新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

親父たちよ

親父たちよ>掲示板

公開 メンバー数:62人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: クマドンさん

    2021年05月26日 07時44分39秒

    icon

    またまた言ってしまった。

    「安心・安全」は、神話である。
    そんな状況は、この国のどこにもない。
    今、私たちがマスクをつけているのも、飲み会をしないのも、
    酒類を販売しないのも、飲食店を時短要請をされていることも、
    「緊急事態宣言」が延長されることも、
    私が、旅行をしないで、電車の旅に出ていないのも、
    この国が、「安心・安全」ではないからではないだろうか。

    この国の政治家たちは、「安心・安全」だと言う。
    あの原発がそうだった。
    絶対に爆発することはない。放射能の汚染はあり得ない。
    しかし、福島第一原発の収束は全く先が見えない状況だ。
    あの時も、津波に対しては、「これでいい」と東電が決断した。
    「この高さで、安心・安全だ」と、人間は、絶対に決められない。
    自然は、予想外の脅威を見せるからだ。

    そうした「危険極まりない」この状況が、既に一年半もこの国で続いている。
    ヨーロッパも、アメリカも、回復を国民が感じられる状況と変化している。
    パンデミックであった。
    つまり、コロナでのスタートは、世界同時だった。
    それなのに、この国はまだまだ「緊急事態宣言」を延長している。
    同じコロナなのに、どうしてこんなに違っているのか、
    それは、この国のリーダーが愚かであるから、それだけのことだ。

    アベノマスクは、丁度、一年前だろうか。
    まだまだ学校の休校は、続けられた。
    何の根拠も無く、馬鹿なリーダーの一言で、子どもたちの教育権を奪われた。
    これって、何なのかと、今でも思う。
    この人は、自分にすり寄って来た夫婦を信じて、
    国家の土地を違法に値引きして売り渡した。
    そのための資料を偽装させ、そのことを国会で、自信も偽証している。
    嘘をこの国のリーダーは、平気でつける。
    私は言いたい。人間であれ。だな。
    子どもたちに道徳教育を推進しようと言う当事者が、詐欺師で嘘つきだったら、
    何を正しいとして子どもたちに教えればよいのだろうか。
    そのために、独りの官僚が自死している。
    その指示についての記録の存在が明らかになった。
    しかし。誰かに都合の悪い情報は真っ黒に塗られる国になっている。

    今、この国は、怖ろしい方向に向かっている気がする。
    リーダーの言葉・宣言で、これだけで動かされているからだ。
    国民の意志ではない。それは、少数のリーダーの名誉であり、権威である。
    「俺がやることに、逆らうな」
    「この国は、安心・安全なんだ」
    「オリンピックの日には、この国は絶対に安心・安全な国になる」
    こんなこと、誰が信用できるだろうか。
    余りにも、嘘が多すぎる。自分たちの利益が優先され続ける。

    東北新社の接待問題は、どうなったのだろうか。
    この国のリーダーの息子の仕業だ。
    何だか戦前のこの国のような気がする。
    好き勝手にやる。分かったも、知らぬ存ぜぬを押し通す。
    1億5千万円を、誰が渡したのか、やっと誰かが言った。
    それまでには、どれだけの影での力関係、やりとりがあったことだろう。
    本当に考えてもらいたいことは、選挙のことではない。
    次の衆議院選挙のために、このオリンピックは推進されている。
    しかし、本当に優先されるべきは、国民の安心・安全ではないのか。

    今、この国の政権をもっている人たちは、選挙と金のことしか頭にはないようだ。
    そうした思考システムにとっては、嘘・偽り・公言・はったり。全部ありだ。
    いつになったら、尊敬できるこの国のリーダーが登場するのか。
    こんな混沌・カオスを、どうして安心・安全だと言い逃れられるのか、
    そんな神経だから、国民の声は、絶対に届かないのだと諦めている。

    この人が、もし学級担任だったら。
    子どもたちは、教室にも入らないと思う。
    「いじめはやめよう」「嘘はつかない」「友達と助け合おう」「弱い人を助けよう」
    これをしていないこの人は、これをしているかのように子どもたちに言う人だ。
    子どもたちは、そんな大人の嘘偽りは、とっくの昔に見抜いている。
    この人の周りには、この人と同じ種類の人間しかいない。
    そこでは、この人がやっていることが、正義なんだな。

    モリトモ問題を、過去にしてはいけない。
    ひうやってうやむやにしてきたから、国民をバカにするリーダーが生まれるのだ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: mooさん

2022年06月23日 18時13分48秒

icon

クマドン様
もう何もお書きにはならないのでしょうか。
この参議院選挙、「参政党」というところが立候補者を立て、まさに参政しようとしています。
私はここに投票をするつもりですが、それよりも何よりも、改めて今自分に出来ることは何なのか、を真剣に日々悩んでいるところです。
アニメの話で大変恐縮ですが、私の好きな言葉(セリフ)があります。
新世紀エヴァンゲリオンというアニメの第19話「男の戦い」の中に出てきます。
「シンジ君(アニメの主人公)。俺はここで水を撒くことしか出来ない。だが君には君にしか出来ない、君になら出来ることがあるはずだ。誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。自分が今何をすべきなのか。まぁ、後悔のないようにな」
私はまだ、水を撒くことしか出来ないわけではないと思うので。

今まさに、日本や世界が大きく変わろうとしています。
ただの傍観者ではいられないでしょう。
であるならば、自分にしか出来ない、自分になら出来ることを、私もしたいと思うのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト