新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親父たちよ

親父たちよ>掲示板

公開 メンバー数:62人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: クマドンさん

    2021年04月05日 16時17分59秒

    icon

    万事塞翁が馬なんだな。

    本日は、お仕事のお休みの日だ。
    よくよく考えたら、いい仕事に就けたことを幸せに思う。

    50代の頃、退職後の生活は、ただ漠然と考えていた。
    山とスキーでやって来たので、好きなだけ山に登れると思っていた。
    ところが、2回の開腹手術によって激しい運動が止められたために、
    数年間登山は御法度だった。
    まさか、こうなるとは、全く予想はしていなかった。

    合唱は続けている。東区ボーイズと言う、シルバー男性合唱団に所属している。
    東京交響楽団の合唱団員にも幸運にも成ることが出来た。
    しかし、演劇は、足を洗った。
    劇造りへの魅力と希望はまだまだあるが、今は、かかわれないと自粛したいる。

    再任用はしない。
    その代わり、自由な時間を使って、今までやりたかったことをやることにした。
    ヨガのスタジオに通い、3年目となっている。
    本当に自分の人生は、思っていた通りにはなっていない。
    しかし、反対に考えたら、この予想外の展開に、私は、多くの体験をし、
    未知なる事にも挑戦できた。
    本当に何だか流されるまま、風の吹くまま、万事が塞翁が馬だった。

    そして、分かったことは、これからもきっとそう成って行くと言う事。
    だから、あまりあれがしたい、これがしたいとは、考えていない。
    ある意味行き当たりばったりの方が、予想外の展開で面白いと分かった。
    今、ここに、こうして居られるのは、やはり神様の思し召しさのものなんだな。

    もし、大河の流れの中に飛び込んで、浮いていたとしたら、どうするか。
    向こう岸に渡ろうと、決して私は泳がないと思う。
    沈んでは死んでしまうから、川の上にはぷかぷかと浮かんでいると思う。
    仰向けに浮かんで、足元に流れゆく空と雲を見ているかも知れない。
    流れには逆らわず、その自然の力のままに、全てを委ねる。
    無理に対岸に泳ぎ着こうと泳ぎ始めても、疲れ果てるばかりである。
    だから、ここからは、何が向こうからやって来るのかを楽しみにして、
    「そう、来るか」と、来た運命の出会いを、楽しむことにしている。

    つまり、無理に山に登ろうとはしていない。
    今シーズンも一回もスキーには行っていない。
    退職したら、山とスキー三昧を楽しみにしていたが、
    大きく方向転換されている。しかし、それで、いいと思っている。

    介護職に就くために、4年前、現役最後の年に資格を取得した。
    しかし、その後、小学校特別支援学級の講師を経て、各同保育の保父さんをやった。
    これは、私の想定には無い事だった。
    私は、もう二度とあの現場には戻らないつもりだった。
    しかし、元同僚のおかげで、私は6名の卒業生を担任で来た。
    これは、私の人生にとっては最良の日々でもあった。
    退職してから、また特別支援学級の教師を全う出来たことは、ただただ感謝だった。

    そして、その間に、多くの子どもたちとの出会いがあった。
    カンポスと言う、かけかえのない喫茶店とお付き合いが始まった。
    これは、私にとっての人生の宝に他ならない。
    こうなるとは、50代で、どうして予想がつくことが出来ようか。
    つまり、私の人生で起った事は、全て想定外の出来事だと言う事だ。

    ならば、悩むだけ、考えるだけ、想定するだけ、求めるだけ、無駄な事だ。
    それは、63年間の人生で実証された。
    今、ここ、自分を、私は、絶対に想像は出来なかった。
    そして、全ての事は、私の思い通りではなく、想定外の出来事だった。
    しかし、それは、今の私にとっては、善き事である。
    それはいろいろとあったが、それはそれで善かったと、今は、思っている。

    人は、分からないから、生きていける。
    そして、その人が想像する以上に、人生は豊かで楽しさに充ちている。
    しかし、それは私が、流れるままに、流されて生きているからだ。
    これが、「俺が、俺が」では、全く駄目なんだな。
    「もっと、もっと」も、どうにもらない。「まだ、まだ」も迷いの中だな。
    「これで、いい」「これが、いい」
    そう言い切れた時、幸せを感じられる時なんだ。
    その事が、歳をとってよく分かった。
    だから、じたばたしない。気を乱さない。静かに、流されるままに生きる。

    そしたら、この介護の仕事が向こうからやって来た。
    そして、想定外の事でもあるが、こんなに良い職場に採用された。
    万事が塞翁が馬。
    やっぱり人生は、これだ。これだ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件