新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親父たちよ

親父たちよ>掲示板

公開 メンバー数:62人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: クマドンさん

    2021年03月19日 08時51分22秒

    icon

    心新たに、トレーニングに向かう

    やっと体調が元に戻りつつある。
    というのは、元をどの段階に設定するかなんだな。
    もう50代の体には戻らない。
    昨日太極拳で改めて自分自身を鏡で見つめた。
    何なんだ、この腹回りは。
    他の女性2人と先生がやせ形の人である為に、私ばかりが異様に目立つ。
    腹は出ていないと自負をしていたが、そうではないのだ。
    やっぱりしっかりと内臓脂肪は、蓄積されていた。
    自覚が足りない。自分自身を見てはいない。情けない。

    さてさて、80キロ代で、この人生を終りたくはない。
    せめて、70キロ前半でしょう。
    憶えがあるのは、10キロで新潟マラソンに出場していた頃、
    私は72キロ代をキープしていた。
    そう言えば、長期入院の日々は、70キロ近くまで体重が落ちていた。
    もうすぐ夢の60キロ代と思いつつ、退院したら即リバウンドだった。
    とにかく、脂肪肝は当たり前。ガンマーは200近くの高値安定。
    血圧も160だったのを、薬を飲んで120代に落ち着かせている。

    糖尿病の数値が高まり、8.4とは、驚きの数字だ。
    おかげで、倍の強さの薬に替わった。
    こうして、私は糖尿病の末路を辿る運命だった。
    肝機能もそうだ。「休肝日ですよ」と、言われて早30年か。
    一向に守る気配がないために、薬だけで現状を維持し続けている。
    全ての原因は、この肥満に在る。
    分かっちゃいるが、やめられない。

    しかし、そうは行っていられない現実が迫っている。
    実は、体の内臓の衰えは、加齢によって進んでいると言う事だ。
    筋力は何とか鍛錬を続けているから維持をしている。
    体の体幹や骨格の矯正もヨガと筋トレのおかけで何とやっている。
    しかし、内臓脂肪が行う悪さについては、そろそろ何とかしなくてはだった。

    つまり、毛細血管が詰まる。血栓が出来る。血液の循環がよくない。
    そこで、細胞が壊死する。衰える。弱る。その内に、機能が低下する。
    肝臓・膵臓・腎臓と循環器官が弱ると、不具合が起きる。
    本当は、私は内臓に爆弾を抱えている体なんだ。
    また、石の激痛でいつ何時、救急車のお世話になるのか、分からない。
    だから、そろそろ本気の減量だった。

    朝のご飯を、茶碗の3分の2に抑えている。
    炭水化物は、減らす。しかし、米菓なんかをぼりぼり食べていることが在る。
    どうせ人生、あと少し。
    そんな事を考えずに、食べたいものを好きなだけ食べたらいい。
    これは、地獄行きが必定だな。
    食べる物と、その量をどのようにして折り合いをつけて行くか。
    痩せている健康な体の人には、けっして分からない悩みでもある。
    体質なんだな。確かに、仕方ないことなんだな。でも、やはり、減量は至上命令だ。

    まず、食べる量をまず減らすことだ。
    次に、間食をしないことだ。
    そして、運動することだ。
    スマホを手にしてから、歩く距離が伸びている。昨日は9600歩歩いた。
    一週間の平均は、6000歩以上を記録する。
    しかし、こけでも痩せない。体重は現状維持のままだ。
    本当に「緊急事態宣言」を発動する時となった。

    宣言する。
    また、ランニングを始める。日中、時間を造り、走ることにする。
    そして、曜日を決めて、トレーニングジムに通う。
    また、あの40代までのトレーニング生活を、再開しよう。
    プールにも行こう。長距離を楽に泳げる体にしよう。
    そして、山登りを再開しよう。

    何だかこうして久しぶりにハードな目標が設定できて、嬉しい気分である。
    あの大手術。翌年のヘルニアでの回復手術から、私はハードな運動を諦めていた。
    しかし、この健康を少しでも維持するためには、
    覚悟を決めて、また、あのハードなトレーニングをやらねばならないと思っている。
    演劇が終わり、レクイエムが日曜日で終わる。
    二つのピークを達成したら、今度は、山に還るためのトレーニングだな。
    何だか、そんな事を考えると、心がうきうきとする気がする。
    私は、いつも、心新たなに何かに向かわないと気が済まない男なんだな。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件