあの顔は、人間的に劣化した顔だな。
    こんな人間がこの国のトップに立ち、裏では勝手な事を料亭で行って、へらへらしている。

    あれが学ばなくなった人間の哀れな末路だ。軽蔑はされても、尊敬はされることは無いな。
    日々、新たに学ぶは、あの劣化した人間たちの対極を生きる人たちの生き方なんだな。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件